• 締切済み

衆議院解散後、与党が勝ったらどうなるのですか?

たとえ与党が大勝しても、依然として参議院は野党が過半数を持っているねじれ状態は続くわけですよね? もし与党が大勝したら、自民党と民主党はどういう行動にでるのでしょうか? 私は再び大連立的動きが起こるのではないかと思うのですが?

noname#184513
noname#184513
  • 政治

みんなの回答

• tsubock
回答No.4

あくまで私の予想ですが、参議院選挙で民主党の小沢党首は進退をかけた手前衆議院選挙でも進退をかけて臨むと予想されます。 もし与党が勝利した場合小沢党首は政界引退、民主党は新しい体勢となることが予想されます。その新体制で誰が党首になるかによって流れが変わるのではないでしょうか。

noname#46689
noname#46689
回答No.3

>もし与党が大勝したら… 何がおきるか分かりません。しかし社保庁の問題・国会を捨てて逃げちゃった前総理の問題・防衛省の問題… 現時点で自民党が大勝するのは限りなく難しい様な。 それでも過半数は維持する可能性は十分ありますね。衆議院の第1党です。当然政権を担うのでしょう。3分の2の議席を得るために(1)民主党と大連立するか(2)民主党を壊して一部を吸収して生存していくのでしょう。 私自身は(2)の道を予想しています。これほどのスキャンダルと金まみれになっていることが分かっていても日本人は最後には自民党を選択してしまう気がしています。民主党をワルのは比較的容易です。(2)の道が考えやすいのでは…

回答No.2

もし、自民党が現在まの議席数を維持するような大勝ちをすれば、民主党は崩壊するでしょう。 しかし現実には、与党の現議席数が実力以上ですから、大きく議席を減らすのは間違いありません。 逆に民主党が過半数を超えれば、政権交代で、これも議論の余地がありません。 問題は、与党が微妙に過半数を維持した場合ですが、不安定な状況が続いて、もう一度総選挙をするかもしれません。 しかし、防衛省の汚職や、いろいろありますから、与党の過半数割れは、十分、あり得ます。 過去、政治スキャンダルの後の選挙で、与党が勝った例はありません。 また、もし大連立をやれば、次の選挙で民主党は大敗して、崩壊するでしょう。 それ以前に、多分、大連立から総選挙までの間に、新しい野党が立ち上がり、そちらに票が流れることになるでしょう。

• 6dou_rinne
回答No.1

選挙に負けてもまだ民意は民主党にあるとはいえなくなるので、民主党が今ほど強気には出られなくなるでしょう。 自民党は参議院で少数なので連立を呼びかける可能性はあります。 ただ、民主党が負ければ小沢代表も責任を取ってやめなければならないでしょうから、次の代表が連立に積極的な人物かどうかでどうなるかわかりませんが、もしかしたら賛成派と反対派で分裂などということもあるかもわかりません。