• 締切済み

「中連立」と「小連立」の違いについて教えてください

今回の騒動に関していえば、自民党と民主党が組む、つまり第一党と第二党が組むことが大連立とするなら、小連立、中連立というのはどんな「定義」になるのでしょうか。 小沢氏が新党を作って自民と組むと中連立? 自民の一部が党を出て民主と組むと小連立? ……よくわからないので、教えていただけたらと思います。

  • 政治
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

例えば暫定税率に反対している 民主党の大江氏や渡辺氏など数名が飛び出し、 独自の会派を結成。 それと自民党が政策協定を結べば小連立です。 また、民主党の大江氏をはじめ潜在的に暫定税率に反対する 約40名の民主党議員が飛び出せば、中連立です。 このように小、中は人数の目安でしかありません。 http://seikyoku.iza.ne.jp/blog/entry/461308/

tera63
質問者

お礼

ありがとうございます。なるほど、規模の問題なのですね

noname#48520
noname#48520
回答No.1

特に定義はありません。 もっとも大きな政党二つが組むことによって 他に比べて大きな連立政権が誕生することから 「大連立」といわれているだけです。 大魔人と中魔人と小魔人に明確な基準はないですよね。 強そうだから大魔神とか、それと同じです。

tera63
質問者

お礼

ありがとうございました。定義がないだけに「なんとなく」ではありますが、理解できました。

関連するQ&A

  • 連立に関して

    今後、社民+国民新党が壊滅状態で数の上では連立する意味がなくなったが、民主も議席を伸ばせなかった場合にどこと連立すると考えるのが現実的でしょうか?また、一番、可能性が低いと考えられるのはどこでしょうか? ※(1)~(4)のどれかと連立すれば数の上では、今と同じ議席数になるとして。 (1)自民党 (2)みんなの党 (3)共産党 (4)公明党 (5)どことも連立しない

  • なぜ連立するんですか?

    すごい初歩的な質問ですみません。 民主党は今回の選挙で圧勝した(議席数307でしたっけ)ん ですよね、参議院でも自民より民主党議員の方が多いのでしょう。 なのに何故、社民党や国民新党などのような小さな勢力と連立し ないといけないのですか?民主が一本でやっていけばいいのでは ないのですか?民主党に今回投票しましたが、社民党の外交政策 や国民新党の郵政民営化の見直しなどは個人的には賛同できませ ん、実際社民党や国民新党の議員数から見てもこれは民意を反映 しているのではないのでしょうか?なのに小さなこの2勢力が連 立に関わっているというだけで自党の政策を要求してくるのはおか しくはないですか。小さな(つまりは民意を反映していない)党 がでしゃばってくるのは納得いかないんですが・・・。

  • 大連立

    すいません政治がよくわかりません 大連立か総選挙かはいつ決まるんですか? 民主党がやりたがってるんですか?復興のためにするんですか? 組むとしたら自民、民主ですか?党の名前はどうなるんですか? もし党同士で意見が合わなければ、分裂してまた新しい党が誕生するんですか?

  • 連立政権の時、一番主要な党はどのような呼び方ですか

    連立政権の時、一番主要な党はどのような呼び方ですか? 例えば、1996年1月に発足した橋本内閣は、 自社さ(自民党・社民党・新党さきがけ)の連立政権の場合、 一番主要な党は自民党ですよね。。 その場合、自民党はどういうふうに呼ばれるのでしょうか? 自民党は連立政権においていつでも一番主要な党であった、 ということが言いたいんですが、「主要な党」という言い方は不自然ですよね。 第一党?でもなんだかしっくりきません。。 すみませんがどなかたお知恵をいただけないでしょうか・・・。 よろしくお願いします。

  • 民主と自民の大連立はあるの?

    民主と自民の大連立はあるのでしょうか?いわゆる政界再編です。 自民の議員は小沢が民主を離党してくれたらあるといっておられますが。

  • 何で連立をするのですか?

    先の衆議院選挙で民主党が圧勝しましたが、政権を運営するにあたり、何故社民党と国民新党とで連立を組むのですか? 民主党だけで過半数を超えているのだから、組むことないじゃないですか。数の論理でいけば社民党なんて極少数じゃないですか。 そして、すったもんだしてようやくまとまったようですが、何で卑屈になっているんですか?社民や国民新党が野党自民党と組まれるのがいやなのですか? どのニュース番組でも連立を組むのを当たり前のように放送し、解説している人もいません。

  • 今回の大連立について

    今回の大連立騒動を自分なりにまとめてみました。 「小沢一郎が下野をほのめかし、それによって自身の党内での求心力を強化しようとした結果、その目的は一応達成されたが、予想していた以上に党そのものの求心力が低下してしまった」 ということになると思うのですが、みなさんはどう思いますか?

  • 民社国の連立はやっていけるのか?

    民主、社民、国民新党の連立が合意されましたが、旧社会党左派の社民党と、保守とリベラルと社会党右派がごっちゃになった民主党、自民党の守旧派とみられても仕方がない国民新党の連立はやっていけますかね?特に、浮世離れしている社民党の現党首は与党の一員として妥協できるかどうかですが。

  • 与謝野、平沼新党は民主党と大連立?

    今日のテレビで確か、平沼さんは新党さきがけで菅さんと手を組んでいたし、与謝野さんは小沢さんと囲碁仲間だし与謝野平沼新党は民主党と大連立とか報道してましたが、そのようなこと考えられるのでしょうか?

  • 内閣不信任案が可決された後の小沢一郎の行動

    否決になりましたが、可決されていたら、その後はどう動いたと思いますか? テレビ、新聞、ネットを見ての意見を纏めると、除名されるんで造反した80人ほどの民主党議員を連れて新党を作り、谷垣総裁に不信任案を出せと尻を叩いたとされる、森、伊吹、町村といった古株の議員と連絡を取ってあり、新党と自民党・公明党で連立するみたいに考えていたのかな?と思いました。 これなら、小沢に付いて来る民主党議員は小沢チルドレンと言われる1回生議員が多くても、菅首相が解散しても、世間の空気は反・民主党なんで選挙で勝負できそうな気はします。所詮は元・民主議員、政権交代後大した成果もないので辛いとも思いますが。 でも、自民党が猛反対してる民主党マニフェスト4Kを押しているのは小沢だし、でも、自民党・福田内閣と連立を考えたのは小沢だし。 被告人・小沢を叩いていたのに連立したら大義名分が立たないし、たちあがれ日本は反・小沢を掲げていたし。 自分の少ない知識では予想できません。 やるからには勝てる構図を描いていたと思いますが、みなさんはどう思いますか?