• 締切済み
  • 困ってます

エアコンとガスファンヒーターはどちらが節約ですか?

<エアコンとガスファンヒーターはどちらが節約ですか?> 東京23区内の木造家屋に住んでいます。 都市ガス使用です。 私の部屋は40m2(25畳)です。 エアコンは部屋に2台あり、スペックは下記の通りです。 (新型エアコン)  APF 5.8  冷房 6~9畳向け  暖房 5~6畳向け (旧型エアコン)  COP 冷房 2.45      暖房 2.83 ガスファンヒーターは、東京ガス YoHaKu RN-B935FHで、木造:11畳向けです。 冬は、新型エアコンとガスファンヒーターを併用することを考えていますが、どちらを メイン(常時運転)とするとより節約となるのでしょうか? また、夏は、新型エアコン一台だけでは乗りきれないと思いますが、扇風機など活用することで なんとかなるものでしょうか? 賢者の皆様方、ご教示のほどよろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.1

外気温や、その時々の料金変動によっても異なると思います。 電力料金のkwあたり単価には、大きな変動はありません。 一方、我が家は東京ではありませんが、ガス料金の立米あたり単価は1.5倍もの変動があります。 複数の原料を使う電気に比べ、単一原料のガスは価格変動が起きやすいものです。 また、機器の設置場所(日向と日陰など)や、家が日陰になるか否か、壁の断熱性なども大きく影響します。 機種や性能だけでは何とも判断できないと考えます。 必要であれば、ご自身で実験を行うという方法もあります。 1か月ごとにメイン運転を切り替え、料金を調べてみれば、凡そのことはわかります。