クーラーの選び方について教えてください

このQ&Aのポイント
  • クーラーの選び方について解説します。部屋の広さや機密性を考慮し、適切なサイズのクーラーを選ぶことが重要です。
  • 8~12畳のクーラーが適切かどうかは、部屋の機密性にもよります。また、日中は別の部屋で過ごすことが多い場合、テレビを付ける部屋にクーラーを設置するのも一つの選択肢です。
  • 価格や工事費も考慮しながら、主人の快適な睡眠環境を作るために、適切なクーラーを選びたいです。詳しい方のアドバイスをお待ちしています!
回答を見る
  • ベストアンサー

クーラーの選び方について教えて下さい。

主人の部屋は、2階ですが 和室6畳と洋間6畳が続いており 計、12畳です。 エアコンがないので設置したいと思い、電気屋さんに『8~12畳を選べば良いのですか?』と尋ねたら、これでは ガンガンつけないと効かないので 体に悪い。これは、8畳用だと考えて下さい。』と言われました。 これは、本当ですか? 部屋の機密性は 良い方だと思います。 隣に 以前、息子が使用していた部屋があり、日中は そちらで過ごす時間の方が多いです。(この部屋は、エアコンは設置して有るのですが、テレビがなくラジオを聴いています) でも 就寝は、毎日、 主人の部屋なので 設置したいと思うのですが・・・。 主人は『2階だし、寝るときは網戸にするので それほど暑くない』と言いますが、 今年から透析が必要な体になり なるべく 快適に過ごして欲しいと考えています。 でも12畳以上の大きいものだと、価格も高くなりますし、工事費の説明もよく判りません。それなら、日中 過ごす部屋にテレビを付ける方が良いかな?とも思います。 どなたか 詳しい方、宜しくお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jkpawapuro
回答No.2

8~12は木造8畳、鉄筋12畳くらいのイメージです。 あとはお住まいの地域、部屋の位置(南西向きか北向きか)、夜だけでいいか等考えてください。 そもそも寝る時は戸を閉めて6畳ですよね? テレビを動かして夜間のみなら8~12畳用でもいけるでしょうし、余計な事を考えたくなかったり失敗したくなければワンサイズあげたほうがいいでしょうし。

jyousyou
質問者

お礼

詳しいご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• haro110
回答No.7

東芝 RAS-4068V-W グランホワイト Vシリーズ [エアコン(主に14畳用・単相200V)] 税込み¥72800  これなら200V型で強力で安い! 取付け料は別途ですけど。

jyousyou
質問者

お礼

具体的なご回答、ありがとうございました。

• haro110
回答No.6

和室6畳と洋間6畳>間に襖とか仕切りは無いのでしょうか? 現状エアコンが有る部屋にテレビを買って配線するのも良いかも? それは貴女宅の好みですけど? ★エアコンのチラシ等に書かれている『基本工事費無料!とか基本工事費込み!』はあくまでも基本工事費ですので、新設の場合でも電源を専用配線からでないと設置は不可です。 つまりブレーカから対象エアコン専用の配線が必要です。 通常的にはチラシに書いてる基本工事費込みに3~5万円程度(状況による)はかかります。 僕の自宅でも今年新設してもらいましたけど予め自分で分岐ブレーカを用意して天井裏配線も全てして対応コンセントまで完璧にした状態で取り付け工事に来て頂きまして追加費用以外は不要で完了しました。 『電気工事屋さん曰く・・・これを自分でやったのですか?完璧です!』でした。

jyousyou
質問者

お礼

• MIKI-PAPA
回答No.5

「大きな容量」を取り付けた方が「音」が静かです。 価格は10年以上使用するモノですからケチら無い事です。 また、人の出入りが少ない場合は「自動掃除装置」は無い方が良いかと。   但し3~4年に一度は、専門業者に掃除を依頼して下さい。 私はマンション住まいですが、6+12畳ですと100Vのエアコンでは冷えないので200Vのエアコンを採用しました(高価) V

jyousyou
質問者

お礼

回答No.4

2階の部屋の使い方によると思いますが、12畳でも6畳の部屋が2つあって部屋の間に引戸等で完全に2部屋に仕切って使えるのなら、寝床として使う部屋のみに6~8畳用のエアコンを設置すれば良いかと思います。 2階の部屋が和室6畳と洋間6畳の間で仕切れないのなら、12畳用のエアコンを設置した方が良いでしょう。 2階の場合、夏の夜は1階からの熱気も2階にこもりますので、12畳用のエアコンを設置しないと、エアコンの体感効果はかなり薄いと思います。 それに寝る時に網戸にすると言っても、防犯上の問題もありますし、無風状態での網戸は全く涼しく無いですし、真夏での室温は外よりも高くなりますよ。 それに室内とは言え熱中症になる場合もありますので、2階の部屋が和室6畳と洋間6畳の間で仕切れないのなら、エアコンは価格が高くても12畳用の物を設置した方が良いと思います。 因みに私の場合、家を建てた際に設置したエアコンは、家電量販店で購入して、工事も家電量販店から紹介された工事業者に依頼して設置して貰いました。

jyousyou
質問者

お礼

• black2005
回答No.3

寝るのに12畳も必要ないでしょ? 続き間を仕切る方法を考え、6畳用(2.2kW~2.5kW)を買うのが賢明です。

jyousyou
質問者

お礼

そうですね。 ご回答、ありがとうございました。

• t_ohta
回答No.1

8~12畳用と言う事は、フルパワーで動いて12畳、余裕を持って動いて8畳と言う事。 フルパワーで動き続ければエアコンの負担も大きいですし、強めの冷風を出し続けるので直接風に当たると体が冷えやすいと言う事になります。 実際の部屋の広さよりワンサイズ能力の高いエアコンを設置した方が、快適で省エネで機械も長持ちします。

jyousyou
質問者

お礼

そうですか。 ご回答、ありがとうございました。