• 締切済み

途中で断念、方向転換する性格。

25歳♀です。 デザイナーになりたくて美大を出ました。デザイナーとして内定ももらいました。 卒業まで内定先でのバイトしましたが、仕事が合わず 丁度その時期身体を壊して内定辞退という形で退職しました。 実家に戻り、事務がいいかもしれないと思い、職業訓練で 医療事務と調剤請求事務の資格を取りました。 でも肝心の求人がなく、合間に夜の仕事をしたんですが余計体調が悪化して倒れ 貯金が底を尽きたためスーパーのパートとして就職。 生鮮の仕事でした。これはすごく自分に合っていて楽しい2年半でした。 でも給与が低く、また休日が少なくて年中働きっ放しだったことが不満でした。 準社員になるため頑張っていたんですが、そんな折り大震災で被災しました。 地震だけならまだしも原発事故のせいで色々考えた末、退職して地元を離れ上京しました。 現在彼氏と同棲中です。 大学を出て4年経ちました。何だか、この4年何やってたのかわかりません。 わかったのは常にお金がないこと、余裕がないから適当に就職して不満が多い、 思うように稼げないことです。 最初に内定を辞退してからずっと正社員になりたいと思っていました。 その時々、一生懸命やってるんですけど空回りして遠のいて行ってる気がします。 今は何をどうやればいいのかわかりません。 どんな仕事がしたいのか、将来どこに着地したいのか、考えがまとまりません。 まとまらないというか、じっくり考えられなくなっています。ボーッとしてしまいます。 何か1つでも構築的に思考を働かせないと>< アドバイスください。

みんなの回答

  • qazwsx21
  • ベストアンサー率32% (1286/3939)
回答No.3

>医療事務と調剤請求事務の資格 3年以上経ってしまうと、点数や算定要件が変わってしまい実務についていけないと思います。 収入が多少低くてもやりがいのある仕事が続くのだと思います。

回答No.2

 あくまでも、個人的な一つの意見として・・・・  美大で学ぶ事と、実際に働いてお金を貰う事は大違いで、自身で向いてないと思い方向転換することは若いし、大きな問題では無いのかな・・・・って思います。ただ、今は事務の人員が大幅に余っている状況で、資格を持ってても実務経験の無い人に求人は少ないのではないかな・・って思い、正直厳しいのではないでしょうか。    ってか、事務やりたいっすか???? スーパーの仕事が面白いって思ってるんであれば、販売や接客って方が貴女に向いているのではないですか?? もう一度自身の適正ややりたい事を考えてみるべきではないでしょうか。  当方は現在、税理士法人に勤めてますが、前職は百貨店に勤めてました。接客って面白いし色々学べますよね。もちろん現在の税理士行業にも活かされてます。今後自身がどの道に進みたいのかしっかり考えてから決断すべきと思いました。

noname#157410
noname#157410
回答No.1

医療事務の資格があるなら、とりあえずその仕事で腰を落ち着けてはどうでしょうか? その中で、3年頑張ってみてください。 そこで我慢ができれば、自分のやりたいことできることが見えてくるのではないでしょうか? 医療事務なら正社員公募がいろいろあります。 医療事務関係の募集はハローワークでなくても、インターネットで医療事務系公募は色々あるので何社構わってみてみればいいです。 まずは腰を落ち着けて、収入がある状態を作ってからゆっくり考えるべきだと思います。 まず仕事が続かない人は、会社も取りません。 金額とスキルの問題もあるのでしょう。 しかし今の世の中そんなに金出して、メリットのない人間取るところは無いということです。 中途採用は特に、すぐに使えて安い人間を探しています。 新卒でちゃんと仕事について生き残れるのが一番いいのですが、それは間に合わないので、一回どこかで、腰を落ち着ける必要があります。

関連するQ&A

  • 今から就職→大学院へ方向転換すべきか

    私は現在理系情報系学科の大学4年生です。 就職もきまり内定承諾書のほうも提出してしまったのですが 今更ですが大学院に進学するか就職するか迷っています。 就職先のほうは元々第一希望だったのですが よくよく調べてみると離職率がハンパではなく 超激務・薄給らしく5年以上勤めている社員の方は ほとんどいないようなところらしいのです。 他に内定を頂いた企業もありましたがすべて辞退してしまたったため 承諾書を出してしまったのですが自分の将来のことを考えると 例え企業側から罵声を浴びせられても辞退した方がいいかと 考えています。 今現在の道としては (1)内定を辞退して大学院にいく (2)内定を辞退して1から就職活動をやり直す (3)内定した企業にいく のどれかだと考えています。 親に大学院に行きたいと伝えると 元々大学院に行けといっていたので反対はされませんでした。 研究室の先生には明日相談したいと思っているのですが 今から大学院に進路変更しても大丈夫でしょうか? 結局決めるのは自分だと分かっていても 正直なところ1週間ほど考えても答えが出し切れずに どうするか迷ってしまいます。 同じような悩みをお持ちの方、持っておられた方は ご意見等お願いします。

