• ベストアンサー

大連立。

民主、自民、公明による大連立的な動き。 民主党に投票した皆さん、 予想してたんですか。 増税なんてマニフェストで全く触れてなかったのに、 政治生命を賭けてまで突き進むなんて総理が言ってるし。 世の中には変節漢なんて言葉もありますけどね。 いい方向に導くための突進なら大歓迎ですけど、 税金あげていったい何に使うんですかね。 民主党支持率一桁台なんて報道してるマスコミもありますけど、 それでも消費税率上げをしたいのはいったい何でですか。 庶民の金ばっかり取り上げて、強盗でもしろっていうんですかね。

  • 政治
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • modify
  • ベストアンサー率10% (66/634)
回答No.3

大連立などしたら、益々国民の声が届かないでしょうね。 >それでも消費税率上げをしたいのはいったい何でですか   どうしても増税したい財務省から命令されたからです。 与党は国(省)からの命令に従います。 しかし、それでは票は取れない、政治家はつらいよ。 消費税3%を導入してから日本の景気が急に悪くなりました。 その対策として、地域振興券と言うバラマキをしても駄目。 当初は商品の価格欄に、消費税分を別に記入していましたが、 消費税が気にならない様にと、商品価格に入れましたが駄目。 財政難で5%に増税され益々不景気に。 その対策として、10に値上げするのです。 次の増税で日本の隅々まで破壊されますから、 一般国民は子供を産まない方が良いでしょう。 お小遣いの100円、200円で喜んでいる間はごく短期間。 値上げの理由は、公務員全体の富の為でしょう。 いくら景気が悪くなろうと、公務員の給料を下げる訳にはいけないと 決められているからです。

buibuibuta
質問者

お礼

全く腐ってますね。

その他の回答 (2)

  • Gusdrums
  • ベストアンサー率39% (699/1787)
回答No.2

中高年です。 <<税金あげていったい何に使うんですかね。 <<それでも消費税率上げをしたいのはいったい何でですか。 大連立、そんなもん、政権を拡張させて法案通りやすくして、今まで自民党がやりたい放題やってきた借金返済する為、国民への血税と自分達の既得権益を死守しようとしているのですよ。 まあ、大連立となった時、離党する政治家も出てくるでしょうね。 大所帯をまとめる本格的なリーダーが現れれば別ですが、期待薄ですね。 結局、政治家も実力主義といえども老中の序列が裏にある。 民主党がこんなに大きくなったのも、自民党から離脱した小沢に付いて来た連中やそれに連鎖してしょうもない小さな政党作って、閉めた時、勢力拡張を目論みウエルカム状態にあった民主党に身を投じる政治家が多かった。 こんだけ、国債が膨大な先進国の恥さらしたツケを国民の税金で負担させるだけのこと。 これをゴリ押しするには、大連立ですよ! 既に序兆として、「一体改革 3党合意」 増税会期内採決へ と今日の新聞にでかでかと載ってますよ。

buibuibuta
質問者

お礼

自民党っていう政党も厚顔無恥としか言いようがないですよね。 自分たちが政権持っていたときにいんちきをずいぶん行ってきたのに、 しれっとして、偉そうなことをいっています。 ツケを後世に残してきた政党が、それなりの結果を残したことを喧伝して、 それを信じる自民党信者の後押しを受けている。 民主も自民もどっちもどっち腐ってますね。

  • 3691819
  • ベストアンサー率18% (162/874)
回答No.1

 こんにちは。 民主党を支持した人達は自公政権の余りにも酷すぎる 政治に嫌気が差したから投票したのであり、小沢さんを中心に した民主党のマニフェストに共感したから民主党を選んだのです。  鳩山さんまではマニフェストを着々と実現させようと頑張ってきま したが、管が首相になってからは何かおかしくなり始め、野田に なってからは自民党公明党と全く区別が付かなくなりました。  野田は自民党と公明党の要求に対して最後のパンツ一枚までも 脱ぎ始め、今やフルチン状態になってしまいました。こんな情け無い 党首は日本始まって以来じゃないでしょうか。そして取り巻き連中の 枝野・安住・仙石・岡田・前原たちも揃ってパンツをパンツを 脱ぎ始めています。  国民は小沢さんにこの国の未来を託したのに、今じゃ多くの国民は 小沢さんを悪人だと思い込み、マスコミに言われるがままになっています。 そして消費税は増税され福祉は削られ年金は減らされていくのです。  国民がもう少し賢くならないと何にも変わらないんだと思います・・・  

