• 締切済み

豚バラ肉の脂を剥ぎ取りたいのですが?

時々豚バラ肉をブロックで買うのですが脂をナイフで剥ぐのが大変です、野菜の皮取りと似た物が在ると知りましたがいくら探しても見つかりません、孫達を集めて焼肉をするのが楽しみなのですが脂分を取るのに苦労しております、2~3日したら肉が来ます教えてください宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#210617
noname#210617
回答No.4

豚バラのブロックは、茹でるとか、煮るとかして、脂を抜いて食するのがオススメです。 豚の角煮にしてはどうですか。 焼くにしても、所謂"焼肉"のようなやり方ではなく、じっくりと脂を抜くように焼くほうがいいです。 ラードを取ることもできます。 が、白く固まったラードを見ると、これを体内に摂取するのは躊躇してしまいます。

noname#135772
noname#135772
回答No.3

おはようございます。 確かに、バラ肉の脂が嫌であれば、ひれ肉が一番です。 ロースの中でも肩ロースでしたらやわらかいのでお孫さん 達でも大丈夫だと思いますが・・・。 バラブロックの大きさにもよりますが、ナイフではなく、 包丁でなければ大変な作業だと思います。かなり大きい ブロックであれば脂身に包丁を入れて、すべらないように 脂身を清潔なふきんや軍手で持ちながら取ってみるのは いかがでしょうか? 残念ながら皮取りのような物は、わかりません。 少しでも、お役にたてればと思います。

noname#143988
noname#143988
回答No.2

バラは脂を味わうべき部位ですから脂を取るくらいならば、ヒレ モモを使用すればいい事では? 少し脂が欲しいならロースでもいいと思います。

• horitate
回答No.1

バラ肉はバラ肉で別の用途に使って、赤身の多い部位を買い直した方が手間がかからないと思います。