• ベストアンサー
  • 困ってます

バイトでの弁償について

洋菓子店で販売のバイトをしています。 先日、閉店時に店先に敷くマットを仕舞い忘れてしまいました。 すると、翌日それが盗まれており、店長から全額弁償するように言われました。 実際に仕舞い忘れたのは自分ですし、その場では弁償しますと言いました…が… 調べていくうちにバイトに弁償させることは違法と言っている人もいたり、合法と言っている人もいたり。。。 ちなみにマットの値段は会社側からは言われてませんが、個人的に調べたところ1500円~2500円ほどになりそうです; 私の場合はどちらになりますでしょうか??

noname#127806
noname#127806

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数901
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • einn
  • ベストアンサー率37% (671/1802)

労働者への金銭的なペナルティが違法になるケースは以下の通りです。 (1)新規契約が取れない、または通常の業務の流れで契約を逃した等、   故意以外の過失、避け様の無い事での急な金銭ペナルティ。 (2)理由がなんにせよ、【給料から差し引く】、という行為。 (3)労働者に通告と承諾なく給料を減らす行為。 たとえば、仕事が取れないから今月はマイナス2万だ!とか、 たっぷり皿割りやがって!給料から引くからな!とか、 あ、お前今月から給料減額だからよろしく、とかです。 これはたとえ、会社の社則や労働契約書に記載があっても禁止されている行為です。 労働者に告げてあった給料はいかなる場合においても、 そっくりそのまま渡すべし、という事ですね。 減らすときは、合意のもと事前に、となります。 請求するときも、お給料を渡してからきちんと請求すべし、です。 単に忘れて外に置き去りにしたものが盗まれた、というのは、 正直いって話を聞いている立場の私ですらかばいにくい、アホなミスです。 文句を言って弁償をなしにする、というのはキビシイですね。 給料から差し引く、給料を下げる、 そういった行為でなく実費として請求されるなら、法律上違法ではありません。 ですからきちんと請求されるなら、払うしかないでしょう。 手順を追えば損害賠償として法的にはまったく問題のない行為ですから。 しかし、法とは矛盾だらけなんです。問題はなくとも、良しとはされていない。 お店でのアナタの役割の中に【シートをしまう】という作業が含まれていますよね。 【忘れるという可能性】はその労働中に含まれているわけです。 その労働を命じたのは誰か? 【忘れるという可能性】が含まれている労働を命令したのは店長という事になります。 保険に入ったりして損失を避ける事も経営上可能な立場なのに、 ソレを怠ったなら経営者にも責任あるんじゃねーの!?という事ですね。 もし保険に入ってたなら、請求は不当ですし。 まぁあれやこれや言いましたが、 これは内容次第で裁判官の裁量に委ねられる事です。 ようするにそこまでグレーゾーンなんですよ。 凡ミスに損害賠償する、っていう行為は。 しかも内容が内容だけに、間違っても裁判までいきませんよね? だから労働者が払ってきたわけです。過去えんえんと。 裁判までいっても勝てるとは限りませんし。 まぁ、可愛いミスだとおもって見逃すような心の広い経営者ではなく、 少しのミスも弁償弁償!というみみっちい経営者なのでしょう。 あるいは、よほど嫌われているか、かもしれませんが。 しかし今後もそこで働きたいなら、素直に払うほうがアナタのためでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

細かいことまで教えていただきありがとうございましたm(__)m とても勉強になりました。 おっしゃる通りの凡ミスでして(;・∀・) 今後働くかは分かりませんが、数千円で経験を買ったと思うようにします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

マットを終うことが、質問者の仕事で、 日課となっている場合は、バイトであれ、弁償の必要が 出てくると思います。ただ、質問者の文面ではわかりませんが 厳密には監督責任が店長にある場合は、 質問者と一緒に、店長の責任にもなります。 たとえば、閉店時は、店舗周りをチェックして、 店長が戸締りをチェックし、施錠することになっているという場合が考えられます。 1500円~2500円が高いか、安いかは人それぞれですが、 同じ店で、あしたからも 仕事をされるのであれば、今後バイト料をもらうことになるわけで、 今回は弁償は、やむをえないかもしれませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり弁償には変わりないですね(>_<) ある程度は割り切ります; ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 弁償してもらえるのでしょうか?

