原発と兵器

このQ&Aのポイント
  • 使い方によっては恒久的な発電手段となり、逆に脅迫の道具ともなり得る原発と兵器について考えます。
  • 福島の事故などから反原発運動が盛んになっていますが、なぜ核兵器廃絶が提案されていないのでしょうか。
  • 核兵器は恐ろしい存在ですが、いつなくなる可能性があるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

原発と兵器

核。 使いようによっては恒久的に発電できたり、逆に脅迫の道具に使えたり。 こういうのを諸刃の刃って言うんですよね。 勉強しましたよ。 ところで反原発運動が盛んになってきているらしいですね。 福島のあのひどい状態を見せられたら原発いらねえと なりますよね。 それなのにどうして兵器の方はなくそうという提案が高まってこないんですかね。 特にアメリカから。 オバマさんはノーベル平和賞を、今後の期待を込めてもらったんですから、 いま、このタイミングで核廃絶の具体的な行動を示す方がいいんじゃ無いですかね。 まあ、無理ですけどね。 原発無くしてもその何兆倍も恐ろしい核兵器は持っていたいというのが、馬鹿な、人間の、訳わからない正義ですから。 質問ですけど、 核兵器って孫子の代になったとき無くなる可能性ってどのくらいですかね。 0%ですかね。まさか。 やっぱりずっと先送りしていくことになるんですかね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 52heaven
  • ベストアンサー率45% (65/143)
回答No.2

私見ですが、自分の考えることを書かせていただきます。 結論から書きますと、0%で間違いないと思います。 核融合とか、その手の武器が「兵器としての威力」を発揮したのは、太平洋戦争の1回きりだと思います(厳密には1回というか2発なのですが)。 以降の核兵器の存在価値って、「抑止力」というか「発動するはずのない切り札」としてあるんだと思います。 あとは「国際社会での発言力強化」というのもあるでしょうな。インドなど先進国になりたい国が一生懸命核実験をするのも、戦争の準備というよりは「俺もアメリカみたいに強い発言力を持ちたい」というのがあるんじゃないかと思うのです。 やくざ者が怖い扮装してるのと原理は一緒なのかなと思います。 実は発射ボタンが無かったとしても「核兵器もってますよー」と世界的に認知されることで、「あぁこの国に戦争ふっかけんのはヤバいかも」って思うじゃないですか。 戦いを回避するためのツールとしての存在価値の方が大きいというのが実情なのかなと思います。 冷戦なんて良い例でしょう。朝鮮戦争などでは多くの死者が出る戦闘が起きてるのに米ソの直接衝突がなかったのは、間違いなく両者が核を保有し、(相手の持つ核兵器の)恐ろしさを知ってたからじゃないでしょうか。もしあのとき両国が核を持ってなかったら、ミサイル空襲等の応酬でお互いボロボロに消耗し、国際社会そのものが大混乱に陥ったのかもしれません。 そして今や周りの国も次々と核兵器を持つようになってる。 そうなると、自分だけが手放すことはできなくなってしまいます。核兵器が一番おそろしいのは、ある意味では持ってる国自身なのだと思います。 先陣をきってやめたところで後続がでるとは限りませんからね。「社会的によくない」と言われながら深夜営業が縮小する気配をまったく見せないのも、たぶん似たような心理がはたらいてるからなんだと思います。 あと、これが0%の根拠として一番強いのですが… 核廃絶を提唱するのはいいとして、どうやってやるのか、ということ。広島と長崎に原爆投下があって以来「核をなくすべき」という意見が衰えることはない(今回の原発事故でさらに高まった)のですが、具体的に良いアイディアが発案されたことは無いと思います。 「こうしようよ!」というのは星の数ほど出てるのですが、たぶん「単なる理想」にとどまってるからこそ実現に踏み込めたことがないんだと思います。 核兵器自体は廃絶できても、核技術がなくなるわけではないですからね。 いまアメリカに大っぴらに戦争を持ちかける国がないのは核兵器を持ってるという事実があるからだと思うのですが、 もし核武装を解除したのちにテロリストや敵対国が核を保有したら、今度は国際社会がテロリストに手を出せなくなる。 というわけで、まとめます。 もし現状が続く場合、核兵器にしろ原発にしろなくせる可能性は、どれだけ賛成者が増えてもゼロだと思います。 無くなる時があるとしたら、「無くても大丈夫な社会の構築」この土台部分を先に考える必要があると思います。 単に無くすだけじゃなくて、「無くても大丈夫な世の中」を作らないといけない。 作らないから、机上の空論に終わる。 原子力発電所なら、代替発電手段で賄えるよう継続的な節電。 事故当時は三島作戦だ何だと言って節電してたのに、町を見てるともうネオンサインとかがフツーに戻りつつあります。 原子力の恐ろしさを知ってる(という位置づけになってる)日本人ですらこうなんですから、知らない国にそれをやれっていっても無理な話。 核兵器だったら、おそらく武力を使った戦争そのものを無効化しないと厳しいんじゃないかなと思います。 あと既得権層(原発なら発電会社、核兵器なら保有国)の存在もありますからね。難しいところです(>_<) 以上、長文乱文失礼いたしました。 個人的にはどっちも無くしたいですけどね~。個人の頑張りだけでは限界があるので、次の選挙でこのあたりの政策に各党がどう取り組もうとしてるのか、注目したいところです。