  • デザイナーに方向転換を図るかどうかで悩んでいます

    大学3年生です。 普通の大学に在籍していて、現在就職活動中ですが、 昔からデスクワークに携わったり営業職でバリバリ働く自分を想像したことがありません。 「仕事をしている自分」を思い浮かべるのは、 どこかの会社の専属デザイナーとして絵を描いたり 設計図を描いたりしている自分でした。 でも、美大受験を考えることも無く、なんとなく普通の大学に入学してしまったため、就職活動ではできるだけ「モノ作り」に携われるような職種(広告やお菓子メーカーなど)を選んでいます。でも、やはり実際にモノを作っているのは裏方のデザイナーさんだと思うのです。 就職活動をやめて、デザインの勉強を数年間してから、今度はデザイナーとして採用試験を受けてみようと思います。でも、私は一浪までしています。 人より長く生きているのに、決断力も無く、就職という壁にぶち当たって恐怖を抱いているだけなのかもしれません。あまり人と喋るのも得意ではありませんし、正直どこにも採用されないのではないか、という恐怖心すら持っています。 私は今後、どのような選択をとるべきでしょうか。 地方公務員になって、それと並行しながらデザインを勉強する、という選択肢も考えましたが、(決して公務員のお仕事を軽く見ているわけではありません) 本当にそれでいいのか… 長々と書いてしまって申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • 正社員に転職

    もうすぐ25歳になる♀です。 パートから正社員に転職することは無謀でしょうか。 それとも諦めたら試合終了でしょうか。 新卒時に内定をもらってたんですが、事情により就職出来ませんでした。 今もそれを引きずってます; ※私立美大卒(Photoshop Illustrator等使えます) ※資格…普通免許、医療事務、調剤請求事務 ※現職…魚屋3年目。流通してる魚はおろせます。刺身造りも。

  • 何をやっても中途半端…

    何をやっても中途半端… 学生の時、鬱でデザイナーの内定を辞退しました。 ずっとデザイン職に就きたいと思っていましたが2年経ち経験もないので諦めました。 今、小売(食品)関係の仕事をしています。調理で2年やってます。時給700円台。 正社員希望でしたが男社会で、環境も寒くて力仕事が多く厳しいです。 上司も「まぁ出来る範囲で…」という現状です。 仕事は好きだし楽しいけど、賃金このままではやっていけません↓ 何をやっても中途半端で、本当に駄目です。 姉妹で一番お金をかけてもらったのにパラサイトで、完全に不良債権になってます。 毎日遊んでるようなものです。 あの時死ねば良かったとさえ思っています。久しぶりに足を切ってしまいました 新卒で入社出来なかった事をすごく後悔していて、正社員になりたいと思ってます。 転職と言っても、何の経験もないし半端だし… モノを作るのは好きです。事務職には向いてないと思います。 現職でバイヤーなど面白そう!と思ってたんですが。。。 まとまらなくてすみません。進路に悩んでます。ご意見お願いします。 ※もうすぐ25歳♀。美大卒(グラフィックデザイン専攻) ※普免/医療事務/調剤請求事務の資格あり ※特技は魚の調理、姿造りなど…です。

  • 配置転換

    社員Aは事務職の中途募集に応じて紹介会社を通じて入社した(紹介会社よりの書面に事務職希望と明記してある。契約書はない。)が、Aをやめさせるため、事務職より生鮮品の加工へ配置転換した。過去、同様の異動はない。Aは予想通りやめたが、会社都合であると主張している。自己都合退職にすることができるでしょうか。

  • 新卒で契約社員…

     どなたかアドバイスお願いします。  私は2012年大学卒業の者です。  先日、契約社員で内定を頂きました。(大手外資のグループ会社です。)  待遇面は退職金がでないこと以外、良いと思うのですが、契約社員なので少しでもミスをすると契約更新してもらえないのではないかという不安があります。  実は仕事内容も興味があったものではなく、たまたま受けた所、内定を頂けました。入社するのであれば、必死に頑張っていこうと考えています。  しかし、契約社員というのが不安ですし、大学に4年行かせてもらったのに契約社員では親にも申し訳ない気持ちがあり、辞退も考えています。  就職活動を始めてもうすぐ1年たちます。事務職希望で就活をしており、現在まで、零細企業から1社内定を頂いたのですが、いろいろ考えて辞退しました。今まで続けてきてこれだけ内定が出ず、この時期なので、これから他社で内定が出るという自信もありません。  卒業論文も進んでなく、そろそろ集中しないと間に合いません。  真剣に悩んでいます。どなたかアドバイス頂けないでしょうか。