buibuibuta
質問者

お礼

小沢先生に総理になってもらいたい。

関連するQ&A

  • 大連立したら・・・・

    政権取ったら民主の支持率はかなり下がったけど、自民の支持率は未だにイマイチ。 自民が民主と大連立組んだら、自民の支持率って上がると思う?下がると思う?

  • 自民党支持者に質問です。正直、公明党との連立については賛成なんですか?

    自民党支持者に質問です。正直、公明党との連立についてはどう思ってる? 自民党だ民主党だと言っても所詮似たり寄ったり。 民主は寄せ集めの政党だという自民党支持者もいますが 私のような無党派層からすると 党内派閥はお互い同じように有りますし、 二卵性双生児の様なもんだと思います。 致命的な違いはカルト教団である創価学会を母体にする 公明と連立を組み共闘している姿勢。 これは集票の為とは言え大きなマイナスだと思いますが どう思われますか? 率直な意見を聞きたいです。

  • 民主党と自民党が連立を組む可能性は?

    最近は公明党がキャスティングボート、即ち実質的な決定権を握っているといわれます。しかし、民主党と自民党の連立可能性が大きければ、公明党のキャスティングボートは有名無実だと思います。 民主党と自民党が連立する可能性はどれくらいなのでしょうか?

  • 自公が連立を解消した場合

    先の選挙で躍進した維新や国民民主党に自民党が連携を模索していますが、その場合公明党は連立を離脱するんでしょうか? また、その場合公明党はどうするんでしょうか? 立憲民主党などとの野党と連携するんでしょうか? そうなった場合、公明党を支持する学会員は手のひらを返したように自民党を批判し始めるんでしょうか? もっとも、公明党は共産党とは犬猿の仲であるため、連携はしないでしょうが…。

  • 自民党と民主党は連立すると思いますか?。

    自民党と民主党は連立すると思いますか?公明党はどうなると思いますか、キツイ回答でもOKです。

  • 公明党の投票先は?

    内閣総理大臣を決めるときに自民党議員は全員自民党の党首安倍総理に投票しますよね?連立政権の公明党はその時誰に投票するんですか? 自分の等の党首公明党の党首に投票しないものなんですか?

  • 連立政権・公明党支持母体などについて教えてください

    自分なりに調べてみたのですが、よく理解できず、 間違った知識や基本的な質問ばかりになってしまうかも しれないのですが、お答頂ければ嬉しく思います。 まず、社民・自民連立政権に関しての質問です。 以前自民・社民連立で政権を取っていたことがあるそうですが、 私自身が年齢的に幼すぎて当時のことを全く覚えていません。 質問1、 今思えば、自民党と考え方がかなり異なるように思う (国防などにおいて)社民党がどのような流れで、 なぜ政権をとれたのか教えてください。 次に現在は自民・公明で連立政権の形をとっていますが、 質問2、 例えば自民党のみを支持し、公明党は支持したくない場合は どのように投票すればいいですか? 質問3、 なぜ自公連立という形をとるのですか? 合併はできないのでしょうか? 質問4、 少し政治とはかけ離れてしまいますが、 公明党支持母体である宗教団体に所属していると、 例えば不景気でもコネで就職先を斡旋してもらえる・ 芸能人も多く所属しているので独自の特権階級のような ものに入れて優遇されるのでしょうか? お時間ありましたら、よろしくお願いいたします。

