徴兵?と言論の自由

このQ&Aのポイント
  • 最近お隣の大国と戦争が起きそうなくらい危ない事になってきて外交では全然解決出来ないみたいでなんとか法案が可決されてテレビのCM見ててもすごく雰囲気変わってしまって怖くなって来ます。
  • 自衛隊増強というのは新聞で読みましたが、自衛官募集を強化するのかな くらいに思ってましたがいきなりこれか と思います。
  • 確かに事態は急を要するので仕方ないのでしょうがもし現実に恐ろしい敵と自分の全人生捨てて命懸けで戦う事になったらそれは戦闘ゲームやヘビメタの「気分」とはかけ離れているのでは と想像します。
回答を見る
  • ベストアンサー

徴兵?と言論の自由

政治の事はあまり良く分かりませんが質問お願いいたします。 最近お隣の大国と戦争が起きそうなくらい危ない事になってきて外交では全然解決出来ないみたいでなんとか法案が可決されてテレビのCM見ててもすごく雰囲気変わってしまって怖くなって来ます。なんかもう「守りたい」とか「この道はいつか来た道」みたいな。雰囲気も緊迫感漂ってて、確かに今の日本は一触即発状態なので仕方ないのでしょうが。 自衛隊増強というのは新聞で読みましたが、自衛官募集を強化するのかな くらいに思ってましたがいきなりこれか と思います。 確かに事態は急を要するので仕方ないのでしょうがもし現実に恐ろしい敵と自分の全人生捨てて命懸けで戦う事になったらそれは戦闘ゲームやヘビメタの「気分」とはかけ離れているのでは と想像します。なのにそんな商品に「国の為に潔く行け」メッセージを込めてるみたいに見えます。この軽さと重々しさのバランスがなんか不思議でなりません。 まず人間の命の尊さをしっかり理解した上で自衛官という職業の尊さを(条件の良さも含め)宣伝・でも良かったのではと思います。 (有事になるかどうかはあくまでもその後の事で。決してあってはならない事ですから) なのに今すぐ徴兵ムード漂っててこれでは皆(特に若者は)怖くなって来るだけでは? なんか大事な事が間が抜けてる気がして。 偉そうにご免なさい。 ただの臆病おばさんのくせに。 私は事態がこれだけ緊張してれば アメリカも守ってくれそうもないなら日本が戦って国民守るのは仕方ないけど基本的に戦争なんかずっと起きなきゃいいのに、と思います。平和を願い、死ぬのは恐い普通の人間です。当たり前です。 なのにこれからはこの質問のように 戦争が起きませんように なんてたかが日常会話くらいでも言うと昔の 「非国民」みたいに処罰されますか? なんかすでに「下手な事言えない」ムードが漂ってて怖いです。 今回の特秘保護法案とやらは国家の重要秘密だけに関するもので一般市民には関係無いと言ってますが知る権利とか表現の自由とかしまいには服装とかもどんどん 弾圧されて昔の戦時中みたいに恐い世の中になってしまいそうで恐いです。 自分の意見が言えるのが日本の良いところだったのに。 最後に こんな現在になってしまった事に一人の大人として深く反省していますが(新聞ろくに読まないで政治経済に無関心。それに自分のダメな人生) これから皆で祈って頑張ってももう手遅れなのでしょうか?

