• ベストアンサー

パスタの料理本

パスタにこってるんですが、おすすめの料理本があったら教えてください。ちなみに、私は、萩原雅彦さんの大人のパスタが大好きで、ほとんど、作り終わりました。 次に、挑戦できる本が、あればいいなと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.2

 パスタだけじゃないけどこちらのサイトはいかがですか? http://www.gozzo.com/ciao/index.html

その他の回答 (1)

  • vteliang
  • ベストアンサー率23% (16/69)
回答No.1

春にオススメ、「あさりと菜の花のパスタ」はいかがですか??? http://jp.mobilegirls.net/so.php?key=%E3%83%91%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%81%AE%E6%96%99%E7%90%86%E6%9C%AC 【材料】 ●スパゲティーニ 200g ●オリーブオイル 大さじ4 ●アサリ(中) 18~25粒程度 ●菜の花 1把 ●ニンニク 大1片 ●唐辛子 1本 ●イタリアンパセリ 1枝 【作り方】 (1)水2リットルに塩大さじ1半を用意してパスタを茹でます (2)ニンニクを包丁の背でつぶし、イタリアンパセリをみじん切りにして、唐辛子は種をとりのぞきます。 アサリは砂抜きしておいて手で殻どうしを擦り合わせて洗っておきます。菜の花は水で洗い、5センチ幅に切っておきます。 (3)フライパンにオリーブオイルとニンニクと唐辛子をのせて火をつけて弱火で熱を通します。 ニンニクと唐辛子の香りがたってきたらアサリを殻ごとと水を50ccいれ、蓋をして蒸していきます。 (4)アサリの殻が開いたらパセリのみじん切りを半量いれ、パスタの茹で汁を少量加えてそのまま弱火で煮込んでいきます。 (5)パスタは茹で上がる4分前に、菜の花を入れ、一緒に茹で上げる。 茹で上がる2分前にだして、さらにパスタの茹で汁おたま1杯とともに4の中にいれて、 アサリのスープでパスタを弱火で煮込むようにしてちょうどいい硬さに仕上げていきます。 途中でスープがなくなってきたらパスタの茹で汁を加えるか水を少量加えてください。 (6)最後にオリーブオイル大さじ1ほど(分量外)を加えて、味を見て足りないようであれば塩で味を調えて、 残りのパセリを加えてできあがりです。

参考URL:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1115862546
okiraku45
質問者

補足

ありがとうございます。作ったことあるんですが、又作りたくなりました。 春にいいですよね。

関連するQ&A

  • 簡単!パスタ料理~♪

    私は、料理を作るのが大好き?!な 中2の女です! 好きな料理は、パスタ料理です! 自分でも、作ったりするんですが、 なにか簡単で、 美味しいパスタ料理はないかなぁ~って思って^^ いろいろ挑戦してみたいので・・・ 教えてください! お願いしま~す(^-^)v

  • イタリア人が食べてるパスタの本

    マニアック(?)な本を探しています。 パスタの本は色々とあるのでしょうが、内容を絞って検索がうまくできず困っています。 日本で言えば寿司や天ぷら、懐石料理の本ではなく、筑前煮や肉野菜炒めのレシピみたいなイメージで。 イタリア人が日々食べているパスタの本が希望です。 カルボナーラはリガトーニで載っているようなものですね。 ご存知でしたらおすすめお願いします。

  • 初めての料理本

    初心者が見てもわかりやすい、お勧めの料理本を教えてください。 私はこの頃お菓子作りに目覚めて、次は料理(おかず?)をしてみようかなぁと思って本屋さんに行ったけど、どれがいいかわからなくて質問しました。

  • パスタ

    最近パスタ料理にハマっています。 そこで、なにかお勧めのパスタ料理や作る上でのコツなどがありましたら教えてください! 手軽に手に入る材料(トマト缶など)で作れるものだと嬉しいです。 ご協力お願いします。

