韓国の舞、病身舞(ピョンシンチム)って一体何?

このQ&Aのポイント
  • 韓国の舞、病身舞(ピョンシンチム)は、ハンセン病患者や身体障害者の動作を滑稽に模した朝鮮伝統舞踊です。
  • この踊りは霊を呼ぶために踊られると言われていますが、霊と身体障害者との関係は不明です。
  • 韓国では「ピョンシン」という言葉が差別用語として使用されることもありますが、病身舞そのものが差別的な意図を持った舞踊ではないとされています。
回答を見る
  • ベストアンサー

韓国の舞、病身舞(ピョンシンチム)って一体何?

韓国の舞、病身舞(ピョンシンチム)って一体何の為に踊ってるものなのですか? 韓国の踊りです。 身体障害を負った人達の動きを真似た踊りなのですが何の為に踊ってるんですか? 動画: http://www.youtube.com/watch?v=i86fiRjvafk http://www.nicovideo.jp/watch/sm11107940 http://www.nicovideo.jp/watch/sm11130815 http://www.nicovideo.jp/watch/sm11108478 http://www.nicovideo.jp/watch/sm11130397 ウィキ参照: 病身舞(ピョンシンチュム 병신춤)とは、ハンセン病患者、身体障害者、小人、せむしなどの動作を滑稽に模した朝鮮伝統舞踊。 霊を呼ぶためとかいう理由があるらしいのですが、霊と身体障害者は何か関係があるのですか? この踊りで霊を呼んでどうするんですか? また韓国では「このピョンシンが!」という差別用語(チョッパリ・パンチョッパリに継ぐ酷い言葉だそうです)があるらしいのですがこの踊りも差別なのですか? ただの差別とは違うんですか? 身体障害者の動きを真似た韓国の伝統的な踊りらしいのですが何で現在でもこんなことするんですか? 何がどう伝統なのですか? どうして踊ってる人達は爆笑してるんですか? 韓国という国は障害者の方をなんだと思ってるんですか? 純粋に疑問を抱きました。 特に悪意があった訳ではなく凄くびっくりしたので知っている方が居ましたら詳しく教えて下さい。

noname#137761
noname#137761

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

彼らは日本が日清戦争で「清国」から解放するまでの間、「清国」の属国の奴隷として永い間、搾取・虐げられてきた歴史があります。 その上、朝鮮国内でも特権階級の「両班」たちが、乞食階級の「白丁」から搾取し奴隷として差別して優越感に浸っていたのです。 また、彼らの儒教の教えによると、身体障害者は前世に悪行をやった祟りだと言われることがあったのです。 だから、白丁たちは自分たちより弱い者(身障者)をターゲットとして差別をしたり虐めたりして、憂さ晴らしをしていたのです。 その表現の一つが、「病身舞」として存在しているのです。 昔は、身障者の車椅子をひっくり返して喜ぶ人達を見ることが出来たようです。 日本が統治したときは、病身舞を「不適切な踊り」として中止させております。 しかし、終戦後、併合時に日帝が朝鮮文化を禁止したと言って復活させたようですが、国際的に批判されているようです。

noname#137761
質問者

お礼

そんな卑劣な歴史があったんですね…。酷すぎます。 何故止められないのかがとっても不思議です。 もっと国際的に問題として取り上げるべきですね。

その他の回答 (1)

回答No.1

周りを貶めて優越感に浸らないと自分を保てないかわいそうな人たちです。 生暖かい目で見守ってあげましょう。 どうしてそうなったかは「朝鮮の歴史」で検索すればいろいろ出てきます。

noname#137761
質問者

お礼

自分が何よりもすぐれていると感じる為に人を見下さないといきていけないんですね。 とっても可哀想です。 蔑んだ目で見てあげる事にします。

関連するQ&A

  • ◆在韓人の方々に質問です

    どうも初めまして。 どうして韓国では、身体障害者を馬鹿するような「病身舞」なる 伝統舞踊があるのでしょうか? しかも、日本の朝鮮学校では、現在でも在日3世・4世に この恥ずべき伝統舞踊を継承しているのでしょうか? 在韓人の方は、これが人として、やってはいけない事だという認識が ないのでしょうか? それとも、身体障害者の方を馬鹿にする事を、心から楽しんでいるのでしょうか? 韓国では身体障害者の方に人糞を食べさせて苛める習慣があるようですが これと何か関係があるのでしょうか? コメント宜しくお願いします。 ■病身舞 http://www.youtube.com/watch?v=i86fiRjvafk http://www.youtube.com/watch?v=K7ZkNbUhkaQ ■日本の朝鮮学校で病身舞を教える教師達 http://www.youtube.com/watch?v=phYF59PA9dQ ■知的障害の少女に人糞を食べさせる韓国人 http://www.youtube.com/watch?v=JfevQ0A6wEM

  • 何故日本人は嘘や捏造を繰り返すのですか?

    私はトルコ人です。何故日本人は嘘や捏造を繰り返すのですか?日本には昔、病身舞と呼ばれる障害者の動きを模倣した踊りがあり、祭りなどで喜んで踊りました。 しかも伝統で長い間踊られていたそうです。日本人が戦争に惨敗した際に、当時アメリカに協力を要請されていた偉大な韓国人が、そんな酷い踊りは止めろと止めさせたそうです。これは韓国人なら多くの者が知ってる『事実』です。しかし日本人はその事実を無かったことにしようと洗脳教育をして、それを韓国のせいにしようとする。日本人の嘘と捏造には呆れました。これからもそうやって他国を陥れ続けるのですか?

  • ソウルオリンピックについて

    良くも悪くも、ともかく2度目の東京オリンピックとパラリンピック開催が決まりました 韓国では伝統的な http://okwave.jp/qa/q6785046.html 病身舞の文化がありますがソウルオリンピックではパラリンピックの開催状況はどんなだったのでしようか 伝統文化にこんな舞がある国なので気になります

  • 動画に使われている韓国の歌の曲名と歌手名が分からない

    こちらのゲームの紹介動画に使われている ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm5290466 韓国の歌(おそらくそうだと思うのですが)の歌手の名前と曲名が分からずに困っています。 K-POPに詳しい方、いらっしゃれば教えてくださると幸いです。

  • この曲を教えてください

    http://www.nicovideo.jp/watch/sm15103002 こちらの動画の最初の曲です。 洋楽か韓国の歌かもわかりませんがお願いします。

  • ムービーメーカーでMADは作れるの?

    動画編集初心者の者です。 ずばり、http://www.nicovideo.jp/watch/sm3931303の様な動画を作成したいと考えております。 この様に細かい動きをする映像はムービーメーカーで編集可能ですか? こういった細かい動きを何度も繰り返す様な映像はどんなソフトを使ってるのですか?

  • ペーパーマン初心者なんですが質問したいです

    ニコニコ動画のhttp://www.nicovideo.jp/watch/sm6901031の3分13秒からの動きを何回も練習してるんだけどできないです マウス感度をいろいろ変えてみてもできないです 移動するとかなりぶれてしまいます どうすればできるようになりますか? コツとかでもいいのでコメントくれると助かります

  • 日本を、精神的・知的発達障害のようだ、という韓国記者

    韓国の三大新聞の一つ中央日報に、こんなコラムがありました。 【金永煕コラム】日本はドイツとどこが違うのか http://japanese.joins.com/html/2005/0415/20050415204821100.html 内容は >日本がドイツとの同盟に郷愁を覚えるが、ドイツは困惑するという。 >日本には、ヨーロッパ文明の啓蒙主義的、ヒューマニズム的 >伝統を受け継ぐゲーテのような人物も、ナチス暴政を避けて >海外に亡命したトーマス・マンのような作家もいない。 >経済大国の知的後進性が問題である。 などとまったく恣意的で、恐らく日本社会や文化について、まともな取材はさっぱり経ていないであろうトンデモなものです。 驚いたのは、記事中の >日本政治家らの言行を見ると、日本は精神的、文化的、知的 >発達障害にかかったようだ。 という下りです。精神的、知的発達障害にたとえての中傷表現が、韓国では普通に許されるんでしょうか? 韓国では「病身」という身体障害を指す言葉が、そのまま日常の罵倒語として今でも普通に使われる、と聞きますが、まさか大新聞のコラムまでがそうなんですか? 日本のように過度にタブーとしてマスコミの言葉狩りのような事をするのが、本当の意味で障害者の権利保全に資するのか、という議論も確かにありますが・・・ 韓国での障害者に対する社会の扱いというのはどんなものなのでしょうか? あと、この「国際問題記者」金永煕(キム・ヨンヒ)なる人物について、何かご存知の方がおられたらご回答お願いします。大衆週刊誌の毒舌コラム、といった感じなのですが、勝谷誠彦みたいなもんでしょうか? 顔写真まで大きく載せていますが、有名な記者なんでしょうか? 質問が複数になってしまいましたが、どれか一つでも構いませんので、ご回答よろしくお願いします。

  • 指揮者の手の動き

    http://www.animato-jp.net/~se/siki2.html このページに指揮の図形が示されていますが、実際には指揮者は色々な手の動かし方をしますよね。 http://www.nicovideo.jp/watch/sm11026237 例えばムラヴィンスキーですが、直線的に動くかと思えば弧を描くように動いたり、正面に指を突き出して打点を示したりと、色々な動きをしています。 もちろんムラヴィンスキー以外の指揮者も似たようなことをしています。 なぜこんなに色々な手の動きがあるのですか?

  • 自分の子がこんな事をしていたらどう思いますか?

    http://www.youtube.com/watch?v=GoTBRpcaZS0 僕が親だったらとてもショックを受けます。徹底的に叱りつけて指導します 実際に嫌なことをされた人もいるかもしれません。しかし、実際に嫌なことをされたわけでもないのにましてや会ったことも話したこともないのに、ここまで排他的になるのってかなり異常では? それもネットの情報だけでここまで排他的になれるものですかね。親の顔が見たいですね。 でもちゃんと国家と個人は区別すべきです。完璧に反日韓国人中国人と同レベルに成り下がってます。 ヘイトスピーチに反対するデモもあります http://www.youtube.com/watch?v=-49az1zf6Cg さらに在特会という差別主義者集団はこんな暴挙までおかしてます http://www.youtube.com/watch?v=PZxTUhxedIs 追伸 僕は、3年前に韓国へ行きました。「チョッパリ(日本人に対する別称)」なんて言われたことはありません。韓国人の方々には親切にしてもらいました。それも僕が日本人だとわかったうえで。だから僕は韓国政府は嫌いでも韓国人までは嫌いにはなれません。