• ベストアンサー

大連立したら・・・・

政権取ったら民主の支持率はかなり下がったけど、自民の支持率は未だにイマイチ。 自民が民主と大連立組んだら、自民の支持率って上がると思う?下がると思う?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

はじめまして どうでしょうかね。 大連立を組んで具体的な復興支援や政策を討論や意見を国民に分かりやすく説明できたら、支持率は上がると思いますよ。 しかし、いままでどおりまた民主党をたたいたり、上げ足をとろうとすると支持率は下がるでしょうね。

その他の回答 (2)

noname#146820
noname#146820
回答No.3

>自民が民主と大連立組んだら、自民の支持率って上がると思う?下がると思う? 下がることがあっても上がることは無い。 放射能漏れのある原子力発電所がある限り、支持率が上昇する事は無い。 地域ごとの定期健康診断に、放射能測定(=被曝検査)している。漏れなければ検査は行わない。

  • wiz0009
  • ベストアンサー率22% (107/474)
回答No.2

国民もそこまで馬鹿じゃないので「大連立の有無だけ」で支持したりしませんよ。 問題は大連立の際の内容。 本当に協力体制が整えるような政策あっての連立なら支持するでしょうし、 ただ連立するだけなら支持しないでしょう。

関連するQ&A

  • 連立政権と、議決のための票

    民主、自民の連立政権の可能性が探られています。例えば民主、自民が連立政権を作った場合に自民が合意できない法案が上がった場合、連立政権を維持しながら反対を投じると言う事は絶対にあってはならないのでしょうか。連立とか今の政治は議席数だけで表面状動いているように見えます。

  • 大連立。

    民主党は前の選挙の時、 政権交代を大きく掲げて、 私たちに任せてくださいとおっしゃって、 たくさんの票を獲得しました。 ここに来て、大連立に前向きな先生がおられるようですが、 おかしくないですか。 菅総理が辞めれば自民党も協力するいうことは自民党の先生方もおっしゃってましたから、 大連立もあってもおかしくないと思いますが、 そうすると、 選挙の時民主党に票を入れてくれた人たちに対しての落とし前はどうするんですか。

  • なぜ連立政権??┣¨キ(*゜д゜*)┣¨キ

    なぜ連立政権??┣¨キ(*゜д゜*)┣¨キ 簡単に二行くらぃでいぃので教えてくださあい♪ 民主単独政権ゎ数の問題でできたヵ興味ある!! 連立の必要性をおしえて(ノ*・ω・)ノよ☆ろ★し☆く★ あたしの勘(((ぁ 大勝しすぎて急激な支持率の低下を防ぐためw

  • 自民&民主の連立

    速報 自民党と民主党が連立政権!? みなさんどう思いますか?

  • 大連立。

    民主、自民、公明による大連立的な動き。 民主党に投票した皆さん、 予想してたんですか。 増税なんてマニフェストで全く触れてなかったのに、 政治生命を賭けてまで突き進むなんて総理が言ってるし。 世の中には変節漢なんて言葉もありますけどね。 いい方向に導くための突進なら大歓迎ですけど、 税金あげていったい何に使うんですかね。 民主党支持率一桁台なんて報道してるマスコミもありますけど、 それでも消費税率上げをしたいのはいったい何でですか。 庶民の金ばっかり取り上げて、強盗でもしろっていうんですかね。

  • 「中連立」と「小連立」の違いについて教えてください

    今回の騒動に関していえば、自民党と民主党が組む、つまり第一党と第二党が組むことが大連立とするなら、小連立、中連立というのはどんな「定義」になるのでしょうか。 小沢氏が新党を作って自民と組むと中連立? 自民の一部が党を出て民主と組むと小連立? ……よくわからないので、教えていただけたらと思います。

  • 何で連立をするのですか?

    先の衆議院選挙で民主党が圧勝しましたが、政権を運営するにあたり、何故社民党と国民新党とで連立を組むのですか? 民主党だけで過半数を超えているのだから、組むことないじゃないですか。数の論理でいけば社民党なんて極少数じゃないですか。 そして、すったもんだしてようやくまとまったようですが、何で卑屈になっているんですか?社民や国民新党が野党自民党と組まれるのがいやなのですか? どのニュース番組でも連立を組むのを当たり前のように放送し、解説している人もいません。

  • 民主党が政権を取れば、社民党と連立を組むんですよね?

    いよいよ麻生政権も終わりのようです。 本当にひどい政権でしたね。 ちょっと気が早いですが、民主党が政権を取れば社民党と連立を組むんですよね? 自民党が下野すれば、日本がいい方向に変わると思うので、今からとても楽しみです。

  • イラクに対する武力行使

    遂にというかようやくというか、ともかく日本はアメリカ支持を表明しましたね。 この態度についての賛否はともかく、自民党政権(現連立政権も含む)ではアメリカを支持すること以外に選択肢はなかったと思います。 仮に今民主党や自由党といった野党側の政党が、単独にしろ連立にしろ政権を握っていたとしたら、違う結果になっていたと考えますか?

  • 小沢民主党と公明党・創価学会

    民主党支持者・民主党政権希望者各位に質問させていただきます。 民主党構成員たちは、自民・公明連合政権を批判しますが、もし民主党政権が成立する・できる寸前の際、小沢民主党が公明党・創価学会と連立を組む、と言い出したら、いかがでしょうか? それでも民主党政権を望みますか? それとも、創価学会・公明党と連立を組むぐらいなら、政権なんか獲らなくてもいい、と思いますか? 小沢代表は、これまで与党として、公明党とつるんできましたが、自自公連立解消後は、しきりに公明党・創価学会を非難し続けてきましたよね。 その態度に賛同して小沢民主党を支持し、民主党政権を望んでいる有権者が多いと思います。 いかがでしょうか?