• 締切済み

磨きワックスを使わず、革靴をピカピカにする方法は?

こんにちは、アスミタです。今日の昼、事務所は2時間ぐらい停電し、パソコンも使えなくて、仕事もできなく、会社の先輩たちと無駄話をすることにしました。 無駄話の中で、先輩の一人が、家での靴磨きワックスを使い終わったと思い付いたのか、突然“ワックスを使わずに革靴をピカピカにする方法はないかなあ”とさり気なく、みなに問きました。 その質問に対して、ほかの先輩たちから色々な意見が寄せられました。その中で一番印象深い意見は次の3点です。 1)“食べ終わったバナナの皮の内側で磨けばピカピカになるよ” 2)“革靴の表面につばを吐いて、布で拭けばいい。ちょっと汚いけど効果がある!” 3)“革靴の表面に息を吐いて、乾いた布で拭く。ちょっとにおうかもしれないけど” インターネットで調べてみたところ、1)は確かに効果があるようですが、2)と3)はどう聞いても無茶な意見だとしか思えませんので、そのほかに何かいい方法がありますか?

みんなの回答

回答No.1

パンストで。

関連するQ&A

  • 鏡面磨きができない

    革靴を購入して、鏡面磨きを毎朝やっていますが 全く光ってきません やりかたは、靴クリームを塗って少し乾かしたあとで 塗ったクリームの部分で拭く。 そして鏡面磨き用クリームでトウ部分に基礎となる部分を塗って 白く乾いてきたら水を数滴落としクリームを塗ったところで拭く これを2,3回する そして靴磨き用ワックスで塗ったら、1,2待ち乾いてきたら ワックスを塗った部分で拭く これを2,3回やっています 時間は45分かけてますが、効果はゼロ ご質問ですが 私のやり方では光ってきません。  鏡面磨きできている方にご質問です。  私のやり方は間違っていますか  何かこつがあれば教えてください まだ靴磨きで鏡面磨きを初めて半月です どれくらいできるようになるまで時間がかかりますか? なかなか上達しないので困っています 靴磨きのプロはどうやって光らせているんでしょうか? 何かお気づきの点がありましたら教えてください。

  • 革靴の見た目を保つ、最低限の手入れを教えて下さい

    革靴の手入れについて調べてみると、大量のグッズが必要であると説明されていることがあります。 例えば何種類ものブラシや、靴墨や、ワックス・ワックス落とし、栄養補給(?)のためのクリーム、乳液…といった具合です。 何事も、突き詰めて極めると道具が多くなるのは分かりますが、揃えていられませんし、やってられません。 黒い革靴の見た目を綺麗に保つ、最低限のメンテナンスの方法を教えて下さい。 さて、靴墨さえあれば最低限の手入れはできるだろうと、KIWIの450円程度の缶入りクリーム(黒色)を購入しました。 ボロ布で靴にクリームを塗ると、綺麗になるどころか白くくすんだようになり、新しい布で擦っても同様でした。 100均で売っていた紙製の靴磨きグッズで拭くと、辛うじてクリームを塗る前の状況にまで戻りました。 この失敗は、最低限度の手入れ方法からどのように逸脱した結果なのかも、併せて教えて下さい。 本来の革靴の扱い方からすると、手抜きは邪道であると理解しており、靴を愛する方には不愉快な質問かもしれません。 靴に興味が無い人が、通勤用に使う革靴の手入れを簡易的に行う方法として、割り切って回答をしていただけますと幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 革靴のキズの補修方法

    革靴にキズが付いてしまい、表面の黒い塗装がはがれて、茶色い部分が露出しています。市販の黒塗りの補修材やマジックを使って塗っても、少し雨にぬれたりするとまた茶色い部分が露出してきてしまいます。効果的な補修方法を教えてください。

  • 革靴の中を掃除する方法を教えて下さい!

