• ベストアンサー

飲食店バイト中、インカム本体が壊れてしまいました

飲食店でバイト中インカム(トランシーバー)を腰につけてるのですが、狭い洗い場での作業中にぶつかり、本体を水の入ったバケツの中に落としてしまいました。 その後本体を変え、終電まで仕事して帰宅したので、本体がどうなってるか解らないのですが、もし壊れてたら「5万円弁償」と責任者に言われてます(涙) この場合は全額弁償は当然なのでしょうか? また5万円もするトランシーバーが水没であっさり故障するのですか? 次回バイト入った時に、詳しい知識で対応、動作確認したいので、わかる方どうぞよろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#208883
noname#208883
回答No.2

>飲食店でバイト中インカム(トランシーバー)を腰につけてるのですが、狭い洗い場での作業中にぶつかり、本体を水の入ったバケツの中に落としてしまいました。 この場合は全額弁償は当然なのでしょうか? この作業において重大な過失がないのなら弁償する義務はありませんと言いたいところですがそれを判断するのは私ではありません。 民事においては貴方に重大な過失があれば貴方に損害賠償請求ができますし、請求それ自体は違法ではないです。 なのでこの件で労働基準局にいっても無駄です。 弁償を求めるのも違法ではありません。 しかし弁償しないものを給料から天引きするのは違法です。 あくまでも貴方の合意が必要です。 有名チェーン店のファミレスなどで使っているインカムは高いですよ。 市販されてない品、物流メーカーのシステムにあわせてのオリジナルですから。 店全体のシステムとして使うものですので、同じ商品をかい同じセットアップ品を買うことになりますので5万というのは私の感覚からいえばおかしくありません。 ただ、請求書はきちんと見せて頂いてコピーをもらったほうがいいでしょう。 >また5万円もするトランシーバーが水没であっさり故障するのですか? 壊れますよ、防水仕様じゃなきゃ。 >次回バイト入った時に、詳しい知識で対応、動作確認したいので、 動作確認は使えないというのを貴方が確認するしかありません。 まあ私ならば本社に連絡してそういう専門部署に相談しますけどね。 店長は自分のミスになるから自腹で買いたくないだけですから。 あとは店のマニュアルもこっそり用意しておくとよいでしょう。 貴方の落とした経緯がマニュアルに違反してないのか、重大な過失がないのか、そこが焦点ですから。

fuji00
質問者

お礼

遅くなりましたが回答ありがとうございましたm(__)m また大変詳しく丁寧にありがとうございますm(__)m 勉強になりましたφ(・ェ・o) 以後気をつけます。

その他の回答 (1)

回答No.1

  故意で無い限り賠償は不要です。 5万円でも1000万円でも防水でなければ壊れます。 濡れても動く電子機器は存在しません、「防水」は文字の通り水を防ぐ仕組みになってます。  

fuji00
質問者

お礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございましたm(__)m 防水だったようで、無事でした。

fuji00
質問者

補足

心配お掛けしてすいませんでしたm(__)m 本当にありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • バイトでの弁償について

    洋菓子店で販売のバイトをしています。 先日、閉店時に店先に敷くマットを仕舞い忘れてしまいました。 すると、翌日それが盗まれており、店長から全額弁償するように言われました。 実際に仕舞い忘れたのは自分ですし、その場では弁償しますと言いました…が… 調べていくうちにバイトに弁償させることは違法と言っている人もいたり、合法と言っている人もいたり。。。 ちなみにマットの値段は会社側からは言われてませんが、個人的に調べたところ1500円~2500円ほどになりそうです; 私の場合はどちらになりますでしょうか??

  • こんなバイト先普通ですか?飲食店ってこんなもの?

    1ヶ月ほど前に飲食店にてバイトを始めました。 大型飲食店のせいか、従業員の9割はバイトだったりします。 バイトのベテランさんは、恐らく社員よりも仕事内容に詳しいと思います。 この社員さん達についてなんです。 私はまだ新人なので、特に何か言われたことはないのですが 1日の締め作業に関して、何かトラブルが起きたとき(決して誰かのせいとかではなく) 「お前らが悪いんだろう。責任持って最後までやれ」と、全てバイトに丸投げして、自分たちは先に帰るんだそうです。 閉店は11時なので、締め作業のバイトさんたちは下手をすれば終電を逃すことすらあるそうです。 締め要因の中には、朝からラストまで入ってる方もおられ、13時間労働なんてこともあるようです。 前の職場では、バイト1人に出来る仕事が限られていましたし、責任だって持たなくていいんだと言われていました。 今の仕事を舐めてかかってたかもしれませんが、ミスをしてしまったとき社員の方から 「お前には責任感がなさすぎる。遊びに来ているのか」と怒鳴られてしまいました。 確かに前のバイト先の感覚で働いてたので、責任感が薄かったのかもしれません。それは反省しています。 しかし、先輩から締め作業他色々話を聞いて、どうも疑問に思い たかだか時給800円ちょっとでそこまで責任持たされるなんて、と バイト先を辞めたくなりました。 バイトより遅く来て先にそそくさと帰ったり、店内業務を知らない社員っておかしくありませんか?確かに他業務が忙しいのかもしれませんが…。 それとも、飲食店の実態ってこんなものなんでしょうか? 私が甘いだけなのか、そうではないのか悩んでいます…