その他の回答 (4)

  • Mumin-mama
  • ベストアンサー率45% (1140/2503)
回答No.5

直接の回答になっていないかも知れませんが…。 冷戦時代において、水爆などは抑止力になります。  国際社会で色々な権限が持てる様になります。  でも、原爆を持たなくても、原発でも抑止力になります。 日本も昔、自民党の総理大臣が日本も国際社会で地位を得ようと思い、原爆を持とうとしました。でも、国際社会からの反発が大きく、結局、非核三原則「核兵器をもたず、つくらず、もちこませず」という三つの原則からなる、日本の国是を打ち上げました。日本の核政策から寝返った当時の総理大臣はノーベル平和賞を受賞しました。 最近まで、「日本も核兵器の所有を考えるべき」と言う総理はいました。 ところで、日本には原発が55基もありますが、それは、原発と、ロケット開発技術があれば、水爆はすぐ造れるので、世界からは、「日本は何時原爆を持つのではないか」と、目を付けられています。それを払拭する為に出来たのがプルサーマル計画です。 http://www.originalest.com/news.php?id=00008 民主党政権は日本の新幹線と原発を官民あげて世界に売り込もうとしました。 (今、日本はトルコに原発を建てています。)そういうのは、核の拡散に繋がるのです。 水爆の様な核反応で起こす爆弾でなければ、コソボ、ボスニア、イラク、アフガ ニスタン、ソマリア戦争などで核兵器は普通に使われています。 それは、敵に も敵方の一般市民にも、使っている兵士にも危険で、若い兵士のDNAを傷つけ、次の世代に遺伝する と言う話が下の中で説明されています。 http://www.youtube.com/watch?v=ccvufvMOVtY それらは、ダーティー ボムと呼ばれていて、放射能を毒として撒き散らす兵器 です。上のビデオの中ではDeadly Dustと呼ばれています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B1%9A%E3%81%84%E7%88%86%E5%BC%BE >核兵器って孫子の代になったとき無くなる可能性ってどのくらいですかね。 個人的にはなくなって欲しいですが、残念ながら、核兵器もなくならないと思います。 原爆も怖いですが、原発から生み出された廃棄燃料も40,000世代先までも影響します。 廃棄燃料も再臨界で福島3号機の様な爆発をし、放射能を撒き散らします。 http://blogs.yahoo.co.jp/kyomutekisonzairon/56994633.html 原発はいつでもテロの対象になっています。 プルト二ウムは角砂糖5個分が散布されれば日本人全員殺傷することも出来ます。 また、今、福島から出ている汚水を100cc飲んでも人が死ぬ放射能量(ストロンチュウム)だそうです。 9.11の様な飛行機事故もありえます。 原子力についての科学は、「ヒトはサルから進化した。」と、言った単純科学ではなく、大変複雑で今でも未知な部分が多いそうです。 それはまるで、赤ん坊が原爆を発見した時にすぐに、これで将来のエネルギーは手に入れたと喜び、すぐに原発に利用したみたいで、その移行が急速だったあまり其の間の研究が殆どなされていないそうです。 人間の能力はまだまだ原子力についていけていないそうです。 人間が問題なく原子力を使いこなせるまで、あと数百年かかると、福島の事故を説明していたドイツの専門家が言っていました。 結局、原発事故の様に、核が暴走すると、もう、地球上の誰も手に負えないのが今の現状だそうです。 今、私達は今までの人類の歴史には無かった、初めての恐ろしい経験を福島原発事故でしているのだと思います。

noname#148411
noname#148411
回答No.4

諸刃の刃って言いません http://www.asahi-net.or.jp/~QM4H-IIM/ktb018.htm 反核兵器  アメリカでもデモとか反対してますが? なぜ、新聞とかニュースとか見ないんですか?ネットで検索するとかetc. 衛星軌道上から、レーザー光線 そうすれば核は不要になります