  • 料理本を捨てられなくて困っています

    料理本が多すぎて困っています。 必要な本を数冊だけ残して後は捨てよう・・・と思って中身を見てみるのですが、結構作ってみたい料理があったりして本棚に戻してしまい、 結局ゴミ箱行きになったのはたったの数冊・・・。 今後見ないだろう・・・と思えば、楽に捨てられるのですが。 昔、母が買った古い料理本が数冊。 オレンジページをスクラップしたファイルが数冊。 お料理一年生、お魚料理の基本・・・などの初心者向けの本が数冊。 クリスマス、お正月などの特別な料理本が数冊。 パスタ、イタリアンの本が数冊。 お弁当関係の本が数冊。 手抜き、スピード料理系の本が数冊。 チョコレートやお菓子作りの本が数冊。 新聞や雑誌の切り抜き、ネットで見たレシピ印刷のファイルが数冊。 料理研究家の本が数冊。 肉、魚、野菜・・・などインデックス別になっている本が数冊。 なんでこんなに増えてしまったんだろう・・・。 元々料理は嫌いじゃないので、独身時代、会社の帰りに「今度作ろう~♪」なんてつい買ってしまったり(一応何度かは作りました^^;)、 そんな風にだんだん増えていったんだと思います。 今まで共働きだったので、似たような手抜き料理が多く、困った時はネットを利用、本を見て料理をすると言う事はたま~にある程度です。 でも本当は、時間が許す限り本を見てレパートリーを増やしたいのです。 だけどこんなに料理本は必要ないかなぁ~と思いつつも、 新しいメニューに挑戦する時など、基本やポイント等がわかりやすく書いてあったりして、やはり料理上達の為には欠かせないかも・・・と思ってしまいます。 でも小さな本棚には入りきらないし、その為に本棚を買うのもちょっと・・・。 必要な本が選べないのならいっそのこと、最近買った本&見た本以外は全て捨ててしまって必要な時に必要な本をまた買った方がいいでしょうか? (でも勇気が・・・ないかも・・・でもそんな勇気がほしい・・・) 元々捨てられない性格ですが、最近は服やその他の物に関しては潔く捨てているのですが、料理本がどうしても捨てられません。 たぶん、上達したいという心理が働いているからかも・・・。 料理上手な人はどうやって上達したのかな?まぁこればっかりはセンスの問題もあるんでしょうけど・・・。 どうしたらいいか本当に困っています・・・ 捨てられる良い考え方&お知恵があったらお貸し下さ~い!!

  • パスタソース

    パスタにはまってます!! ソースをトマトソースならばやっと自分で作れるようになりました。 次は何に手をだそうかなとわからずじまいです。。 他にも色々挑戦したいですが おすすめなものあればぜひ教えて下さい! 一人暮らし、一口電気コンロです。

  • 簡単!おいしい!ヘルシー!パスタ。。。

    ☆簡単!! ☆おいしい!! ☆ヘルシー(特に希望)!! なパスタ料理を教えてください。 オススメがあったら、パスタじゃなくても、いいです♪ ちなみに、トマト(加熱されてないもの)は食べれないので。。。

  • おいしいパスタ屋さん

    パスタ大好き人間です!! 全国のおいしいパスタ屋さんを探しています。 6月に国内旅行に行くのですが、 郷土料理とおいしいスパゲティを食べたいと思ってます。 みなさんのお薦めのパスタ屋さんを教えて下さい!! 今回は四国方面から愛知方面に行く予定です。

  • 簡単なパスタを教えていただけませんか?

    いつも大変お世話になっております。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1158307では、 大変お世話になりました。 ありがとうございました。 少しずつですが、上達(?)しているつもりです(苦笑) 今、パスタにトライしているのですが、簡単にできるパスタがありましたら、 教えていただけませんか? 料理本のように作っていたのですが、やはり失敗も多いです(恥)。 本のように材料を揃えても、後が続かないんです。 まだ、応用や材料をまわして作るってのが、なかなか^_^; いろんな本やHPを見て、ペペロンチーノとキノコ類のホワイトソースのパスタを作りました。 ペペロンチーノは、75点をもらいましたが、 ホワイトソースは、見た目に味も薄いと、42点でした。 最後の生クリームを入れるタイミングもはずし、べったりとなってしまいました。 でも一品でいいから、美味しいパスタが作れないかなと、 頑張っています。 もしよろしかったら、私のような初心者にも作れそうな、 美味しいパスタの作り方を伝授していただけませんか?

  • お勧めのパスタ

    こんにちは。私は高校1年生です。今度、彼氏が私の手料理を食べたい!!ということで家にやってきます。・・パスタを作ろうと思っているのですが初めて手料理をつくってあげるので、失敗したくありません!!毎日、晩ご飯を作っているのでいくらか料理には慣れています。簡単に作れる、おいしいお勧めのパスタのレシピを教えてください!!!

専門家に質問してみよう