  • 大連立。

    民主党は前の選挙の時、 政権交代を大きく掲げて、 私たちに任せてくださいとおっしゃって、 たくさんの票を獲得しました。 ここに来て、大連立に前向きな先生がおられるようですが、 おかしくないですか。 菅総理が辞めれば自民党も協力するいうことは自民党の先生方もおっしゃってましたから、 大連立もあってもおかしくないと思いますが、 そうすると、 選挙の時民主党に票を入れてくれた人たちに対しての落とし前はどうするんですか。

  • 連立与党について教えてください

    最近も似たような質問をしている方がいらっしゃったのですが、私の疑問が少し違うので質問させてください 連立与党として、今は公明党と自民党です で、一応軸となる改革の道では同じような道だと思います 私はここで非常に疑問に思ってることなのですが、なぜわざわざ連立なのでしょうか? 民主主義と言うと、色々な意見を聞いた上での多数決採決のようなイメージを持っています。 少数意見を聞かないのではなく、それらも一応聞いた上で採決する形ですよね?実際はどうか分かりませんが^^; それであれば、別に連立でなくても意見が一致すれば通る訳だし わざわざなぜ連立にするのかが分かりません というのは一度与党になった場合に非常に有利に働く気もしますし 数多くの意見が反映されるはずの邪魔になるんじゃないかなぁと思うのです 単独過半数を取れば強行で独裁採決できちゃうから、連立だとそれを阻止できる こういう回答も見かけて、これはこれで納得できる部分もあるんですが、今の公明党の立場を見ているとその役目を担っているかも分かりませんし… どちらかというと、連立じゃない方が民意が反映されやすい感じがするんです 特に「投票で名前は私の名前を書いてください! そして比例区は公明党でお願いします!」 って自民党の選挙の人が演説してるのを聞いたら、すごく不思議に思うのです。 一つの党でいいんじゃ…って 公明党がいなくて自民党が単独過半数を取ったらという考えは、 公明党がいても自民党が単独過半数を取っちゃえば変わらないと思うので余計混乱します 私が思ってることは全部そういう気がするっていうイメージなので、そうなる!って言ってる訳じゃないです (1)なぜ連立するのか! (多分法案が通しやすいからかなぁ) (2)なぜ連立が認められるのか (3)連立の存在意味(公明党の存在意味ではないです) を教えてください!

  • 自民党ってなぜ憎き公明党と未だに連立組んでるの?

    そもそも自民党ってなぜ憎悪な公明党などと連立しているのですか? よほど立憲民主党や共産党やれいわ新選組の方がマシだと思うんですけど。 あんなの創価学会の連中がまわりに金出したり、ストーカーみたいにしつこく勧誘してきて 無理やり公明党に投票されたりしているようなもので、 なんであんなのと組んでいるのかさっぱり。 今回の他人のガキにだけ10万も支持は20%以下、この支持もほとんどは 他人の税金から10万恵んでもらえる層の人間が支持しているだけの事だろうし 自民党の幹部勢ですら批判しているわけで 高市氏あたりも猛批判で、自民党としては生活困窮者のみに10万円を支給するという話で 18歳未満に支給するなんて話は自民党内からは一切でていないと猛批判。 子沢山の橋下徹ですら、自らは子沢山だから多額の金を貰えるのに、猛批判してるぐらいだからね。 そもそも憎き公明党の奴等って、昨年も生活困窮者に30万?だったか、の支給に猛反発して 国民全員に10万に変更した経緯あったと思いますが 公明党の人間達って、よほど生活困窮者には金与えたくないって感じなんですかね? 創価学会に入信すれば幸せになれる、創価学会に入信しなければ、不幸になるとでも言いたいのかな、憎き公明党の奴等。 それか創価学会の人間が18歳未満のガキがいる奴が大量にいて、それらの支持を得るために そういう公約たてたのか? 公明党ってたしか3,4年前も他人のガキにだけ5万だかの商品券与えるみたいのやって あれも自民や世論から批判うけて2,3万程度の地域振興券だかを18歳未満のガキがいる世帯にだけ 配布したのがあったね。 そもそも、なんでこんな党と連立組んでいるのかさっぱり