• 締切済み

モルトウイスキーのボトルの首の膨らみについて

モルトウイスキーのボトルの首の部分は、少し膨らんでいる物が多いですが、 この膨らみは何の為にあるのでしょうか。 またこのデザインの由来や名称、もし参考になる関連リンク等もあれば、 教えて頂けるとありがたいです。

みんなの回答

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.3

ボトルネック部分の膨らみは、ポットスチル(蒸留釜)の形状を模しているデザインというのを聞いたことがあります。 http://www.suntory.co.jp/factory/yamazaki/inspection/guide/midokoro.html http://whiskycat1494.usukeba.com/6AeWHSW2AniWZc.html http://www.ballantines.ne.jp/heritage/history04.html http://www003.upp.so-net.ne.jp/rera/pulteney.htm よくサントリーの山崎蒸留所の見学やセミナーに参加し、聞けば大抵のことは答えてくれました。その場で分からないことでも、後で返事を貰ったりしたことも…記憶は定かではありませんが、この時に聞いたのかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

自分も気になって調べたり、バーテンダーに聞いたりしましたが、やはりデザインのようですね。 丸い方がどっしり見えて、重厚感が出ますよね。

toshihh
質問者

補足

ありがとうざいます。 僕も聞いたりしているんですが、これだ!っていう答えが見つかっていないので、 質問させて貰いました。 不思議ですよねぇ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#148411
noname#148411
回答No.1

ただのデザインです  瓶に熟成などは関係ありませんから 持ちやすいから、というのもありますね(^_^;

toshihh
質問者

補足

ありがとうごさいます。 僕もそう思うのですが、何か証拠が欲しいんですよね。。。 何故ワインのビンと違うのかとか、 何故バーボンのビンは、あの形が少ないのか(ありますけど割合が)とか 不思議に思っているんですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ウイスキーについて

    今度、親の誕生日プレゼントにウイスキーを贈ろうと思うのですが、 自分が飲まない為知識がありません。 予算、1万円以内でお薦めの物を教えていただけないでしょうか? 受贈者の特徴としては、 ・(ウイスキーに関わらず)癖の無いものを好む。 ・今飲んでいるのは、サントリーの角瓶(\1300くらいの奴) 評価は、可もなく不可も無く。 ・ジョニ黒は好き。 ・サントリーのリザーブは非常に高評価。 ・逆に、ワイルドターキーは不評だった模様。 こんな感じの人なんですが何かの参考になればと記載しておきました。 自分としては、響の17年か竹鶴21年か山崎12年辺りが外れないかと 考えているのですが(国産の方が日本人好みとの考えで) よろしくお願いします。

  • モルトウイスキーのモルトって何?

    こんばんわ。 モルトウイスキーのモルトって何のことですか? 分かる方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 広いU首の長袖Tシャツ・カットソー

    重ね着の下に着る為の首の部分が広く空いたU首の物を探しています。 半袖か長袖は問いませんが、とにかく長袖でとにかく広く首の空いたものを探してます イメージとしてはタンクトップ位、首の部分が開いていて、タンクトップに袖を付けたようなイメージの物です Vネックだと狭いのでU字になると思いますが、どこかにないでしょうか?

  • モルトウィスキー

    モルトウイスキーの魅力に取り付かれているのですが、 最近はまってるんですがIreyウイスキーっていうのは、スコッチとはまた違うものなんでしょうか。 また、都内にモルト・ウィスキーをしこたま置いてある 通なバーってあるでしょうか。 知っている方居たら教えて下さい。

  • 豪州タスマニアンウイスキー 赤ラベルご存知の方!