    日曜の夜、飲食店にて自分の携帯電話をを忘れてきてしまいました。 その飲食店で知り合いが働いていた友人に月曜の朝連絡を頂き、初めてその事態に気がつきました。月曜の夜混雑が過ぎた閉店直前に取りに行くが、日曜にいた店長は不在で、日曜はいなかったバイトの子が一通り探してくれたが見つからず。日曜に発見し保管してくださった方がレジの保管場所に置いてくれたらしいのだがそこには無く、月曜の昼に入ってた方とも連絡をとろうとしくれるがつながらずその日は断念しました。 月曜の昼のバイト方と連絡が取れ次第連絡してもらえるよう、連絡先を残してきたものの火曜一日連絡はありませんでした。 今日になってこっちから連絡すると店長は、その忘れ物に関してはもう受け渡しが済んだものと認識していたとのこと。 そこで、店長さんが店内全部探して頂きバイトの人全員に連絡して頂き、すぐに連絡をもらったのですが、結果、店内には無くて忘れ物の携帯の行方は誰も知らないと言われてしまい、もう八方ふさがりになってしましまいました。 買って一ヶ月、定価1万4000円でかなりお気に入りだったのでかなりショックですしなんでそんなことが起こるのだろうと思います。とりあえず電話のほうは止めました。調べてみるとauは紛失の場合比較的安い値段で新しい機種を頂けるようではあるのですが… 自分が忘れてきたという落ち度があるのですが、発見してから次の日取りに行くまでの間に忘れ物を無くしてしまうという店の管理体制の悪さは少しひどいと思いました…もしかしたら弁償してくれないだろうか?とほのかに期待して、これからのことを匂わせて話をしてみても全く弁償していただける気配は無しでした。 この場合、自分が購入した金額を弁償してもらうのは無理だと思いますが、新しく購入する分の金額くらいは弁償してもらえないのでしょうか?

  • バイトについて。

    バイトについて。 今月から人生初バイト(洋菓子店)を始めた18歳(大学生)です。 販売&喫茶の業務で、店の隣に事務所がついています。 うちのお店には研修が無く、一通りざっとおしえてもらい、あとは逐一質問する形式です。 なので未だに教えてもらってないことも結構あります。 販売の人たちはみんないい人で 「1度では覚えきれないと思うからどんどん質問してね^^」 な感じです。 特に午後シフトは教えてもらった翌日からは1人で、その日以外に複数人でやる午後シフトはありません。 なので、質問で事務所に行くと 「こんなこともできないの?」 と怒られます。(ある特定の1人の人です) また、閉店作業に慣れられずゆっくりやっていると怒られます。 (最近自分が早く帰りたいだけなんじゃないかと思ってきました;) 私もミスはしますが同じミスの繰り返しはあまりありません。 というよりも、教えてもらってないことでミスって怒られることが多いです。 教えてもらえることはありがたいと思うべきなのですが、正直その人が怖いです(-_-;) 口調がきつく、教えてもらうというよりはいつも怒られてる感じです(>_<) 私を怒っておいてその人も間違えてるということもありました。 上記の人に対して不条理を感じているのですが、これは普通のことなのですか?

