• ベストアンサー

建設コンサルタントの事務の仕事について

私は現在就職活動中の文系女子です。 建設コンサルタント会社で働いていらっしゃる方はたいてい理系の専門技術を持たれた方ですよね。 そこでおききしたいんですが、 建設コンサルタントにおける女性の事務の仕事とはいったどういうことをするのでしょうか。やはり普通の会社と同じで総務・人事があるのだとは思うのですが理系の会社ということでいまいちイメージが沸きません。 そして、理系が多い会社の中での文系事務女子の立場とはどのようなものなのでしょうか。ずぶの素人でもやっていけるものなのでしょうか? よろしくお願いします、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mar328
  • ベストアンサー率75% (12/16)
回答No.1

航空測量系の建設コンサルタントで働いているmar328といいます。 事務で入社ということであれば、お考えの通り一般の会社と同様、総務や人事、経理などがあるので、大した違いはないでしょう。 ただ、会社には人事異動というのがありますから、事務職で入っても、技術部門へ異動ということはじゅうぶん考えられます。また技術の仕事といっても理系の学校を出ていなければできない仕事ばかりではないので、会社に入ってから技術の仕事に就く人もいるかと思います(特にうちのような中小規模では)。たとえば、うちの会社での場合、友人にシステムエンジニアやプログラマの仕事についている女性がいます。彼女は短大の家政科出身で、最初の頃は雑用っぽいことをしていましたが、プログラムを覚え(業務上必要に追われ)、また測量士補という測量の資格も勉強してとりました。一方、私と同期で入社(中途)した女性は事務職希望だったにもかかわらず、出社翌日から図面のチェックなど技術的な補助作業を命じられたため、1週間足らずでやめてしまいました。 建設コンサルの場合、技術の幅が広いですから、ずぶの素人でもやる気を持って取り組めばじゅうぶん専門家になれる仕事もあります。逆に専門教育を受けてなければできないような業務には、会社としてもそのような人を異動させることはないでしょう。 最後に、事務職でも技術職でも、やはり建設業界ですから男中心社会が根強くあると思います。さらに現場に近い部署に配属になれば、小汚い事務所とかもあったりして、トレンディドラマに出てくるオフィスのイメージからはかけ離れているところも多いでしょうから(^_^;、心づもりを!(もちろん、きれいなオフィスも多いですよ) 長々と書きましたが、参考になったでしょうか? 就職活動がんばってください。

ayanei
質問者

お礼

実は今回が初めての質問なんですが,詳しくご回答いただけてとってもうれしいです(^o^) どうもありがとうございました.参考になりました.

関連するQ&A

  • 建築士事務所の管理建築士と建設コンサルタントの技術管理者を兼務すること

    建築士事務所の管理建築士と建設コンサルタントの技術管理者を兼務することは出来ますか? 建築士事務所の管理建築士は専任であることが建築士法で定められています。一方国土交通省の建設コンサルタント登録するには、専任の技術管理者がいることが国土交通省の登録規定で求められいます。 建築設計事務所登録をする際、役所の建築設計事務所登録部署に問い合わせたところ、建築設計事務所の管理建築士は他の法律などで専任であることが定められているもの(たとえば建設業法、宅建業法)については兼任は出来ないが、建設コンサルタントの技術管理者について法律上求められる専任ではないので、よくわからないという回答をいただきました(建設コンサルタント業務を行うにあたって、建築設計事務所のように登録義務は法律上ない)。 建設コンサルタントは都市計画部門の技術管理者は建築士または技術士の資格を要件としていますので、建築士がいれば、登録することが出来ますし、都市計画自体は建築設計の業務範囲ですので、実務上兼務は可能と思います。 制度上、1人の建築士が建築設計事務所の専任である管理建築士と、法律ではない国交省の規定だけで専任が求められている建設コンサルタントの技術管理者を兼務することは出来るのでしょうか?

  • 公務員と建設コンサルタントについて

    業界大手の建設コンサルタント会社に就職が決まった者です。 私は建設コンサルタントの仕事に魅力を感じ、この業界を選びました。 仕事は激務だと聞きますが、根性があると思っているのでやっていけると思っています。 ですが、問題は給料です。 やはり技術系の公務員よりも給料は生涯的にみて、よくないのでしょうか。 やりたい仕事をできるのはよいことですが、給料が公務員よりも低いと思うと、悲しいです。

  • 建設コンサルタントの仕事の内容

    建設コンサルタントに面接をしに行ってきました。 土木設計技術職(道路・構造・港湾・河川計画)に関する設計補助の仕事です。 ホームページには ■技術コンサルタント クライアントのニーズの具現化に向け、 多様な技術力を生かしたプロジェクトの検討・計画・調査、設計・施工管理・保全、 マネジメントなどのコンサルティングを行います。 とあります。 技術職での採用なのですが 仕事の具体的な内容がいまひとつわかりませんでした。 ちゃんと聞けばよかったと思ってます。 現場での打ち合わせ等はあると聞いたのですが 夏場の暑い時や冬場の寒い時に 現場で建設現場の現場監督のような作業服でヘルメットをかぶって ずっと現場に常駐するようなことがあるのでしょうか? あるいは作業員にまじって工事作業を行いようなことがあるのでしょうか? あるいは あくまでも施工計画の事前の調査の為に現場に出向いて作業服・ヘルメットでの作業があるのでしょうか? 今まで、工事の作業現場での仕事をしたことがないので ヘルメット・作業服を着ての仕事に少し抵抗感があります。 建設コンサルタントでもいろんな会社・仕事があるのでしょうが 作業現場でヘルメット・作業服で汚れたり・雨に濡れたりと 劣悪な作業を行うのでしょうか? 建設関係の仕事がはじめてなので いろいろと教えてください。 よろしくお願いします。

