• 締切済み

雇用保険について

雇用保険について教えてください! 私は今年大学を卒業し、3月半ばから金融機関に勤めていました。 しかし教育係の方が絵にかいたようなお局様で、 教え方がとても厳しく、理不尽なことで怒られる日々が続いたので一か月半で辞めました。 今は就職活動中です。 悪いことだとわかってはいますが、前職のことを詐称したいと思っています。 雇用保険に入っていたので、被保険者証が手元にあります。 もし就職先が決まった場合に 「就職活動中に短期のバイトをしたので、その時雇用保険に入っていた」と言ってこの紙を渡せば問題ないですか? また、前職は地方の金融機関だったので、一人暮らしをしていました。 そのため事業所の地名が今住んでいるところではないのですが、 「家庭の事情があり、その期間は祖母の家に住み働いていた」とすれば問題ないでしょうか? ご回答よろしくお願します。

• 転職

みんなの回答

• qazwsx21
回答No.2

>「就職活動中に短期のバイトをしたので、その時雇用保険に入っていた」 大嘘付いていますと、聞かれもしないのに自分から言うようなものです。やめましょう。短期のバイトは雇用保険には入れないのが普通です。 書類みてほしいのですが、左右の真ん中に点線があって一方が雇用保険被保険者証になっています。点線から切り取って、そちらを提出すればいいのです。会社名は書いていません。 履歴をどうするかは、こちらでは存じません。

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 かくしても意味がないのだと思います。 ちゃんとした?金融機関だと社会保険等の関係ですぐに 前の会社に勤めていたことがわかってしまいます。 前職のことを詐称をしたことがわかると解雇されることもあります。 そんなリスクを背負って、就職活動しても・・・・ まだ若いのですから、胸を張って堂々と面接した方が得だと思います。 ご参考まで。