• 締切済み

「中連立」と「小連立」の違いについて教えてください

今回の騒動に関していえば、自民党と民主党が組む、つまり第一党と第二党が組むことが大連立とするなら、小連立、中連立というのはどんな「定義」になるのでしょうか。 小沢氏が新党を作って自民と組むと中連立? 自民の一部が党を出て民主と組むと小連立? ……よくわからないので、教えていただけたらと思います。

• 政治

みんなの回答

• mat983
回答No.2

例えば暫定税率に反対している 民主党の大江氏や渡辺氏など数名が飛び出し、 独自の会派を結成。 それと自民党が政策協定を結べば小連立です。 また、民主党の大江氏をはじめ潜在的に暫定税率に反対する 約40名の民主党議員が飛び出せば、中連立です。 このように小、中は人数の目安でしかありません。 http://seikyoku.iza.ne.jp/blog/entry/461308/

tera63
質問者

お礼

ありがとうございます。なるほど、規模の問題なのですね

noname#48520
noname#48520
回答No.1

特に定義はありません。 もっとも大きな政党二つが組むことによって 他に比べて大きな連立政権が誕生することから 「大連立」といわれているだけです。 大魔人と中魔人と小魔人に明確な基準はないですよね。 強そうだから大魔神とか、それと同じです。

tera63
質問者

お礼

ありがとうございました。定義がないだけに「なんとなく」ではありますが、理解できました。