• 締切済み

PCに一眼で撮った写真を取り込もうとしたら

失敗したようで、画像がもろとも消えてしまいました。 USBケーブルのようなものでPCと一眼レフを繋いだのですが 起動が遅く、PCもとても固まってしまっていました。 やっと動いたところで、ローカルディスク(E:)を開こうとした時 画像の表示方法のメニューが出てきて、フォーマットを変える(変えて表示) の項目を選んでボタンを押した所、気づいた時には ローカルディスク(E:)の中には何も入っておらず、元の一眼レフも同時に確認した所 SDカードからも「画像が表示されません」と表示が出て来てしまいました。 USBメモリにデータを移す要領で気軽にやってしまったもので、まさか消えてしまうとは思いませんでした。。(><) 知識なく操作してしまったのが良くなかったのですが、消えてしまった理由と復元する方法が有るとすれば是非お聞かせ頂きたいと思います。

みんなの回答

noname#148411
noname#148411
回答No.2

USB接続のSDHC対応のカードリーダーを用意してください SDカードをそれに入れてPCと接続 http://tokiwa.qee.jp/download/DataRecovery/DataRecovery.html こちらのソフトで復活させてください、ほぼ100%復活できますよ(^_^)v

asu467
質問者

補足

わああああ、ご親切に・・・有難う御座います!!! 今から試してみます!

noname#142908
noname#142908
回答No.1

消えた理由 フォーマットを変える(変えて表示)の項目を選んでボタンを押した 復元方法 市販の復元ソフトを使用すれば可能なような気がしますが消去ではなくフォーマットの変更だと難しいかも カメラとパソコンを直接つなぐのではなくカードリーダーを使用された方がこういったトラブルは少ないと思います またフォーマットと表示された場合 フォーマットする でも フォーマットの変更 でもデータは無くなること覚えておいてください

asu467
質問者

お礼

自分でも今から頑張ってみますが、復元方法について詳しく知っていらっしゃる方おりましたら引き続き回答お待ちしております。

asu467
質問者

補足

ああ・・・やっぱりフォーマットを変えてしまったのが良くなかったのですね。 初歩的なミスに注意すること、分からなければ必ず確認することを肝に銘じたいと思います。復元できる可能性は低いかもしれませんが少し頑張ってみたいと思います。有難う御座いました。