• ベストアンサー

なぜ連立政権??┣¨キ(*゜д゜*)┣¨キ

なぜ連立政権??┣¨キ(*゜д゜*)┣¨キ 簡単に二行くらぃでいぃので教えてくださあい♪ 民主単独政権ゎ数の問題でできたヵ興味ある!! 連立の必要性をおしえて(ノ*・ω・)ノよ☆ろ★し☆く★ あたしの勘(((ぁ 大勝しすぎて急激な支持率の低下を防ぐためw

noname#96554
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • to9311mu
回答No.1

衆議院では民主党は過半数の議席を獲得していますが、参議院では議席が過半数に満たないからです。これでは衆議院を通過した法案が参議院で否決され、衆議院に差し戻されます。それを防ぐために連立を組み、過半数の議席を参議院で確保して法案を通しやすくするのが目的です。 次回の参議院選で民主党が過半数を獲得すれば、連立は無くなるかもしれません。

質問者

お礼

★⌒(●ゝω・)b ァリガトゥ♪ 深読みしすぎました;; 参議院も勝ッた印象があるので、どぅかなぁと;; こぅいぅ質問に答えてくれて ☆゜.+゜o(>Д<。*)ノ゜+.★ァリガトォ★゜+.ヽ(*。>Д<)o゜+.゜☆

その他の回答 (1)

回答No.2

参議院が問題みたいです。 あっちが民主党で単独過半数とれていないため、 法案をすっきり通すためというのが理由のひとつだと思います。 まあ あとは選挙協力のお礼とか色々あると思いますよ。 社民党のある議員は選挙中に「連立政権の要となる○○をお願いしますー」 って言ってましたし・・。思わず噴出しました。

質問者

お礼

すぃませン;; 政治の人にゎ簡単な質問だッたようで・・・・↓↓ ねじれ国会と言われてたヵら参議院でも問題なぃと・・・ なンとなく、急激な支持率の低下を防ぐため、運命共同体として連立したのヵなと↑↑ ☆゜.+゜o(>Д<。*)ノ゜+.★ァリガトォ★゜+.ヽ(*。>Д<)o゜+.゜☆