  • 契約社員・・・

    内定をもらったんですが、契約社員なんです。今、学生なんですが、先生から契約社員の話をいろいろと聞き、正直不安です。例えば、ボーナスや保険の事や会社によっては必ずしも正社員になれるとは限らないことなどなど・・・。求人票見たら、ボーナスもあるみたいで、保険もすべてありました。ただ一つ問題なのは、1年更新なのでいつ辞めさせられるかという不安があります。 他の質問者さんの回答の内容を見た時、基本的に契約社員で入社して何回か同じ契約をする(例・1年更新を3回行って3年間勤める)と法的に正社員として扱わなくてはなりませんということが書いてありましたが、これって本当なのでしょうか? ずっと就職活動をしてきてやっと初めてもらった内定でした。だから、今、内定を辞退して他を考えるということもありかなと思ったんですが、この時期なので、また内定をもらうことができるか不安です。ちなみに内定をもらったのは事務の仕事です。事務の仕事を希望しているので。事務の仕事は、これからポツポツと求人がくるという話は聞いていますが、採用されるのは1人か2人なので倍率も高いだろうし、内定をもらえるかどうか・・・ 後からやっぱり内定を辞退しなきゃよかったという後悔はしたくないので現在すごく迷っています。 どなたかアドバイスおねがいします。

  • 方向性の転換

    初めて書き込みます。相談に乗ってくれるとありがたいです。 現在28歳です。1月程前に会社を退社しました。 修士課程を経て大手鉄鋼会社に就職、幹部候補生としての 立場で工場のエンジニアをしていました。給与、福祉、職場での 人間関係等には不満はありませんでした。しかし、 周りの人間のレベルの高さについて行けなくなって完全に 自信を喪失してしまいました。仕事のストレスから精神的に不安定な 状態になり1年ちょっと精神安定剤に頼っていました。 2年目くらいまではまだ新米なのだから仕方がないと 自分をごまかす事もできたのですが、後輩も入ってきて 自分の実力のなさを痛感してしまいました。 一層の努力をする気力もなくなり、仕事しながらの転職活動など とても考えられない状態になり退社を志願し、今に至ります。 休息して落ち着いたのでこれから職探しをしようかと思っている のですが、これまでの経歴からいうとやはりエンジニアが唯一 自分のやってきた事とは近い事なのですが、また同じような事に なるのではないかと恐怖心が芽生えてしまいます。 まったく別の業種(営業など)に飛び込むのも想像がつかないし、 今まで学んできた事を否定するようで踏ん切りがつかないのです。 これといってやりたい仕事があるわけでもないので まず働いてみるしかないとは思うのですが・・・。  後ろ向きな考えですが会社のレベルを下げてエンジニアとして 再復帰してみるか、新しい道を模索してみるかで迷っています。 アドバイス等あればお願いします。  

  • 内定辞退をしようか迷っています

    36歳。独身。派遣社員。高卒。 彼氏はいません。結婚の見込みはありません。 経理事務は未経験ですが経理事務をやってみたいと思っています。 高校を出てから自営業を手伝っていましたが、 事務職をやりたかったのでPCスクールへ通って 中途入社である会社へ転職して正社員で働きました。 5年ほど働いていましたが自己都合で会社をやめて今年の3月で5年が過ぎました。 その間、派遣社員で事務をやっていました。 就職活動をしていましたが 昨日、やっと1社から内定をもらえました。 内定をもらった会社は「営業事務」で採用されました。 今、迷っていることは、 職種は「営業事務」だけど雇用形態が「正社員」だから内定をもらった会社へ就職をしようか? 内定を辞退して、今年の6月の日商簿記2級に向けて勉強しつつ 以前から興味があった「経理事務」の就職先を探そうか迷っています。 経理は、派遣社員で社員の方の経理サポートをしたぐらいです。 (売掛金の消し込み。経理システム(その会社独自のシステム)で いわれるるままに入力をして伝票を印刷する) 36歳。未経験。高卒。正社員からのブランクも長い。 そういった事を考えたら、経理事務は諦めて内定をもらったところへ就職したほうがよいのか? 頑張って「経理事務」で仕事を探そうか迷っています。

  • デザイン事務所で働きたい

    現在、美大の3年生で、就職活動もはじまっているのですが、 あこがれの、デザイナーさんの事務所などで、働きたいと思っても、そういう場所というのは、なかなかおおやけに募集していたりしません。 そういう場では、どのように就職活動を行っていけばよいのでしょうか?

専門家に質問してみよう