• ベストアンサー

地球の自転

ふと思ったんですが、地球がもし今回転している方向とは逆に回転したら(又は回転していたら)今どんな風な環境に地球はなっていますか?又、日本はどんな感じでしょうか? 下らないですが教えてください。

• erffy
  • お礼率67% (57/85)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kunfu
回答No.4

日本に台風が来ない。 中国の汚染物質による酸性雨が降らない。 海流が逆になっているので漁場が変わる。 千葉県より北は暖かく、南は涼しくなる。 月の公転方向が現在と同じなら公転軌道はもっと近くにあって大きく見えるでしょう。 逆なら同じ。 (地球の自転エネルギーが月の位置エネルギーに変換されて現在の軌道にあります。昔の地球の自転周期は5時間程度)

erffy
質問者

お礼

遅れて申し訳ありません。 回答ありがとうございます

その他の回答 (4)

• nananotanu
回答No.5

質問の趣旨からは外れますが… #1さんが書いておられる「栓を抜いたときの話」、あれ、実はコリオリの力(だけ)で決まっているのではなく、抜いたときの最初の勢い(水の流れの向き)が大きいようです。 台風の風の向きは逆回りになるでしょうけど。

erffy
質問者

お礼

遅れて申し訳ありません。 回答ありがとうございます。

• Kon1701
回答No.3

海流に流れなどは時点の影響をうけますから、逆回りのような感じになるでしょう。風も変わります。日本付近で言えば、偏西風が東風になります。 海流が逆になれば暖流から、寒流ほどではなくても今より冷たい海流になりそうですね。日本海も暖流が流れ込みにくくなるので、冷えて雪は減るでしょう。全体に雨も少なく乾燥した感じになる家と思います。

erffy
質問者

お礼

noname#142850
noname#142850
回答No.2

探査機を、太陽を回る軌道に乗せるのに、余計に燃料が要るようになる。

erffy
質問者

お礼

• RTO
回答No.1

お風呂の水を抜いた時の渦の流れが逆になる みみっちいな。 天才バカボンのテーマ曲が「東から上ったお日様が 西に~しずーぅむー♪」となっていた。

erffy
質問者

お礼