• ベストアンサー

個人経営の労災保険ついて教えて頂けますか?

家内工業で仕事をしております。先日、息子が、下請けとして働いている会社で怪我をしました。今、休職して通院中です。現在、国民保険に加入ですが、労災保険の手続きをすると、休職中の保証があると聞きました。その様な事が、できるのでしょうか?また、この様な時の対処方法がありましたら、教えて頂けますか。ご回答の程、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>労災保険の手続きをすると… って、労保に加入していたのですか。 一般に、個人事業主に労働保険は強制加入ではありませんが、同業者組合等を介して任意での加入は可能です。 あなたが加入していたのなら手続きすれば良いし、何も加入していないのならもともと縁のない話です。

santomu
質問者

お礼

やっぱりそうですよね。 労働保険、調べてみます。 ご回答、有難うございました。助かりました。