  • 政治
  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.5

>>なんかすでに「下手な事言えない」ムードが漂ってて怖いです。 地上波のTVのことは知らないのですけど、「下手なこと言えないムード」が漂っていますか? ネットのニュースや2chの掲示板を見ていると、全然そんなムードは感じません。 なお、お隣の中国や韓国・北朝鮮は、言論の自由はありません。これらの国は「ムードが漂う」ではなく、政府の方針に逆らうことを言うと、現実に捕まります。中国・韓国・北朝鮮の場合は、捕まった人間だけでなく、一族郎党までも捜査対象になってしまいます。それらの国は、政府が歴史的真実を隠し、捏造した歴史で教科書を作りあげた結果「歴史認識」が狂ってしまい、国民が洗脳状態にあります。 レストランで酔っ払った客がナイフを振り回していれば、私たちは拳銃を持った警察を呼びますけど、そんな酔っ払った状態が彼らなんです。 >>なのにこれからはこの質問のように 戦争が起きませんように なんてたかが日常会話くらいでも言うと昔の 「非国民」みたいに処罰されますか? 日本には言論の自由があります。なので処罰されません。 とはいえ、日本が置かれている「状況」は、憲法9条の「平和主義(私たちは侵略されても、抵抗しないで死んでゆく)」という寝ぼけたことを言えるころとは変わりました。 明日にでも、「自衛隊は、尖閣周辺の上空にて中国の戦闘機と交戦状態になりました」とか「中国海軍の駆逐艦とアメリカ海軍の駆逐艦が交戦状態になり、付近にいた自衛隊の艦船が米軍を支援するため、中国艦艇への射撃を行いました」というニュースが流れても、不思議ではない状況にあるといえるでしょう。 >>これから皆で祈って頑張ってももう手遅れなのでしょうか? そんなことはありません。でも、「日本の国を守る、未来の私たちの子孫の自由と繁栄を、自分の命を捨てても守る!」という侍精神というか気概のある若者たちが出てくれば問題ないでしょう。 昨日、幸福の科学が2012年の秋に公開したアニメ「神秘の法」を見ていたのですけど、その中で「国力の衰えたアメリカはもう世界の警察ではなくなりました」なんてナレーションが入り、オバマ大統領らしき人物が中国がモデルと思える帝国ゴドムの脅しに屈して何もできず、米国から一方的に「日米安保を破棄する!」と通告され、日本はゴドムに侵略・占領されてしまいます。 今年の9月10日にオバマ大統領は、「アメリカは世界の警察官ではない」と演説しました。それを裏付けるように、シリアへの懲罰攻撃に踏み切る決断を一度は明言しながらも、前言を翻えしてしまいました。なんだか映画のようになりつつある気もします。 でも、私たちが「日本は他国の軍事力に頼らず、自分たちの力でなんとかする。現在の日本にある自由な世界を守る!」と決意すれば、一時期、苦しい時代があるかもしれませんけど、私たちの自由は守られると思います。

nekosuki34
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変良くわかる御説明で参考になります。 「いざとなればアメリカが守ってくれる」幻想をもってる方・特にお年寄りは長年敗戦の屈辱に耐えて生きていらしてるので、それと引き換えに守ってくれるに違いないみたいに思ってらっしゃる方がいるかもしれませんね。大変お気の毒ですが外交ってほんと裏切り者ですね。 私もこれから心の何割かで緊張しつつ毎日大事にしながら生きたいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

お早うございます。 軍隊って相手を攻めるとか自国を守る為だけにあるんじゃないですね、中国も韓国、北朝鮮も日本と事を構えるなんて偶発的な事は別にして本気で思っていないですよ、国力が違いすぎますね、仮に中国と戦争になれば日本企業や外国資本が中国から撤退します、それだけで自滅しますよ。 相手の国を占領しても利益がないですよ、これだけの力があるんだぞ準備してるぞ、じゃあこっちもやるぞと見せる事で話を進めやすくするカードですね、上野御徒町の年末風景と同じですよ、平時の軍隊は値切り交渉みたいな事に使う為のものですね。 中東みたいに相手を殴りながら話をしている地域もありますが日本やアジア地域にそんな火種はないですね。 徴兵に関して日本では有り得ない話ですね、今の軍隊は兵器の性能が勝ち負けを決めますから人の盾の数で勝負するという考えは通用しないですね。

nekosuki34
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なんかそういう脅し外交みたいなダーティーなのやめて欲しいですね。 現代社会の最先端と成長しない野蛮が同居してる国って怖くて迷惑ですね。それに引き換え日本人の敵をも人として敬うみたいな精神は尊いなと…それにしても「変な昔の右」みたいにならず、進化した現代の独立国家みたいなもっといい日本になってほしいですね。 私も日本人として頑張ります。まずは自分の事からしっかりやります。

