• ベストアンサー

労災保険について

今現在、勤めている会社で先日怪我をしました。勿論 労災です。 実は今 転職を考えています。もし転職をした場合、怪我が治らず通院している最中だと、労災補償はどうなるのでしょうか!? やっぱり今の会社を辞めた時点で無効になってしまうのでしょうか!? 分る方がいらっしゃたら教えてください。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tomo0416
回答No.1

労災保険法第12条の5「保険給付を受ける権利は、労働者の退職によつて変更されることはない」 よって、退職等の理由により使用者との間の労働関係がなくなったとしても、支給事由の存在する限り、保険給付を受けることができます。

hammmi
質問者

お礼

大変、参考になりました。安心して転職を考えながら治療が出来ます。

その他の回答 (1)

• mapu2006
回答No.2

労災の休業補償は、労働上に負ったケガで「働けない」期間が補償されます。 なので退職後も働けない期間は補償されますが、転職後の会社で勤務を開始すれば当然「働けない」期間ではなくなりますので休業補償は支払われなくなると思います。 ただ治療費は別の考えになると思います。治療を続ける限りは多分補償されると思います。

hammmi
質問者

お礼

有難う御座いました。参考になりました。