  • バイトの給料が支払われない

    バイトの給料が支払われない   私は昨年8~12月まで飲食店でバイトをしていましたが、その間給料日に全額もらったことがなく、いつもほんのわずかしかもらえませんでした。 12月に経営不振で店を閉じる前に労働基準監督署の指導が入り、未払い分の賃金の支払い計画書と念書をもらいました。 しかし、1度だけ振り込まれたものの2回目からは振り込まれておりません。 未払い分約40万円を確実にもらうためには、今後どのようにするとよろしいでしょうか??

  • バイトの制服の弁償とペナルティー

    閲覧ありがとうございます。 よろしかったら回答お願いします。 最近バイトをやめて借りていた制服を返却しました。 制服は長期間使用をしていて、また飲食店だったのもあり多少の汚れがあります。 会社からその制服の弁償を求められたのですが、その金額が一万円でした。 さらにこのバイト先では、体調不良などによる当日欠勤でペナルティーが 発生し、その金額は約5500円お給料より引かれ、支給されます。 仲間の子では数分の遅刻で同額引かれました。 このことについては労働基準局に相談して本社に問い合わせたら お金は他の子からも引いているから返せないといわれました。 無断欠勤でもないのにこの金額ひかれたこと 制服の弁償、どうしても納得いきません・・・。 この場合は仕方ないのでしょうか・・・? バイトとはいえ時給900円で何時間もタダ働きなんて 納得できません。どうか、知識のあるかた回答おねがいします。

  • 飲食店以外の接客業のアルバイト。

    今年大学2期生になった者(女)です。 半年ぐらい飲食店でアルバイトをしていたのですが家から遠く(学校からは近い)、アルバイトの日は終電で帰宅するという状態だったので両親に反対され先月末に辞めました。 今度は飲食店ではないアルバイトをしたいと思っているのですが、私は接客が好きなので接客業のアルバイトがしたいです。 しかし、飲食店以外の接客業のアルバイトがコンビニ・スーパー・100円ショップなどの主にレジ打ちの仕事しか思いつかず、求人誌などを見ても飲食店がほとんどで困っています。 何かオススメの飲食店以外の接客業のアルバイトがあれば教えてください。 また、就職してから少しでも役立つアルバイトがしたいです。 就職先はまだ漠然としていますが、このアルバイトは役に立つ・役に立ったなどありましたら教えてください。 もう1つ質問なのですが、車が好きなのでガソリンスタンドでのアルバイトも考えています。 これも漠然となのですが、ガソリンスタンドでアルバイトをするなら危険物乙4類の資格を取りたいと思っているのですが危険物乙4類を持っていて将来役立つ仕事って少ないですか? 長々申し訳ございません。 ご回答よろしくお願いします。

  • バイトで-9000円のミス どうしたらいい?

    バイトでレジをしているのですが、千円を出されたのに、1万円と勘違いをして、9000円おつりを渡してしまったようです。 レジ点検の際、-9000円の差額になって、店長が途中集金等の確認をしてくれましたが、問題はなく、残るはおつりの渡し間違いだけです。 その時のバイトは私ともう一人いたのですが、もう一人は大ベテランの方で私は数か月。注意はしているつもりですが、数円おつりを渡し間違えたり、未だにミスも多く、-9000円になってしまったのは、ほぼ確実に私のミスだと思います。 その日は、「申し訳ありません。私が千円と一万円を間違えたのかもしれません」と謝って、店長は後で防犯カメラを確認してみるということで、帰宅しました。 そのお店は店長もマネージャーもとても優しい方で、私のミスだと確定しても、たぶんそこまで責められたりはしないと思います。 でもだからこそ、こんなに大きなミスをしてしまって、本当に申し訳なく思っています。 この9000円を稼ぐことがどれだけ大変なことか…。 次に出勤する時には、誰のミスかはっきりしていると思うのですが、どのように謝ったらいいと思いますか? 差額を弁償したいのですが、封筒に9000円用意しておいて、私のミスだとわかったら、「本当に申し訳ありません。二度とこのようなことがないよう気を付けます。」と謝った後、「差額は弁償させて下さい」と言って封筒を渡そうと思うのですが、どうでしょうか? 「お給料から引いて下さい。」と言おうかとも思ったのですが、給料から引くのは違法なんですよね? お財布から、9000円渡すよりは、もうほぼ私のミスだとわかっているので、封筒に入れて用意しておいた方がいいですよね? 一度受け取るのを断られてしまったら、どのように対応したらいいでしょうか? 店員を雇う立場の方や、バイトの経験のある方、謝るのが得意な方など、何かアドバイスともらえたらと思います。 よろしくお願いします。

  • バイトのお好み焼き屋で粉をこぼしてしまいました(長文)