  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.4

テレビの見過ぎですね。 年末特番でも見て忘れましょう。

nekosuki34
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうだったら一番いいですね♪

  • villa36
  • ベストアンサー率24% (96/399)
回答No.3

徴兵や国防に不利益になる国家秘密以外の言論の自由を奪われる事は無いから、マスゴミの儲け報道に踊らされずお若い方は心配しないで楽しく暮らし、納税等の最低限の国民の義務を果たして下さい。 万が一の事態が起こった場合、我が国の強靭精鋭自衛隊諸君が国家を守ってくれます。 貴方はその際に身近な家族を守ろうとする日本男児でいて下さいな。

nekosuki34
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。確かにテレビの見すぎも有りますね。 最近は死の恐怖でずっとお腹こわしてて御飯食べれません。 仕事もしなきゃいけないし年末楽しく過ごしたいのでしっかりしますね。 ちなみに当方おばさんです(笑)

noname#192754
noname#192754
回答No.2

自衛隊増強しないと簡単に攻めて来られます。 最近の中国の兵器増強の勢いはものすごい勢いです。 一方で、わが国はODAばかりやってて備えを忘れた国のままではどうしようもないです。 平和的解決に国民を挙げて努力した結果がこれではどうしようもないですね。 そもそも企業が中国に工場進出したことも大きな間違いでしたね。 外交の方向転換の時期なのではないでしょうか? すでにもう遅いかも知れませんが、やるべきことはやっておくことが必要です。 事なかれ主義で通じる世界ではなくなってしまいました。

nekosuki34
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり手遅れかもしれませんね。 でも 例えは悪いが「どうせ死ぬならきれいに死にたい。みんなで死にたい」 くらいの気持ちはないと悲しいなと… どうか奇跡でも起こって平和的に解決しますように。

noname#202739
noname#202739
回答No.1

徴兵ムードってのは、はじめて知りました。 なぜそのようにお考えですか? まぁ、いいや。 ぼくは徴兵制ができても、兵にはなりません。 将来子どもができても、兵にはさせません。 ともかく「徴兵すべきだ、。戦うべきだ」っていう洗脳に踊らされないことです。 テレビは洗脳しやすい媒体なんです。 後は、あなたのように政治に関心もって、常に自分の頭で考える国民が増えればいいんだけど。

nekosuki34
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。「徴兵ムード」っていうのは世間の人達の会話とか(ネットも含めて)テレビの宣伝等のなんとなく緊張した雰囲気とかを見て自分で頭の中で勝手に名付けた造語です。そんな言葉はこの世に有りませんので失礼致しました。 そうですか、誰だって自分も子供も戦争なんて行きたくないし死にたくないですよね。 ただ、それを拒否した場合に何かの罰が有るとかだったら恐いですね。そんな世の中にならないよう祈るばかりです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 経済戦争とは

    半島の新聞の日本語版で 「経済戦争が一触即発」というタイトルがついてるのですが 戦争の開始は何時なんでしょう?宣戦布告がある? 半島の人は朝鮮動乱→朝鮮戦争は宣戦布告がない(と思う)ので 戦争は無かったと思ってるのか?

  • 自衛隊の事

    僕は自衛隊に関心があります。正直飛行機にも好意があってパイロットも目指しました。戦力はどれくらいあると思いますか。僕は陸自で14万人程度、海自は6万人、空自で5万人程度だと考えます。しかし中国軍の方は自衛隊の10倍近い戦力がありますし今問題になっている南シナ海情勢でも一触即発の瞬間が来そうです。空母が2隻日本にはあると聞きましたがどうでしょうか。変な話ですが零戦が好きでシミュレーターでも飛ばしてました。僕は米軍が許せません。どうして日本に居座って占領するのですか。憲法は今改正されようとしていますが原爆を投下した米国をいつまでも味方としてこびする日本がかわいそうです。どこのマスコミも「始まる」などと騒ぎながらいっこうに動きがないです。自衛隊は本当に敵と戦えるのですか。仮に朝鮮有事で自衛隊の艦艇が数隻向かった場合撃沈されれば話になりません。日本は戦力どれくらいありますか。そして安倍政権は僕たちの味方なのですか。それらが気になります。国民は自衛隊がどこまで行けると思うのですか。今日本は戦争一直線ですね。