  • 建設コンサルタントの業務について

    建設コンサルタントの業務について 私は現在大学院修士2年で就職活動中です。 建設コンサルタントを中心に就職活動を行っており、すでに数社から内定を頂きました。 その中で、大手コンサル(業務部門は環境or水環境保全系)に就職しようと考えています。 業務が忙しいことで有名な建設コンサルですが、印象としてはその忙しさは部門によって大きく異なるのではないかと思っています。(構造や設計は特に忙しいイメージです) そこで、様々な部門の中での環境系の部門の業務について、仕事量や環境系部門の業務の特徴を教えてください。 宜しくお願いします。

  • 建設コンサルタントのアルバイトとはどのような仕事をするのですか。

    25歳の女です。 ある会社でアルバイトをすることになりました。 業種は建設コンサルタントということです。 一応、パソコンのスキルが身につくということで、 以前働いていたバイトで、多少ワード、エクセル等使っていたということで応募しましたが、 面接などで、一緒に面接を受けていた人が、キャドを使えますとか言っていたので、ダメだと思っていたのですが幸いにも合格しました。 いったいどんな仕事をするのだろうと思って調べてみましたが、 建設コンサルタントという仕事(?)があるということも初めて知ったような状態で何もわかりませんでした。 建設関係なので、やっぱりキャドとかを使うのでしょうか。 建設コンサルタントでアルバイトをしたことがある方などおられましたら、どんな仕事をするのか教えて欲しいです。 勤務は来週からですが、前もって知っておきたいなと思って質問しました。 よろしくお願いします。

  • 建設コンサルタント業界の今後の動向について教えて下さい。

    私は今現在就職活動をしている大学生です。 建設コンサルタント会社に内定をいただきましたが、規模はすごく小さいです。なので、将来、その会社は存在しているのか、という不安があります。 建設コンサルタント業界の今後の動向についてどなたかご教示くださいませ。就職先を決めるための参考にしたいと考えています。 ちなみに、私は食品会社にもひとつ内定をいただいております。

  • 建設コンサルタント会社への転職

    建設コンサルタント会社への転職のために必要なことはなんですか? 自分は土木工学専攻の大学卒なのですが、10年間土木とは関係ない仕事をしてきました。今、不況のなか建設コンサルタント会社への転職は難しいでしょうか??だめもとで、今、資格試験のため、勉強中です。まずは測量士や技術士補をとろうと思っています。31歳にもなり、資格なしは、かなり厳しいと思いますが、やはりあきらめたほうがよいでしょうか??

  • 建設会社の中の設計事務所

    (有)建設会社の中の設計事務所として活動しています。 この場合別々に受注し(有)会社と仕事する時は外注扱いにして少しでも独立性を保ちたいのですが可能でしょうか?まだ決算期が来ていないので具体的にどう扱っていいのか解りません。私の資格で建設業の許可を取っています。最近建設会社の社長と人間関係がうまくいっていないので出るべきか迷っています出るとなると(有)がとれてこれからの営業に差し支えるのでは? その建設会社の役員になっていますが役員報酬は貰っていませんしかえって建設業の専任技術者になっています。私には(有)を使わせて貰っているだけで何のメリットも感じません将来建設会社がうまくいって仕事を廻して貰えるかなと思って始めたのですが?経理が全くの素人なのでその点とこういった御経験がある方のご指導を頂ければ幸いです。

  • 建設会社の事務の仕事内容について教えてください

    閲覧していただきありがとうございます。 私は、今年の4月から被災地にある建設会社で事務(総務)として働くことになっています。 会社の方には特に前もってやることはないと言われましたが 建設会社の事務って主にどんなことをやるのでしょうか? 聞きたいこととしては… (1)現場別に支払いや管理をするというのは、小さい建設会社(事務の方2名、作業員十何名)の場合、常に何個くらい現場を掛け持ちするのでしょうか? (2)その場合、何かパソコンの経理ソフトを使うのでしょうか。 →具体的なソフト名あればお願いします。 (3)デスクワークだと思いますが、車で資料を届けたりとかは結構ありますか。 →車の運転がかなり苦手なんです。できれば避けたいです。 (4)残業や忙しさなどはどうですが。 (5)来客者は業界柄多いんですか。 他にも建設の事務の実態みたいのを是非教えていただければ嬉しいです。 正直、社会人になるのが不安なので、よろしくお願いします。

  • 事務の仕事について

    私は、就職活動中の23才の女です。 私は、事務職が希望なんですが、事務職と言っても様々な職種があると思います。 (一般事務・総務事務・人事・営業事務・経理etc) それぞれの経験がある方、また現在就業中の方に質問です。 そのお仕事の良いところ(やりがいや選んだ理由など)と嫌なところ。 そして、企業によって業務内容は違うと思いますが、差し支えの無い程度に大体の仕事を教えて頂けないでしょうか? 就職活動の参考にさせていただきたいので、どうぞ宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう