• 締切済み

素材ものの冷凍食品について

調理済みでなく、とうもろこしや、かぼちゃ、さといもなどの、素材だけの冷凍食品について質問です。思い違いだったかもしれませんが、これらの冷凍食材も、べつに無添加ではなく「素材どうしがくっつかないように」とか「早く解凍できるように」などの目的で、薬剤が使われていると、どこかで読んだ気がします。 どういう用途で、どのような薬剤が使われているのか知りたいです。 ※べつに業者さんに文句を言うつもりではありませんので「だったら食うな、買うな」系の解答はかんべんしてください。

みんなの回答

• makocyan
回答No.1

私の知る限りそのような添加物の使用例はないです。  素材野菜は洗浄とカットの後ブランチング(短時間の加熱)を行い、IQF処理されるだけです。ちなみにIQFとはIndividual(ひとつひとつ) Quick(すばやく) Freezing(冷凍)という意味ですので、ここでもう「くっつかない」はクリアしています。あえてそれ以上に手をかける必要はないでしょうね。また「早く解凍できる」用途の食品添加物は聞いたことがありません。  いずれにせよ、仮にそういう用途のものが使ってあれば一括表示欄に記載があると思います。書いてない場合はないと考えていいと思いますが。