  • バイトのお好み焼き屋で粉をこぼしてしまいました(長文)

    助けてください。 お好み焼き屋さんでバイトしているんですがお好み焼きの粉をお客様にこぼしてしまいました。んで謝っている時に店長が来たので店長に任せて他にもお好み焼きを焼いていたので焼きに行って閉店してから店長に呼び出されて「あのお客様はこれから(来た時間は夜の8時から9時の間です)キャバクラで仕事するつもりだったんだけど粉をこぼしてしまったからこれから仕事にいけなくなったので一日の給料を弁償した。一時間三千円で七時間働く予定ので二万一千円+お客様の飲食代六千円(売値)+クリーニング代を払ってくれ」って言われました 時給八百円なのに何日働いたらいいのか分からなくなって親に相談(私は未成年です)すると親が店長に話をすると「●○さんの弁償額を肩代わりしているだけなんだから払ってもらいます」の一点張り 従業員のことを親は育てるつもりのない店長だからもうそんなお店辞めなさいって言ってるんですがそうなんですか??

  • 被害弁償について教えてください。

    親しい人に、信用している人々の名前を使用されて、詐欺に遭ってしまいました。 その人は逮捕され、私も被害届を出しました。 お金の全額返金を望んでいますが、全財産を取れれてしまい、訴える為のお金もなく、検事さんに相談したところ、相手の弁護士を教えていただき話し合う事となりました。 今、「被害弁償金」として少額の金額を示されていますが、受け取って良い物か迷っています。 受け取ってこれっきり終わりとなるのでは? 受け取ったことによって、不利になるのでは? 法律のことを詳しく知らないので、相談する場が無く、相談するお金もなく、困っています。 どなたか、教えてください。

  • 優柔不断なバイト

    店長とバイト自体の疑問のスレを立てた者です。 そのスレにも書きましたが、内容全体の一部として書いたので、今回はメインにします。 バイトの面接に生きました。その面接官が店長じゃなく、一番偉い?人みたいな方が面接官だったんです。 そして、面接が始まり、質問はありますか?まで進みました。 私は「電車代の交通費やバイク代の交通費は出るんですか?」っと質問しました。返ってきた答えが「電車の交通費は全額出る、バイク代も半分は出る」よと。 質問の時間は終わり、時給と時間帯の説明に入りました。 「時給はたしか800円。そんぐらいだったと思うよ。 800円じゃないしても、時間帯が長いから、一杯稼げるよ」。その時は面接だったので、余計なツッコミをしなかったのですが、すごく大事な所なのに、優柔不断に言うなんて嫌だなと思いました。 で、そのまま終わり、数日後受かりました。その電話も疑問に思った事があるんですが、「一応合格なんだけど」。ハァ? まぁ始めれますか?と聞きたかったんでしょう。 結局、私は大丈夫ですと言いました。 で、バイトを始めました。 始めた日に電車で来たので、一応店長に「電車代の交通費は全額出るんですか」?っと聞いたら、全額じゃないよ、一定だよと言われました。 「え?でも、あの時の面接官は言ってましたよ」っと言ったら、「いや、全然違うよ」っと言うんです。 また、実働時間もまだ始めたばかりか、話しが違うんです。休みも定休日以外の日が分かりません。自分から聞いた方がいいと思いますが、その前に店長が言いますよね? どう思いますか? 本当は他にやりたいバイトがあるし、今のバイトは自分に向いてない。向いてないだけなら問題がありませんが、なんか優柔不断なバイトなので、辞めたいです。店長とバイト自体の疑問のスレを見れば、さらに分かりますが、皆さんだったらどうします?

  • バイトについて

    今しているバイトを8月中旬でやめる予定です。(店長には言ってあります) ですが、残り10回ぐらいしかバイトには行かないんですが、続ける自信がありません。 つい先日に、店長がどこかへ用事をしに出ていっていた時に私がバイトへ入りました。そして、1時間ぐらいして店長が帰ってきたんですが、その時にわからないことがあったので、店長の隣にいた社員の人(場所的に社員の人が近かった為)に聞きに行った時に、店長に睨まれて舌打ちまでされました。(その時は、自分の作業をしていただけです。) さらには、「分からないことは聞いて」と店長が言っていたので、その場に店長しかいなかった時に分からないことを聞きに行ったら、「それがわからんの?」と言われたり、嫌な顔をされたり、大きい溜息をされたりしました。 こういうのが重なり、今後続かないとバイトを辞めるのですが、上に書いたようなことが今後も起こるのではないかと思ったりして、残り10回ぐらいしかないバイトが怖くて、自信がなくなりました。 自分自身の問題ですが、残り10回ぐらいのバイトをどう切り抜ければいいですか? 皆さまがこの状態になれば、どうされますか? 教えてください…………