    助けてください。 お好み焼き屋さんでバイトしているんですがお好み焼きの粉をお客様にこぼしてしまいました。んで謝っている時に店長が来たので店長に任せて他にもお好み焼きを焼いていたので焼きに行って閉店してから店長に呼び出されて「あのお客様はこれから(来た時間は夜の8時から9時の間です)キャバクラで仕事するつもりだったんだけど粉をこぼしてしまったからこれから仕事にいけなくなったので一日の給料を弁償した。一時間三千円で七時間働く予定ので二万一千円+お客様の飲食代六千円(売値)+クリーニング代を払ってくれ」って言われました 時給八百円なのに何日働いたらいいのか分からなくなって親に相談(私は未成年です)すると親が店長に話をすると「●○さんの弁償額を肩代わりしているだけなんだから払ってもらいます」の一点張り 従業員のことを親は育てるつもりのない店長だからもうそんなお店辞めなさいって言ってるんですがそうなんですか??

  • 半年前にやめたバイトの不払い

    教えてください!! 私は約半年前まである飲食店でバイトしていました。 そのバイト先は時給900円ですが研修80時間は830円で80時間が終われば自動的に時給900円になるという契約でした。 ですが研修80時間が終わっても一ヶ月たっても二ヶ月たっても半年たっても900円にはなりませんでした。 これはどう考えてもおかしいだろうと思い社員さんに言うと「忘れてた」とのことでした。 言ってからは時給900円になり安心して働いていたのですが、ある日何人かの新人も同じ状況になり社員にその間の差額分を要求したところ差額は全額支払われたそうです。 なので当然自分ももらえるだろうと思い自分も要求したところなんだかんだ証明するものが残ってないなど言われ2割しか払えないといわれました。それでもいいから振り込んでくれとバイトをやめる時に言いましたが辞めてから半年一向にふりこまれることはありません。 何度かお店にも電話しましたが支払われません。 この場合もう未払いの分はもらえないのでしょうか? もしもらえたとしても全額は無理なのでしょうか? どうぞ皆様ほ知恵をおかしいただけたらうれしく思います。。。

  • 暇なバイト

    春からバイトを始めたいのですが、考えているところが二つあってどちらにしてみるか悩んでいます。 家は駅や繁華街からは離れてはいますが、レンタルビデオ屋さんが近くにあってバイトを募集しています。しかし時給が700円、夜間でも800円というその辺りではかなり安いです。仕事の方は人が来ない割に休憩がかなりあり、暇だという噂なので、実働時間を考えると900円くらいにはなりそうです。 一方、駅周辺には原付で20分ほどかかるのですが、時給は800円台の飲食店がたくさんあります。しかし、私は椎間板ヘルニアのためいつ腰の痛みが訪れるか分からないので立ちっぱなしの作業に耐えられるのか心配です。 ここで質問なのですが、レンタルビデオ屋さんで働こうとする場合、何もしないでいる時間が多くなりそうなのですが、暇な仕事をしているのは楽なのでしょうか??それとも逆に暇すぎて嫌になりませんか?? それと、近いけど安くて暇な仕事と遠いけどお金がもらえて忙しい仕事ならどちらを取りますか?アドバイスがありましたらお願いします。

  • 飲食店のアルバイトについて

    日中は派遣社員としてオフィスワークを しています。 しかし、「派遣だから」と正社員にいじめられたり 派遣同士でも仲が悪かったり,人間関係が  気が狂うほどイヤになり、「心の息抜き」 のつもりで飲食店で副業のアルバイトを始めました。 フリーターばかりのお店ですが みんなとてもいい方ばかりで 楽しくお仕事で来ています。 飲食店なのですが 洗い場のスポンジがとても汚かったりしたので 100円ショップで スポンジを幾つか買って お店に寄付しました。 大した額ではなかったのですが, 悪気はなかったつもりですが そういう事っていけない事だったようです。 今まで 会社の金で愛人と旅行に出かけている 上司に 有給休暇申請をしたら 有給休暇ではなく 無給の欠勤として処理されていたり 契約社員だったときは 勤務条件通知書に記載してある時間(1日6時間)を超えても 仕事が終わらなく 家にまで仕事を持ち帰って 奴隷のように扱われて 1日10時間以上仕事をして 8時間分の給料しかもらえなかった 過去があったので 今日の勤務時に 仕事が楽しいからという事で 自費でスポンジ買ったり 休憩時間にも 皿洗いしたりしました。 しかし それは よくよく考えると 自分の気持ちで動いていて 勤務先のレストランの方針ではなかったな,と ちょっと反省しました。 こういう態度のアルバイトスタッフって 厄介でしょうか。 今日,売り上げが悪かったのか 私が 勝手にスポンジを買って来たり 休憩中も 暇を見つけて 皿洗いしてしまったから なのか レストランの常勤スタッフの機嫌がものすごく 悪かったので、次のシフトがちょっと行きづらいです。。。。 飲食店を 長くアルバイト続けるつもりなので なんでもいいので 経験者の方は 飲食バイト未経験の私にアドバイスを下さい.

専門家に質問してみよう