• ベストアンサー

連立与党について教えてください

最近も似たような質問をしている方がいらっしゃったのですが、私の疑問が少し違うので質問させてください 連立与党として、今は公明党と自民党です で、一応軸となる改革の道では同じような道だと思います 私はここで非常に疑問に思ってることなのですが、なぜわざわざ連立なのでしょうか? 民主主義と言うと、色々な意見を聞いた上での多数決採決のようなイメージを持っています。 少数意見を聞かないのではなく、それらも一応聞いた上で採決する形ですよね?実際はどうか分かりませんが^^; それであれば、別に連立でなくても意見が一致すれば通る訳だし わざわざなぜ連立にするのかが分かりません というのは一度与党になった場合に非常に有利に働く気もしますし 数多くの意見が反映されるはずの邪魔になるんじゃないかなぁと思うのです 単独過半数を取れば強行で独裁採決できちゃうから、連立だとそれを阻止できる こういう回答も見かけて、これはこれで納得できる部分もあるんですが、今の公明党の立場を見ているとその役目を担っているかも分かりませんし… どちらかというと、連立じゃない方が民意が反映されやすい感じがするんです 特に「投票で名前は私の名前を書いてください! そして比例区は公明党でお願いします!」 って自民党の選挙の人が演説してるのを聞いたら、すごく不思議に思うのです。 一つの党でいいんじゃ…って 公明党がいなくて自民党が単独過半数を取ったらという考えは、 公明党がいても自民党が単独過半数を取っちゃえば変わらないと思うので余計混乱します 私が思ってることは全部そういう気がするっていうイメージなので、そうなる!って言ってる訳じゃないです (1)なぜ連立するのか! (多分法案が通しやすいからかなぁ) (2)なぜ連立が認められるのか (3)連立の存在意味(公明党の存在意味ではないです) を教えてください!

noname#14955
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ipa222
回答No.1

>「投票で名前は私の名前を書いてください! そして比例区は公明党でお願いします!」 上記のことと、連立与党は次元の違う話です。 野党でも、社民党と民主党が選挙協力をしている選挙区もありますから。 単なる選挙協力です。 1 例えば、与党が過半数未満で、与党に近い政党が与党ではないが、首班指名も重要法案も協力すると言うケースは無いことはありません。あるとしたら、野党になりたくないような少数の党例えば新自由クラブのような党が閣外協力するという形ですね。 又は、民主党が大躍進をして、社民党と共産党を合わせると、過半数と言うケースがあるとします。そのときは、共産党は閣外協力という形を選択するかもしれませんね。 野党ですから、大臣も出さずに、強力するわけです。 しかし、それでは、国会で物事が前に進みません。 一つ一つ物事の強力を要請しないといけませんし、非常に面倒です。 恐らく次の選挙で負けるでしょう。委員長のポストを野党にも渡さないといけませんから、強行採決はできません。 大臣のポストをもらって、与党となる方がお互いメリットは多いでしょう。 2 複数の党で連立与党を構成することは、何も悪いことではありません。中選挙区で少数政党ばかりのイタリアは、ほぼ100%連立政権だったと思います。 3 連立の存在意味は、一党で過半数取れない時は、通常そうなる訳で、民意が多様であると言うことでしょう。 世界の先進国の政治状況を見てみるといいと思いますよ。(アメリカやイギリス以外) 以外といろいろやってますから。

質問者

お礼

選挙協力と連立与党をごっちゃにしちゃってたんですね^^; イタリアなどは連立なのですね!調べてみます 私は協力ならまだ分かるのですが、連立が分からなかったので… ありがとうございました^^

その他の回答 (1)

• netcatme
回答No.2

連立の理由は、内閣を安定させるためです。  単独で過半数を取れない政権は不安定で、いつ不信任になるか分からないので長期的な政策をとれなくなりますし、法案も通りにくくなり消極的な政策しか実施できません。また、内閣に参画できれば、かなりの政策の政治への反映が期待できます。  民主主義には確かに少数意見の尊重という原則もありますが、それは100%の無視はしないという程度であり、ある程度の少数意見の不満を吸収することを指します。それは、そうしなければ永久に採用されない集団があればかえって治安を悪くし民主主義への否定に走るからです。  民主主義の大前提は多数決であり、多数の意見の採用です。  ただ、選挙協力とというと、話は違ってきます。これは、保険のようなもので一党で過半数をとれなくても協力して政権を取りましょうという意味と、例え一党で政権を取れても自分の党の政策をちょっとは採用してね、という意味で協力が成り立っていると考えます。

質問者

お礼

私も法案は通りにくくなるとは思ったのですが、結構私は気になる法案が通り過ぎてる感じもしたので 私は選挙協力というと少しは分かりますし、理解もできるんですが連立がよく分からなくて… ありがとうございました^^