  • 日本の徴兵

    今回のアメリカのテロ事件(相手からするとテロではなくすでに戦争中なので民間人が死んでも仕方ないとの見方もあります。アメリカもそうですが)で日本の新聞では「前の湾岸戦争の時に日本は金しかださなかった。しかも遅いし少ないとアメリカにいわれて面目をつぶしたので諸外国にまけないようつっこんだ支援をするべきだ。国益を考えれば躊躇してる場合じゃない。」みたいなことが書いてありましたが、ということは「人的支援をする」つまり自衛隊がアメリカ軍や他国の軍のお手伝いをする。そのうち戦地にも行く。そのうち自衛隊だけではたりないので若者の徴兵が義務になる。なんてことになりやしないか。ならないとは言いきれないのではないか。この戦争は長期化すると大統領も言ってるし、短期に終わってくれれば、憲法改正が必要な日本は人的には参戦しないですむと思いますが..同盟国なのに自分だけよければいいのか というご意見の方もいらっしゃると思いますが、これについて意見をのべてると長くなりすぎるので、日本の徴兵についてだけ、ご意見をいただけたらと思います。そうなるかもと思う方は自分や家族についてどうするかも教えてください。

  • 自衛隊に中国と実戦を勝ち抜く気概があるだろか。

    はたして自衛隊に中国と実戦を勝ち抜く気概があるだろうか。 中国軍艦7隻が尖閣方面に向かっているなど、日中関係は全面戦争までは行かないにしろ一触即発の状態に近いことは間違いないだろう。 実際、局地的、限定的なものでも交戦になった場合。 中国軍は量に勝るが質に劣る、日本とは戦力的に五分五分、中国は物量戦になれば有利だが練度では日本が上、というところではないでしょうか、あとは実戦に対する気概がどれだけあるかということだが。 局地的、限定的とは言え実践を交える戦闘員は本当の戦争に入るわけだがその覚悟と自覚はあるだろうか。 信じているが、心配です。

  • 《憲法学者と政治家の責任は違う》は論理的ではないか

     韓国メディアの報道を中国のメディアが報じたものですが。:  ▲ (安倍首相「憲法学者と政治家の責任は違う」)  http://www.recordchina.co.jp/a113807.html  配信日時:2015年7月13日(月)  安倍首相は、自民党のインターネット放送に出演し、  (あ) 「『憲法学者が反対しているから私も反対だ』という政治家は、責任を憲法学者に丸投げしている」  とし、  (い) 「憲法の専門家の意見なので、われわれもよく耳を澄まさなければいけないが、憲法学者の役割や責任と私たち政治家の責任は違う」  と指摘した。  また  (う) 「国民の生命を守り、国を守る責任は政治家にある」  とし、安全保障法案に反対する民主党を批判した。  さらに  (え) 「国際法学者の方々は、法案に賛成の人たちのほうが多いのではないか。国民の命を守り、子どもたちが平和に暮らせるため、今回の法案をしっかり成立させなければならない」  と述べた。  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  ☆ 首相寄りの見方を書きますので いろいろ考えるべきところなどをおしえてください。  (お) 中で (い)および(う)は 論理がとおっていて いわゆる正論ではないでしょうか?  (か) 国防軍ないし自衛隊であれば 守る戦力であるゆえに 自衛権の範囲にとどまり 9条に違反しない。  (き) 専守防衛の戦力しか使わないのを見越して 中国がその民間人を日本の離島に上陸させその自衛権の発動を誘った場合 中国は防衛戦争を始める口実を得たと考える。――このような想定事態を見越して 日本は自衛力とその発揮をどのように装備するか?  (く) たとえばそのような問題にあたって 憲法の規定を超えて自衛戦力を行使することは 人間の存在と共生にとって 阿呆なことか?

  • 今 中国に旅行しない方がいいでしょうか?

    日本人というだけで殴られたり、鳥インフルエンザも流行っているようですし、、、。 尖閣あたりでは一触即発のような、、、。 戦争にはならないと思いますが、以前の 漁船衝突の時のように なんくせつけられてスパイの疑いで拘束されて戻って来れなくなっても、、、。 しばらく中国に行くのは止めた方が賢明でしょうか? というか 行ってはダメでしょうかね? →行っても小さくなってコソコソしている必要がある? 経験者の方お願いします。

  • 尖閣問題で日中戦争が起きる恐れはないか?