  • Vwiyoonn
  • ベストアンサー率35% (162/455)
回答No.3

 米国の核廃絶路線は、核より使いでのいい攻撃システムの運用のめどがつきつつあるから提示されたもので、その有用性が誰にも分かりやすい形で示されれば核の時代は終わることとなるでしょう。なにしろ核兵器は運用コストが膨大である上に使えない兵器でもあるので、どの核保有国も本音ではうんざりというところでしょうし、米国がそのようなシステムを実戦配備する前に米国の仮想敵国とされる大国のいくつかはいま以上の核軍縮を進めるのと同時に、米国が進めているのと同様の攻撃システムの配備を急ピッチで進めてゆくこととなるでしょう。  で、そうなった世界がいまよりもっと好ましいものとなっているかどうかについては──。  また、同時に核のAK-47化という可能性だってないとはいいきれませんしね。  例えば、どこかの天才が豪華すぎるMPUを誇るゲーム機のゲーム配信システムにクラウド・コンピューティングでの核シュミレータを寄生させて誰でも作れる超小型核爆弾の製法を見つけさせ、世界中に公開するてしまう、なんて一昔前の二流SFみたいな事態が生ずる可能性を完全に否定できる訳でもない昨今だし──、中東の反政府組織が普通にロケットランチャーを担いでるみたいにハリウッド・セレブの支援を受けた環境団体が鯨を水揚げする漁港を核攻撃…って、ああ、脳が残念な感じになっちゃってるからいい加減に眠らないと。

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.1

>それなのにどうして兵器の方はなくそうという提案が高まってこないんですかね。 それは貴方が日本人だからそう感じるのでしょうね  以前、米国で銃の廃止運動が起きた時真っ先に反対したのが、一般市民(特に貧困層)です。 『銃を廃止したら、自分の身を守れない』という意見で米国の多くの市民が銃廃止に反対でした。  米国のCNNは日本でもケーブルTVなどで見れますが、毎日必ず戦争の報道があります CNNの日本のサイトをみても戦争関連のニュースは多いのです  http://www.cnn.co.jp/ なので平和を守るために武器は必須、しかも敵国に勝る兵器は米国人は保有しなければならない ・・というのは米国の一般的な考えです。 なので『兵器の方はなくそうという提案』は米国において主流にはなりません  他にも英国とかEU諸国の報道みればわかりますが 質問者のいわゆる日本的な考えは世界から見れば異端です

関連するQ&A

  • なぜ、アメリカ合衆国44代大統領バラクオバマ氏が平和賞をもらうのか?

    戦争を起こした大統領の次の大統領が「核兵器のない世界」などと発言すれば”なんだか平和主義者”に見えてくるから不思議だ。 多分、オバマ大統領はもう完全に破綻しているアメリカ経済からの経済的理由で負担を減らすべく核兵器廃絶を訴えているとしか思えないです。 オバマ大統領自身、ノーベル平和賞受賞で驚いたそうですね。 オバマ大統領は”世界平和”を考えて「核兵器廃絶」を訴えたのかそれとも”経済的理由”で訴えたのかどちらでしょうか? 経済的理由で核兵器廃絶を訴えたのならノーベル平和賞受賞はおかしいのではないですか?

  • 核兵器廃絶に賛成ですか、反対ですか?

    核兵器廃絶に賛成ですか、反対ですか? 最近、オバマ大統領が核兵器廃絶を目指すことを宣言し、核兵器廃絶に関して注目が集まっています。 しかし、核兵器を廃絶すれば大国間の相互確証破壊の原則が覆り、かえって平和を壊すことになると 思います。もちろん、オバマ大統領もそのことは承知の上で形式的に聞こえがよい核兵器廃絶を語り、 真の目的は大国以外が核を持つことを抑止し、核によるテロを防止することだと思います。 ただ日本人のかなり多数の人がこの核兵器廃絶が平和を構築するという絵空事を真に信じて支持していることに疑問をもっています。 皆様のご意見を聞かせてください。(核兵器廃絶に賛成か反対か)

  • オバマ元大統領の核兵器のばらまきについて。

    オバマ元大統領は核縮小を唱えてノーベル平和賞を受賞したたった3ヶ月後に国内&海外に向けて核兵器の拡大に心血を注ぎましたが、いったい何ヵ国に核兵器をばらまいたのですか?

