• 締切済み

二次不等式と直線の共有点

以下の問題の解法を教えてください!!  平面上に放物線 y=X二乗-5X+6 と 直線 y= kaX-a二乗-5a がある。すべての実数aに対して、放物線と直線が異なる2点で交わるような定数kの値の範囲を求めよ。  急いでます!! 早めにお願いします!!

みんなの回答

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

直線の式を放物線に代入してyを消去するとxに関する二次方程式ができます。これの判別式が正になるとき交点が二つあることになるでしょう? これを使うのです。

関連するQ&A

  • 2次不等式《共有点》

    放物線y=x^2-4x+5・・・(1)と直線y=2x+b・・・(2)について (1)(1)と(2)が共有点をもつとき定数bの値の範囲を求めよ。 (2)(1)と(2)が接する時bの値を求めよ。 また、接点の座標を求めよ。 という問題です。 (1)はD≧0だと思ったんですけど(2)の式は2次式ではないので、 どうすれば良いのか分かりません! (2)も連立かな?と思ったけどよく分からないので教えて下さい><

  • 円と直線

    こんにちは。 高2のflankです。 問.円C:(x-2)^2+y^2=2、直線l:y=kx、(kは実数の定数)について (1).円Cと直線lが異なる2点A,Bと交わるとき、kのとりうる値の範囲を   求めよ。 (2).(1)のとき、線分ABの中点Pが描く軌跡を求めよ。 という問題なのですが、頑張って解こうとしてみましたが、 正直全然わかりません。 授業でやったことの応用問題らしいのですが、 解法がまったく思いつきません。 どうやって解くのでしょうか。

  • 二次不等式について

    わからないです 助けてください どうやって解くのか教えてください (1)次の不等式がすべての実数値に対して成り立つかどうかをしらべよ。   -X二乗+4x-5<0 (2)直線y=mxが放物線y=-x二乗-1と異なる2点で交わるようなmの値の範囲を求めよ                    答え m<-2,2<m (3)xのすべての実数値に対してx二乗+mx+m≧-3が成り立つようなmの値の範囲を求めよ                    答え -2≦m≦6 (4)次の不等式がすべてての実数値に対してなりたる様なmの値が存在するか、存在する場合はその値の範囲を求めよ  「1」mx二乗+4x-m+5<0 「2」mx二乗+4x+m-3≦0 多くてすみません なるべく詳しく書いていただければ幸いです

  • 放物線と直線の問題

    問題の解法が分かりません。 放物線 y=x^2+1 は、直線 y=ax との共有点はもたず、直線 y=2ax とは異なる2点を共有する。 aの値の範囲を求めよ。 答え -2<a<-1 , 1<a<2 宜しくお願いしますm(__)m

  • 数学αの二次不等式の問題が分かりませんw

    次の放物線が直線より上方にあるように、定数kの値の範囲を定めよ。 y=kx^2 , y=2x-k (k≠0) kx^2>2x-k までは分かるんですが、そこからどうしていいか分かりません。 左辺にkをもってきても、右辺にkとxが残るし… 誰か教えてください!

  • 【数学の問題】※点と直線

    3直線x-y=-1、3x+2y=12、kx-y=k-1が 三角形を作らないような定数kの値は? 解法つきでお願いしますm(__)m

  • 2次関数のグラフと直線

    次の条件を満たす実数kの値の範囲の求め方を教えてください。 放物線 y=ー X2+ kx-(k-1) がつねに y=-2x+3の下方にある場合       (ーxの2乗)

  • 2次不等式

    高校1年の問題なのですが 放物線y=x^2-2ax+a+2とx軸が次の範囲において異なる2点で交わるとき、定数aの値の範囲を求めよ。 (1)x>1 答え:2<a<3 (2)1点はx<1,他の1点はx>1 答え:a>3 D>0ということしか解らず、ほかの題意を満たすための条件がよく解りません。 問題集には解説が載ってないので困っています。 どなたか解説をお願いします。

  • 点と直線 2

    1,2直線x-4y+5=0,2x+y+1=0の交点を通る直線のうち、次のような直線の方程式を   求めよ。 (1)直線3x-2y+5=0に垂直 2,2直線(a+2)x+(a+3)y=10,6x+(2a-1)y=5について、次のような条件をみたす   aの値を求めよ。 (1)2直線は垂直である 3,次の3点が同一直線上にあるように、定数aの値を定めよ。 (1) (1,0),(a,-1),(-1,1) 4,次の直線に関して、点A(2,1)と対称な点の座標を求めよ。 (1)y=2x 5,次の点と直線の距離を求めよ。 (1) (0,0),3x-4y=10  途中式もよろしくお願いします。 

  • 数学

    数学の二次関数の解と二次関数のグラフについて質問です。 二次関数 x^2-2kx+k+2=0 について、次のような定数kの値の範囲を求めよ。 (1) 1より大きな異なる2つの実数解 をもつ。 (2) 2   つの実数解a,bが1<a<2 かつ 2<b<3 を満たす。 放物線y=x^2+ax+2 と直線 y=x+1 が相異なる二点で交わり、それらのx座標がともに -2と2の間にあるような定数aの値の範囲を求めよ。 詳しく書いてくれれば助かります。 よろしくお願いします。