  • バイト先の店長から嫌がらせを受けています。

    バイト先の店長から嫌がらせを受けています。 私はスーパーにある某専門店のケーキ屋でバイトをしている者なんですが今店長(20代女性)に対して困っています、実は私がバイトに遅刻をしてしまい(遅刻した私も悪いんだが・・・)、店長に「罰としてお客さんの前でダメなバイトですというプレートを持って立ってなさい。」と遅刻したぐらいで嫌がらせをして来ます(お客さんが笑われました)、しかし他のバイトの子が遅刻しても通常の業務させています。やはり、私は店長に嫌われているのか私の性格が悪いのかはわかりませんが・・・。また、もっとひどい嫌がらせをして来ます、それは私は別に私語はしていないんですが他のバイトの人が私語をしていて店長に「お客さんの前でべらべら喋るじゃないよ!!」と言われ私は「私は喋っていません、あの人たちが喋っていました。」と言ったら店長に「人のせいにするんじゃありません、罰として今すぐ一人であと片付けをしなさい、私が言いというまで帰ってはいけません。」と言われ、結局閉店時間まであと片づけをやらされました。要は私だけに酷い嫌がらせをしてきます、あとお客さんが頼んだケーキを渡すのが遅れたときも店長がひどく怒ってきます(他のバイトにはそうじゃない)。本当に店長に殺意を抱いています。私はバイトを辞めるか否か迷っています、とりあえず店長を復讐する方法を教えていただけませんか?それとバイトを今すぐ辞めるべきですか?

  • 盗難に遭った時の弁償の義務について

    10日ほど前、私のパート先(スーパーに隣接したクリーニング店)で盗難が発生し、レジ内の現金(釣り銭として用意してあるもの)三万円とスーパー側に納めるため分けておいた売上金一万五千円を何者かに盗まれました。 それは、店番の同僚がお手洗いに立った、閉店間際の1,2分の間の出来事でした。一応、鍵をかける場所は店の表と裏に二カ所あるのですが、通常このようなごく短時間の場合、トイレがすぐ目の前なこともあり、鍵は誰もかけません。(私や他のパートでもです。店に入った時にも、それ(施錠)は服務義務として上からの明示はありませんでした。)一応、警察に来てもらって、型通りの処理を済ませました。その直後、明日からの業務に差し支えるからとのことで、彼女がその盗難分の金額、4万5千円を一時負担した形となりました。あとで、本部の経営者より、「盗難保険に入っているからそちらからいくらか補填出来ると思う。ただ、一部あなたにも責任はあるので残りについては負担(弁償)してもらう」旨のことを言って来ました。ところが数日後、先方より手の平を返したように「盗難保証が出るのは、お客様の洗濯物に対してのみなので、全額、取られた金額はあなたに弁償してもらう」と言ってきました。 これっておかしくはないでしょうか? 例は多少違いますが、コンビニ強盗などの事件が起こっても、その時のバイトは弁償はさせられないですよね。それとも、今回のケースは、こちら側に過失(無施錠)があるとのことで、仕方がないのでしょうか? 彼女も私も憤慨しています。 とりあえず、本人は来週公の無料相談の場に足を運ぶつもりですがー。 この場合経営者の対応は法律に照らし合わせてどうなのでしょう。 彼女は、全額負担する義務があるのでしょうか? お教えいただければ幸いです。

  • 転職したいですが、甘いですか??