    小生日本酒党でウイスキーについては常識的な知識しかありません。 知人からの頂き物ですが初見の品で正体不明。 オーストラリアタスマニア島の産品です。 ネットには 白ラベル 豪$220(¥17600?) 黒ラベル 豪$330(¥26400?) 青ラベル 豪$450(¥36000?) 青緑ラベル豪$750(¥60000?) がありますが赤ラベルが見つかりません。 探索不備かもしれませんが英語のサイトでも同様です。 メーカーのサイトにも掲載がありません。   参考:https://sullivanscove.com/range/whisky/     開くために生年と居住地域(Japanはないので其の他)の入力が必要 お願い:情報をいただければ幸いです。  ・赤いラベルの商品は何者か  ・価格 現物のラベルから以下に転記します。 --------------------------- ★首の部分: SINGLE MOLT WHISKY LIMITED EDITION SINGLE CASK ★正面ラベル: Tasmania Whisky SULLIVANS  COVE TASMANIAN  NON-CHILL FILTERD DISTILLER'S SMALL BATCH SELLECTION Single Cask Malt Whisky HAND CRAFTED.....   PUREST WILDERNESS.....    ..................         .................. SINGLE MOLT WHISKY  HAND CRAFTED OAK.....    ..................         ..................     PRODUCT OF AUSTRALIA 700ml ★背部ラベル: ---上半分は正面と同文にて省略--- The bottle of delicious Sullivans    Cove Whisky comes from a privately owned barrel and has been bottled for the owner's private use. ★証紙: BARREL No.PB0571 BOTTLE NO.21 OF 26 BARREL DATE  12/05/2015 BOTTLED DATE 23/05/2017 47.8% ALC/VOL APPROX 25.9 STANDARD DRINKS --------------------------- 以上

  • 首の周りにできた小さな脂肪のかたまり?

    こんにちわ。 10年ほど前から、首の辺りやわきの下の横あたりに、楊枝の頭ほどの大きさのふくらみができました。 以前に脂肪のかたまりじゃない?と言われたことがあるのですが。 色は肌と同じ色で、透明っぽい感じです。 数年前の夏に日焼けをしたら、その部分も日焼けして黒ずんだ感じになっています。 吹き出物のように自分では取れるようなものではないです。 皮膚科などで処置をしてもらわないといけないでしょうか? 同じような経験がある方、対処方法を知っている方、教えてください。 宜しくお願いします。

  • 首の付け根の異音と異常な痛み。

    起床の際には全くなんともなかったのですが、玄関でドアを閉めた瞬間首の付け根からゴリッと異音がして、その後首をまわすとひどい激痛を伴うようになりました。 痛みの種類は寝違えた時のものと似ているのですが、首を全くまわす事ができないようになりました。 暖めると痛みが和らぎ、冷えると痛みが増します。 その後一日痛みが続き、夜寝ていても寝返りの際に痛みで起きてしまいました。 翌朝目覚める際は両手で首を支えて起き上がらないと首が取れそうなぐらいの激痛が走るようになりました。 それから30分ぐらい寝違えにいいよと言われた首の後ろの付け根の真ん中部分をマッサージしていて、ゴリゴリしている部分(軟骨っぽい感触)があったので、そこを重点的に暖めてマッサージをしていました。 すると突然ゴリッと痛みが発生した時と同じような音と感覚がして、その後首を普通に回せるようになりました。筋がのびていた為か若干の痛みは続いていますが、激痛とまではいかない痛みなので安心しています。 この症状って一体なんなんでしょうか。 ゴリッという感覚に似た感覚としては指を引っ張って骨を鳴らした時と同じような感じです。 これって脱臼とかに近いんでしょうか。 首の事の為、何かの前兆だったり癖になると怖いので、何か参考意見をいただけると助かります。

  • 物のデザイン・由来について

    こんばんは。タイトルの通り、私は今もののデザインや由来について調べています。由来と言っても名称のことではなく、それが造られた成り立ちというか、歴史というか…。 例えば、ハイヒールの登場には諸説がありますが有力なのは16世紀のベネチアで生まれた汚物対策の「チョピン」が元になっている、のように現在はこうだけど実は以外なルーツがあるという物を探しています。 タイトルからは多少逸脱しますが、物だけでなく風習などでもかまいません。どうぞよろしくお願いします。

  • ウイスキーボトル

    ・ウイスキーボトルの洗浄方法 ・中身に違う飲みものを入れたら錆びてしまうか・またしっかり洗わないと錆びてしまうか よろしくお願いします。

  • シングルモルトウィスキーの美味しい飲み方

    スコットランド産のシングルモルトウィスキーを楽しみ始めたところです。美味しい飲み方、おすすめな飲み方を教えてくださいませんか。