  • オバマ大統領がノーベル平和賞受賞

    外交や非核化に向けて努力したことが評価され、オバマ大統領にノーベル平和賞が授与されることが決まりました。 このニュースを聞いて私は違和感を感じました。その理由は、実際にはまだオバマ大統領が上記の分野で何らの実績も上げていないからです。また、核廃絶については日本のほうが遥に昔から主張してきたことですよね(発信力は弱いですが)。 確かに、アメリカの大統領が国際協調や核軍縮を唱えたのは注目に値することかもしれませんが、では発言力の弱い国の指導者らが同様の主張をしても評価がなされないのであればノーベル平和賞とは一体何なのかと思えてしまいます。   実際にアメリカが核廃絶できると思っている人はほとんどいないのではないでしょうか。北朝鮮や中国のような非民主的国家と歩調を合わせて核を廃絶させるのは本当に難しいことでしょうし、テロリストが核兵器を保有してしまうことも考えられるので、アメリカが核を放棄するという選択肢はありえないと思います。 過去の平和賞受賞者を見てみると、胡散臭い人や必然性のない人が紛れ込んでいるようにも思われますが、ノーベル平和賞ってそんなものなんでしょうか?

  • 緊急アンケート! 核兵器の廃絶だけでなく・・・

    緊急アンケート! 核兵器の廃絶だけでなく・・・ アメリカのオバマ大統領は、核兵器の廃絶を力強くアピールしているようですが、核兵器の廃絶だけで世界を明るくすることができるでしょうか? 真に世界を明るくするためには、核兵器の廃絶だけでなく、核兵器を伴う、伴わないを問わない戦争、テロ、暴動、そして国家権力による一国内での人権侵害を発生させないことも重要だと考える市民団体・NGOも世界中には少なからずいるはずだと私は思うのですが、皆さんならどう考えますか? 皆さんからの様々な回答をお待ちしています。

  • 核兵器廃絶国際キャンペーンのICANについて

    みなさま、始めまして。 昨年、平和賞を受賞しました、「核兵器廃絶国際キャンペーン」団体である、 いわゆる、「ICAN」という組織ですが、戦争での核兵器は使うなといって おりますが、反戦団体でないことから、戦争自体はやってもOKという考えの 団体でしょうか?。 「核兵器使うな=反戦」とはならないですよね?

  • 21世紀中に核兵器のない地球に戻せるのでしょうか?

    「核廃絶に向け確実に行動する。ただ、世界に核兵器が存在するうちは米国は安全な方法で核兵器を維持する。敵を抑止し同盟国に安全を保障するためだ。」 オバマ大統領の素晴らしい演説、北朝鮮のミサイル騒動のばかばかしさ。昨日のニュースを見ただけで世界の平和の大切さを考えてしまいます。21世紀中に地球は核兵器のない場所に変わるのでしょうか? 日本はそのために貢献できる国になっているのでしょうか?

  • ICANのノーベル平和賞受賞に政府ノーコメント。

    10月6日満月ですが、月は見えません。 質問 核兵器廃絶国際キャンペーン(ICAN)のノーベル平和賞受賞に日本政府はノーコメント。 について皆様の率直なご意見をお聞かせください。

  • アメリカ

    核廃絶を誓ってノーベル平和賞を受賞した超大国アメリカのオバマ大統領統治下のアメリカが核実験を計画しているって本当ですか。オバマ大統領が選挙前の公約を早くも反故にし始めたとSAPIOという雑誌に書いてありましたがハリウッド映画やアメリカの音楽に親しんできた者としてアメリカはずっと超大国のままでいてほしいです。

  • ノーベル平和賞にオバマ氏??

    核廃絶への取り組みを明言化したことが評価されたようですが、実際に核兵器の削減が実行されていない段階での受賞っておかしくありませんか? 明日にでも大統領が暗殺され、核廃絶が暗礁に乗り上げるなんてこともアメリカの歴史上考えられなくもありませんよね。 毎度のことながら、ノーベル平和賞ってものの存在意義を疑ってしまいます。 核廃絶への取り組みは評価されるものだとおもいますが、大統領の権限の下、今現在も世界中にアメリカ軍は展開しており、その軍事展開によるその犠牲者は増え続けていることはどう捉えるのでしょうかねぇ。