    尖閣問題で両国が一触即発の状態で4年程経ちますが、未だに緊張は続いています。 しかし護憲派の人たちに聞いてみると絶対に戦争は起きないから安心すべきだ、と教えられます。 私は例えば尖閣周辺へ毎日行われているスクランブル発進した自衛隊機が、万一中国機に銃撃されたら、それが戦闘→戦争へと繋がると恐れています。 しかし日中両政府ともに戦争はしたくないので、途中で止めるから、それ以上拡大しないと言います。 私は一度発生した戦闘は、一瞬にして拡大するから、止める暇がない、と恐れています。 私は現在の両軍の防衛体制を良く知らないので、戦争が起こる可能性について詳しい方の見解を聞きたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 【安保法】安保法案が可決されました。

    【安保法】安保法案が可決されました。 安倍首相は戦争には繋がらないと言いました。 ではなぜ戦争に繋がらないのに、日本が戦争出来るような法案を成立させたのでしょう? もうその時点で矛盾してませんか? 戦争法案を成立させたのに、戦争には繋がらないっておかしくないですか? 法律がなければ急に戦争になっても日本は防衛しか出来ない。防衛だけでなく攻撃したいので法案を通した。 しかし、戦争は起こらないと言う。 戦争が起こらないのなら法律は不要のはず。 安倍首相は矛盾しているのに日本国民は気付いていないほど馬鹿なのか矛盾していることに気付いていますか? 矛盾していることに気付いている国民のことをプロ市民とか言って排他的な発言をして、生粋の日本人は大多数が賛成していると見せる政治手法。 本当に矛盾に気付かないほど日本人は政治に無関心になってるのですか? 自分たちの国が攻撃する法律を可決成立させたんですよ? 自分たちがいま何をやってるのか分かってますか? 日本は将来戦争します。他国を攻撃をします。 これに反論どうぞ。

  • 今後の日本や地球の行く末は

    安保(戦争)法案が万一成立した場合、日本は他国を占領目的でも攻撃できるようになりますが 、当然相手から攻められるようになります。 自衛隊員も危なくなってきたので、退職が引きもきらず募集しても集まらないので、インターンシップと称して、民間の社員を2年くらい自衛隊に強制入隊させる案が現実味を帯びてるとのこと。 今も、会社から自衛隊にインターンで入隊させると企業に防衛省から金が出るそうです。 アメリカでは、貧しい国民を様々な形で軍隊に入らせる「経済的徴兵制」が当たり前らしいですが、同じようなことをねらってるようです。 自衛隊を我が軍と呼ぶ安倍氏なら、なんでもやりかねないですな。 質問ですが、次の中で今後の日本、地球のたどる可能性が最も高い道はどれと思いますか。 (1) このまま、日本は完全にアメリカの属国化。徴兵制がしかれ、アメリカ様の起こした戦争に無条件で参戦させられる。死の商人(大企業)やつるんでる政治屋はうはうは笑いが止まらない。「俺たちの儲けのために、どんどん死んでくれ。」 (2) 覚醒した国民たちによって、まともな政権ができる。しぶとい軍産複合体と徹底的に戦い 抜き、庶民の生活が第一と考える政治が実現する。 (3) いずれにしても、地球環境悪化で、ここ百年かそこらで人が生活できなくなり、どんどん死んでいく。(テレビでやってましたが、2050年には夏の気温が40度を超えるようになり、 かなり暑さで死ぬようになるそうです。もっと経てば、温度も上がる・・・) 結局、(3)が結論みたいですが、今、最後の悪あがきしてる権力者どもは、どうせもう長くないんだから、開き直って死ぬ前に他人を食い物にしても手前が儲けたいという浅ましい心なんでしょう。 まあ、そういうことをして、死後重ねた罪を背負い込んで地獄へ落ちるのも仕方ないですが、そういう連中は地獄など無いと思うから、平気で心無い真似できるんでしょうね。 さて、皆さんはどの道と思いますか?

  • 北朝鮮専門家はテレビで何でも答えますがルートがある

    アメリカが今にも北朝鮮を攻撃するかどうか一触即発状態です テレビで北朝鮮専門家たちは、米軍の攻撃方法や今の状態 その後の日本、韓国、中国の状態や方向も なんでも詳しく答えています 中には北朝鮮の考えている事まで答えています 戦争という極限の極秘軍事情報だと思いますが、 こんなに解説できるというのは、 北朝鮮にパイプをもっているのでしょうか