解決済み

韓国に言論の自由は?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.6784826
  • 閲覧数2123
  • ありがとう数15
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 100% (77/77)

すくなくとも対日外交や歴史という学問についてはありませんよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

ベストアンサー率 57% (483/843)

 はい、ありません。韓国の刑法には、「死者冒とく罪」 という罪があります。

・ 『親日派のための弁明』の著者、キム・ワンソプ氏が、抗日武装運動家として有名な金佐鎮(キム・ジャジン)のことを「単なる馬賊の親玉だった」と数年前にどこかで書いたら、金佐鎮の孫娘、金ウルドンから死者冒とく罪で告発され、最高裁で有罪が確定しました。
 金佐鎮(キム・ジャジン)は、中国大陸で抗日武装運動をやって、「青山里の戦い」で日本兵2000人を全滅させたので韓国では英雄です。教科書にも載ってます。「青山里の戦い」「青山里の大勝」を知らない韓国人はいません。
 確かに、金佐鎮は最後は日本軍に投降し「これからは農業でもやります。」「つきましては日本から金を借りたい。」と書き、自分のかつての仲間に殺されてます。単なる暴力団の親分だったと言えなくもないかもしれません。
 しかしそれが韓国では言えません。
 この金佐鎮の孫娘、金ウルドンは現在与党の国会議員。
 その息子であるソン・イルグクは韓流スターで、ドラマ『朱蒙(チュモン)』に主演したことから日本にファンクラブもあります。ソン・イルグクは、「金佐鎮顕彰会」の役員を務め、会の行事に出席しています。

 他の人のケースでも、日本との歴史についてはこの死者冒とく罪が使われているようです。
 結局は韓国のナショナリズムに合致しない、ナショナリズムが好ましいと思わない言論は死者冒とく罪で有罪にされちゃってます。

 親日売国奴とされている人物を、「当時としてはしかたない側面もあったのではないか?」「それが最善の愛国の手段だと考えたのではないか?」などとマスコミインタビューで答えようものなら、「家に帰る時に気をつけな!」「ブログ炎上は必須だな。」などの書き込みがマスコミに寄せられます。
 なのでこういう事を言う人は(ほとんど皆無ですが)、「この人物が親日売国奴であることを否定するわけでは全くないけれど。」「決して擁護するのではないのだが」などの前提をしっかり付けています。

・ 韓国朝鮮の本当の歴史について書いている筑波大の古田博司教授は、韓国から煙たがられていて、日本国内においても韓国大使館所属の情報要員からいやがらせされているとか。
 古田氏は日韓歴史共同研究の委員で、韓国側研究者たち(教授たち)が会議で怒声をあげることなどを月刊誌に書いて、共同研究の実情を世間に知らせました。
 韓国には江戸時代の対馬藩が作った貴重な行政文書、日本統治時代の裁判資料などが残され、現在韓国政府所有になっています。1965年の協定により、研究者の研究のためには韓国政府が閲覧などの便宜を図ることになっていますが、・・・・・。
 歴史研究者は資料に当たらなければいけませんが、古田教授のように本当の歴史を研究しようとしている研究者には意地悪するかもしれません。
 「韓国が言う歴史が本当です。」「韓国の言う歴史はその通り。」の、韓国一辺倒の日本人研究者には申請したらソク閲覧させてくれたりするかも。

・ 『スカートの風』の著者、呉善花(オ・ソンファ)氏は、「日本で反韓的言動をしている」と韓国マスコミに取り上げられた途端に、韓国政府により入国拒否されました。
 お父さんが亡くなってお葬式に出ようとしたのですが、空港で入国拒否です。国益に好ましからざる人物、だそうです。


 どんな目に合うかわからないので、言いたいことも言えません。
お礼コメント
truthofjapan

お礼率 100% (77/77)

とてもくわしい解説ありがとうございます。
事例も紹介してくださってうれしいです。
「死者冒とく罪」なんてものがあったら公正な歴史研究なんて出来るはずもありませんよね。
あの国と歴史認識を共有しようなんて夢物語であることを政治家は早く気がつくべきです。
ありがとうございます。またよろしくおねがいします。
投稿日時 - 2011-06-06 11:22:53
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 14% (78/547)

 あの民族は全てにおいて感情が優先しますから、特に歴史に関しては学問という物が成立しません。歴史とは

 日本人にとっては学問
 中国人にとっては政治
 朝鮮人にとっては願望

 と言われるように。朝鮮人はまず願望があり、それに必要な材料を集め(否定する材料が見つかっても無視する)、国内から否定する意見が出れば「売国奴」と呼び、海外から否定する意見が出れば「差別と呼ぶ。一種の宗教です。
お礼コメント
truthofjapan

お礼率 100% (77/77)

上手いことまとめましたね。^^
なんか端から見ていて、本当の歴史を探究することを避けているようにも見えます。
本当の歴史を知ってしまうといったいどうなるのか?
ありがとうございます。またよろしくおねがいします。
投稿日時 - 2011-06-06 11:20:04
  • 回答No.3

全くないです。

私達が最も自由に発言出来るネットでさえもが相当な圧力と情報操作をされていますし、彼らは自分たちの国がどういう状況なのか、自分たちにされている教育が間違っているものかすら知る術がありません。

他国とのやり取りがほとんどできないし、真実が全く伝わっていないのが現状です。

そして、韓国内で政府が気に食わない発言をすれば処罰、削除等の対応がとられます。
例えばネットで 韓国が反日教育をされている、全ての起源が韓国にある 等の発言をすれば即刻削除されます。

http://nikomovie.livedoor.biz/archives/1213474.html

ちなみに彼らはこれをガチで信じています。
お礼コメント
truthofjapan

お礼率 100% (77/77)

本当にやっかいな隣人です。
韓国朝鮮人の入国審査を厳しくして、日本人の韓国への出国には注意喚起するべきですね。
ありがとうございます。またよろしくおねがいします。
投稿日時 - 2011-06-06 11:17:56
  • 回答No.2

ベストアンサー率 32% (7188/21822)

国際問題 カテゴリマスター
形式的にはあっても、実質的には
無いですね。

親日的言動をすれば、それで学者生命
政治生命が無くなりますから。

それに、日韓共同で歴史教科書を造ろうと
したのですが、日本の左系学者が古文書などの資料を
基にしているのに対し、
韓国の学者は根拠も無く、反日的な見解を掲げるので
議論にならなかったそうです。
お礼コメント
truthofjapan

お礼率 100% (77/77)

あの国では学問は成立しないんでしょうね。
何とか細胞で話題になった科学者が居ましたが、
結局ウソでしたし。(笑
過去を客観的に振り返る事ができないと同じ事を繰り返すのは明白です。
ありがとうございます。またよろしくおねがいします。
投稿日時 - 2011-06-06 11:15:30
  • 回答No.1

ベストアンサー率 32% (2837/8858)

あるよ

あるから、発言や論文がでるごとに、
報じられ
それを曲解して
「親日的」「売国的」という
非難されるわけだ\(^^;)...

zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz
お礼コメント
truthofjapan

お礼率 100% (77/77)

ちょっと皮肉っぽく解説いただいたと言うことでしょうか。^^
ありがとうございます。またよろしくおねがいします。
投稿日時 - 2011-06-06 11:13:01
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
このQ&Aのテーマ

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


より良い社会へ。感謝経済プロジェクト始動

ピックアップ

ページ先頭へ