尖閣問題で日中戦争が勃発する可能性はあるか?

このQ&Aのポイント
  • 尖閣問題において日中戦争の恐れはどの程度あるのかについて、両国の現状や見解を考察します。
  • 尖閣周辺での緊張が続く中、日中両政府は戦争を望んでいないと主張していますが、一度発生した戦闘は拡大する可能性もあります。
  • 現在の両国の防衛体制について詳しい情報が必要ですが、戦争が起こる可能性については議論が分かれています。
回答を見る
  • ベストアンサー

尖閣問題で日中戦争が起きる恐れはないか?

尖閣問題で両国が一触即発の状態で4年程経ちますが、未だに緊張は続いています。 しかし護憲派の人たちに聞いてみると絶対に戦争は起きないから安心すべきだ、と教えられます。 私は例えば尖閣周辺へ毎日行われているスクランブル発進した自衛隊機が、万一中国機に銃撃されたら、それが戦闘→戦争へと繋がると恐れています。 しかし日中両政府ともに戦争はしたくないので、途中で止めるから、それ以上拡大しないと言います。 私は一度発生した戦闘は、一瞬にして拡大するから、止める暇がない、と恐れています。 私は現在の両軍の防衛体制を良く知らないので、戦争が起こる可能性について詳しい方の見解を聞きたいと思います。 よろしくお願いいたします。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

確率は0ではないと言ってるじゃないですか。 なんでもいいから戦争したいのは安倍・自民党でありの日本会議なのです。 防衛力など関係ないのです。 安倍は交戦の事実が欲しいのです。 その事実で一気に改憲し戦争できる国にしたいのです。 大日本帝國を再建したいのです。

kobatetu01
質問者

お礼

お答え有難うございます。 参考になりました。

その他の回答 (3)

回答No.3

安倍が中国を挑発氏周辺外交を怠っている限り尖閣での戦争の確率は0ではないでしょうね。 つまり日中戦争を引き起こそうとしてるのは、安倍・自民党・日本会議・ネトウヨだということです。 ま、尖閣問題を掘り起こしたのは、石原慎太郎ですけどね。

kobatetu01
質問者

お礼

kobatetu01
質問者

補足

大変恐縮ですが、私の文章および題名が不適切で、質問の意味が理解していただけなかったようです。 私の質問は、尖閣で偶発的に戦闘が始まってしまったら、それを途中で止めることはできるか? 本格的戦争に一気に拡大するのか?というつもりでした。 遅まきながらよろしくお願いいたします。

回答No.2

日中が戦争を開始した場合、片方が常任理事国のため国連は止めることができません。 アメリカやロシア(ソ連)の行った戦争を止めることがないのと同じです。 また、中国自体が、政権が、軍隊を掌握しているかは少し怪しいです。 http://thutmose.blog.jp/archives/66543810.html 中国は、シビリアンコントロールの国ではなく、実力で政権を奪取しに行く国ですから、時の政権をとった人は軍隊を「制度や体制」ではなく実力で取りに行く必要があります。 これ、関東軍が暴走した戦前の日本と似た状態かもしれないということです。 戦争が起きる可能性は常にあります。 あと、日本にスクランブルをかけている国は、中国だけではありませんよ。ロシアはヤルタ会談で北海道をもらったと思っていますから、極東に軍事体制を整えています。隙を見せたら海戦する可能性は中国よりも高いともいえます。ロシアの場合いわゆる偶発ではなく、指揮権のある状態での侵攻になります。

kobatetu01
質問者

お礼

• dfregff
回答No.1

防衛体制と関係なく、戦争が起きないと思います。 日中戦争が起きたら、世界も不安定になるから。