• ベストアンサー

地球の自転方向

yahoo!トップページの右上に時々出てくるVodafone 3Gの動画の広告について。 地球の回転方向はこうでしたっけ?

• 地学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toby3
回答No.2

上記の画像は確認できませんでしたが、北半球が上の場合、左から右に向かって回転するのが正しい回転方向だと思います。 朝になる場所で考えると、北海道→東日本→西日本→九州の順に朝を迎えます。 世界的に考えると、日本→アジア→インド→ヨーロッパ→米東海岸→米西海岸→ハワイという順番です。

ryousukezann
質問者

お礼

ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• Tacosan
回答No.4

地球に限らずですが北極方向から見て反時計回り.

質問者

お礼

• EFA15EL
回答No.3

いや、その2種類はGIFアニメだったんですよ。 念のため別窓にしてみましたが、やはり静止画でした。 Flashですよね?今でも見られますか?トップページ右上は間違いないですよね? 話題作りは無いんじゃないでしょうか、やるならもっと大々的にやるでしょう。3種類目あるとして、2種類が静止しているというのも変な話です。

質問者

補足

補足が遅くなりました。19時13分現在、何度か「更新」を押しているうちに出てきました。Flashです。

• EFA15EL
回答No.1

2種類確認出来ましたが残念ながらどちらも地球は静止していました。 よく分かりませんが、南北さえ正しいのなら左から右(西から東)へ動いていれば正しい事になります。

質問者

お礼

質問者

補足

静止画像を右クリックして「再生」で、再生できるかもしれません。どうも間違っているようなのですが、話題作りのためでしょうか?