    私は19歳女子です。 専門学校を卒業し、4月に洋菓子店に入社したばかりですが、 この業界に向いていないと思い転職したいです。 就職する前に、二回洋菓子店でアルバイトをしたことがあります。 その洋菓子店の店長には 「おまえはこの業界向いていないと思う」ということを言われたこともありました。 私自身も、向いていないんじゃないかと気づき、 この業界に魅力を感じなくなっていました。 しかし、親や先生の説得もあり バイトと社員はやはり違うし、実際に働けば何か違うんじゃないか。 それに、専門学校に入学したのが無駄になってしまう。 と、無理矢理考え入社しました。 しかし働いてみて、自分の向いてなさを痛感いたしました。 私には同い年の同期がいるのですが、 その子の方がずっとずっと仕事ができるのです。 私は本当にミスが多く、家でちゃんと復習して出勤しても、焦って同じミスをやらかすことがあります。 先輩には呆れられています。 同期さえも度重なるミス・バカさ加減に 呆れていて、もしかしたら嫌われているかもしれません。 こんな状態で、もう菓子製造に全く興味もやる気もなくしてしまいました。 私は販売や接客などは好きなので、 全く違うジャンルの販売員に転職したいと考えています。 こんな考えは甘いでしょうか??

  • バイトを辞めたいが、様々な障害(?)が…

    僕は高校二年生の17歳です。去年の7月頃から居酒屋のバイトを週1~2の頻度で続けています。 今月で半年目になりやっとの思いで飲み物、食べ物、敬語の使い方などなど全然先輩には及びませんが出来てきた、と実感できるようになりました。店長にも怒られながらも、出来てきているよ。と褒められたのがとっても嬉しかった。しかし、やはり僕は子供なのでしょうか…お客様から店長に陰で「あいつは(接客業に)向いてない」だとか、「辞めさせた方がいいよ」などの言葉を言っているのを店長自らに聞かされました。でも店長はクビにせず、僕を使ってくれています。怒ってくれます。大切な事を教えてくれます。しかし、僕は耐えられない。お客様を何度も怒らせたり、少し変な雰囲気にしてしまったり…どうやら僕は他の人よりずれているようなのです。でも原因は自分でも良く分からない。恐らく緊張していて、しどろもどろになったり、噛みまくったり、言葉遣いがおかしかったり…そんな事しかわからないんです。なら改善の余地が無いのでは?って考えるんです。 忙しくもないのにお通しを忘れたり、オーダーを受けたのに厨房にそのオーダーを私忘れたり。もう迷惑を掛けているだけなのかなって思ってきたり… そして遂にやってしまいました。焼酎丸々一本と高級感のあるお皿、グラスを破壊。店長は笑ってその場を笑いで誤魔化してくれましたが、その後もその事で弄られるや弄られる。最初は嫌では無かったのですが…流石に3ヶ月ほど経っても言われると少しイラッときたり。そして顔に感情が出てしまう質らしく、苦手なお客様にそういう表情をするなとか言われてしまう始末。怒られたりするとすぐそういう表情をするなと再度怒られる。気を付けてはいるんですが… という感じで僕はバイトを辞めたくなりました。辞めるのは簡単だけど、その後の事を考えればあまり宜しくない事とは承知。そして様々な障害というのは (1)折角雇ってくれた、使ってくださった店長に申し訳ない(が、仕事がうまくならないので迷惑…?) (2)割ってしまったお皿、焼酎、グラスの料金代。一応弁償代の上限や払わなくていい条件、裁判云々は調べてきました。しかし店長に面と向かって「その弁償代はなんやかんや~」って言えない。でも総額をそのまま手渡しするのには結構厳しい。どうしたらいいのやら… しかしここまで考えても悔しいって思わなくなった自分はどうかしてる気もしてきました… かなりの長文でしたが、人生の先輩、僕は辞めなずに努力した方がいいのでしょうか。教えてください。