    革靴の中を掃除する方法を教えて下さい!汗や汚れで異様な臭いがします。どうやって手入れすれば良いのか分からず困っています。効果的な掃除方法や消臭剤など良いものがあれば紹介いただければ助かります。よろしくお願いします。

  • ワックスの使い方。

    自分は、高校生なんですが、ワックスが上手く使えません。 というも、自分は毎朝、すごい寝癖がついていて、髪を全部濡らしていて、乾かしてからとなるわけなんですが、表面的には乾いてもいざ、ワックスをつけてみると全く効果がないです。 また、乾いているとき(休日など時間があるとき)でも、上手くつけれません。(なんというか、自然な感じ(無造作感)がないです) 自分の髪は柔らかく、特に癖のないです。 ちなみに、ワックスは、ナカノの赤色を使ってます。 どうやったら、上手くセットできますでしょうか? 髪を早く乾かす方法を教えてください。 動画や画像をつけていただけるとありがたいです。 前髪について特に解説を加えていただきるとなおありがたいです。 解答よろしくお願いします。

  • 床用ワックスのべたつきの取り方について

    家を新築して美装屋さんにワックスを支給してワックス掛けをしてもらったのですが、なかなか乾かなくて困ってます。使用したのは、リボス社の「ワックス&クリーナー グラノス」で、和室、階段、押入等を除いた100m2に1リットル1本使用しました。床は合板のフローリングです(表面はたぶんウレタン塗装)。 (1)3日たってもべたべたしていますが、塗布量が多かったのでしょうか? (2)通常何日くらいで乾くのでしょうか? (3)乾く前に歩いたところ足の型がついたので布でこすったらこすった跡が残ってしましました。どうやったらこすった跡が取れるのでしょうか? 以上、対処の方法をお教え願います。よろしくお願いします。

  • 革靴は箱に入れたままでもいいでしょうか?

    革靴を購入しましたが、使うまでにまだ2か月ほどあります。 2カ月間の保管方法について教えてください。 今はシューツリーを入れ、そして買ったときの箱の中に収納しています。 下駄箱がないので、玄関に裸で置いておくべきか、今のように買ったときの箱の中に入れて保管するかで悩んでいます。 ネットで調べたところ、「箱に入れておく」という意見もあれば、「裸でおくべき」という意見もあり、どちらにすべきか分かりません。 高価な買い物をしたため、保管方法について教えてください。

  • コーティング+ワックスの効果

    車にガラスコーティングをかけているのですが、更に艶を出したいため、その上からワックスをかけたいと思っています。実際に同じような方法でワックスを使用されている方いらっしゃいますか?効果を教えて下さい。 様々なお店で店員さんにご意見を訊いているのですが、ばっちり艶が出ると言う方からオーバークオリティと言う方まで色々でした。 私はワックスならザイモールが欲しいのですが、正直シュアラスターのブラックレーベルと悩んでいます(ガラスコーティングの上からならブラックレーベルで十分だという意見があったから、それと値段の問題です)。 ガラスコーティングの上からワックスをかけられた方に、車の色と使用したコーティング剤、ワックスの種類をお訊きしたいです。またその効果のほども教えていただけるとありがたいです。 私の車はシルバーで、前に一度自分で傷消しをしています。現在ガラスコーティングでも十分な艶は得られていると思います。ただザイモールを使ってみたいという気持ちが強いので、質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 雪中を歩いた結果、革靴のつま先の皮がよれてしまいま

    先日の大雪の中、お気に入りの革靴(防水加工で3万円くらいするお気に入りです。)を 履いて外出してたのですが、帰宅し一日経って朝みたところ、添付写真のように つま先部分の皮がふやけてよれたような状態になってしまいました。 除光液などで拭いてみたいのですが、 ワックスなどが固まって盛り上がっているようではないようです。 ※皮自体が盛り上がっているようです。 困ってしまいました。 元のきれいな状態に戻す方法ご存じでしたら お教えいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 革靴の”かび臭”の取り方を教えてください!

     黒い革靴を、玄関の隅の方(湿気が多く、暗い・・・)にうっかり何週間か置いておいたら、いつのまにか、かびの匂いがついてしまって困っています。(足の匂いではなく、明らかにカビのにおい。)  天日で乾かせば取れるのかと思い、ここ1ヶ月ほど、お天気の良い日はいつもベランダに出して干しています。が、まったく効果がありません。におい消しスプレーは一過性のものだと思うので、使用していません・・・。  ちなみに、靴の中をのぞいてみても、かびが生えている気配はないのです・・・。  色んな服に合わせやすく、重宝していた靴なので、できることなら生き返らせたいです。方法をご存知の方、ぜひとも、よろしくお願いします!!!    

専門家に質問してみよう