• ベストアンサー

亜鉛・クロム・セレンを含むサプリメント・・・

DHCの亜鉛・クロム・セレンを含むサプリメントをスタミナ不足の夫に買ってきました。 しかし、工学部出身の夫は「そんな有害物質飲んでたら、体に蓄積されて将来おかしくなる!」と言って見向きもしません。 確かに亜鉛、クロム、セレンなんてのは有害物質であると学校で習ったような気もします。 けども、最近のアミノ酸サプリメントにはこれらのモノは入ってますよね~? まさか有害物質を企業が売るとも思えないし・・・。 どなたか、納得のいく説明を聞かせてください~。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ikkyu3
回答No.2

亜鉛・クロム・セレンは必須ミネラルでもあり、特に有害物質ではなかったと思います。 有害物質としては、六価クロム、カドミウムなどが有名です。 クロムは金属クロム、三価クロム、六価クロムの三種類があり、六価クロムが強い酸化力で毒性があります。 これらとの混同ではないでしょうか。 これらの必須ミネラルは、人体内では作られず食物からは摂れますが、食事のバランスが悪かったり不規則であったりして、また歳を重ねると吸収が悪くなったりして不足することがあります。 重要な、これらですが撮りすぎると害がありますから、適量は守る必要があります。 なお、ただいま亜鉛・クロム・セレンを飲んでおります。 その効果の経験上の特徴からの老婆心ですが、長期出張が「単身」でしたら、特に不足の実感が無ければ、家庭の平和のために飲ませない方が良いも知れません。 他の栄養剤にした方が無難と思います。 奥様同行でしたら問題ありません。 アドバイスです。

hanayashiki2
質問者

お礼

ご回答有難うございます!そうか、混同しているのかも知れませんよね・・・。ちょっとその辺り、今晩にでも聞いてみます。また、アドバイスも有難うございました~まさかこんな効果があるとは私も知らずに・・・ハイ、出張に持たせるのは止めておきます(笑)。有難うございました~~!

その他の回答 (1)

• syunpei
回答No.1

サプリメントに頼ってしまうと 人間のからだは、栄養素を食品からとるのをサボるように なります。 亜鉛を多く含む食品は http://www.kobekids.net/shincho/3/3-15.html に一覧があります。 ちなみに亜鉛は、カルシウムや食物繊維にくっついて からだからでちゃいますので、食べ合せにご注意を 亜鉛の効果について http://www.net-way.co.jp/category/category04/ottozink.html まあ、薬は微量だから薬なので、いいくすりも大量に投与すると害がでるのとおなじことです。 まんべんなく、いろんな種類の食べ物を取ることが必要です。一日、あさ、昼、晩と、分けて少しずつ食べましょう

hanayashiki2
質問者

お礼

早速のご回答、有難うございます♪なるほど、こんな食品にも含まれてるんですねー。 いえ、ずっと飲ませるのではなくって、ちょっと長期出張に行くのでその間だけ飲んでもらおうかなーと思っていたのです。夫にこのページを見せてみます。 しかし、亜鉛の効果って(笑)。すごいですわぁ・・・。 有難うございました!