• 締切済み

パスタ

最近パスタ料理にハマっています。 そこで、なにかお勧めのパスタ料理や作る上でのコツなどがありましたら教えてください! 手軽に手に入る材料(トマト缶など)で作れるものだと嬉しいです。 ご協力お願いします。

noname#70341
noname#70341

みんなの回答

  • Mumin-mama
  • ベストアンサー率45% (1140/2503)
回答No.5

あさりバターにゆでたパスタを加え、千切りのシソの葉やのり、あさつき(万能ねぎ等)、あら引き胡椒をかけるとおいしいです。 あさりバターには、にんにくや日本酒、たかのつめを入れ、強火で蒸します。生のトマトを細かく切って入れてもおいしいですよ。

noname#70341
質問者

お礼

回答ありがとうございます! とってもおいしそうです! 簡単そうですし、今度チャレンジしてみます。

  • neneko2005
  • ベストアンサー率57% (609/1053)
回答No.4

ワカメと玉ねぎのパスタ。ミスマッチなのに旨いです。(某ビストロで発見) 鷹の爪・オリーブオイル・ニンニク・玉ねぎスライス・ワカメ オリーブオイルで鷹の爪・ニンニク・玉ねぎを炒めたら 戻して切ったワカメを入れて、茹で汁少々とゆでたパスタを加える。 これにアサリと日本酒などあるとさらにGOOD!!

noname#70341
質問者

お礼

わかめと玉ねぎですか・・・! 不思議な組み合わせですね、すごく興味あります。笑 今度試してみたいと思います。 回答ありがとうございました!

回答No.3

私が短時間で手をかけず余り物で作るものと数点 ・ウニの瓶詰め+生クリーム  (パスタの熱であのウニのアルコール臭がとんで美味しいです) ・パスタを茹でる時にキャベツを一緒に茹でて、オリーブオイルとアンチョビを熱したものと合える ・トマト缶と合えたとき、スモークサーモンなどであまったケッパーをかける ・榎茸の瓶詰め+バターであえて温玉と刻み乗りをかける  (↑これは納豆を加えてもGOOD)

noname#70341
質問者

お礼

どれもおいしそうです! 一工夫するだけで結構変わってくるのですね~ あまりものでできるという点、すごくうれしいです。 たくさん教えていただき有難うございました!

  • snowplus
  • ベストアンサー率22% (354/1606)
回答No.2

パスタやでバイトしてました モツアレラチーズトマトをお薦めします アルミパンに オリーブオイル30cc ニンニクアッセ(ニンニクを切り刻んだもの) タカノツメ1本 少し弱火で泡立てて パスタ(120g)を別鍋で茹で上げてパンにいれます ホールトマト120cc ​http://www.tomato-ks.com/product/detail_whole.html​ ペッパーソルト を強火で混ぜて モツァレラチーズ を最後にいれて少しとかして出来上がり ペッパーソルトは好みに応じて(1~3gの間くらいで) 入れてください

noname#70341
質問者

お礼

すごく本格的で作るのが楽しそうです!笑 トマトとチーズの組み合わせ大好きなのでぜひチャレンジしてみたいと思います! 丁寧で分かりやすいレシピ、ありがとうございました!!

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

http://www.pasta.or.jp/recipe/search.php?cmd=DetailSearch&renew=1&imageField2.x=39&imageField2.y=7 上記は日本パスタ協会のサイトです。 270種のレシピがありますから、参考になります。

noname#70341
質問者

お礼

たくさん載っていてすごく参考になります。 教えて下さり有難うございました!!!

関連するQ&A

  • どんなパスタができるでしょうか・・?

    料理の初心者です。ツナ缶、トマト、マヨネーズ、焼肉のたれ、キャベツ、にんにく、にんじん、たまねぎ、じゃがいも、ソーセージがあります。ここからパスタを作ろうとしたら、どんなレシピになるでしょうか?おすすめをご存知の方、ご教授ください!

  • 美味しくて簡単なパスタ!

    こんばんは。 パスタ料理が好きで、最近私でも作れたらなぁと思って質問しました! 何度も何度も作ってはみるもののなかなか納得いく味にはなりません(T-T) やっと美味しくできたかなって思ったのは明太子パスタとボロネーゼくらいです。 ここで皆さんにお力をお借りしたいのですが、簡単で美味しいパスタを教えて下さい。 材料も普段良く使うようなものがいいのですが…。 普通のスーパーで手に入りにくい食材や調味料だとちょっと揃えられないので、材料も普段良く使うようなものがいいです! あとコツなんかも教えて下さると有り難いです(//▽///)♪ よろしくお願いしますm(_ _)m

  • パスタのトマトソースの水気が足りない

    パスタのトマトソースをずっと練習しているのですが、 なかなか最後の仕上げがうまくいきません。 目指すところはカフェででてくるトマトソースと思っているのですが、 どうも最後パスタと合えおわると、水分(水気)がたりません。 ぱさぱさとまではならないのですが、少しねっちょりしてるような感じです。 もう少しウェットな感じにしあげたいのですが、コツなどあったら教えてください。 作り方は、 オリーブオイル、にんにく、鷹のつめをゆっくり火を通し、(ベーコン やパンチェッタを炒め)火が通ったらイタリア産トマトのトマト缶をいれて、乳化させます。 (塩コショウはいれたりいれなかったりで) 最初中火~強火で沸騰したら弱火~中火で15分前後かけて甘さがでてくるまで煮詰めます。 そこに塩分しっかりめにつけたパスタのゆで汁を大さじ3杯くらいいれて混ぜ合わせ、最後にフライパンにパスタを入れてさっと合えて、エキストラバージンオリーブオイルを入れたりいれなかったり、 といった感じで作っております。 トマトをあまり煮詰めないでおくと水分は結構あるのですが、 若干味が水臭く感じます。 最後にゆで汁を多めにいれすぎいても水臭くなる気がします・・・。 かといって、あまり邪道な材料を使って味をととのえるのはあまり気が向かないのですが、 これはもう練習あるのみなんですかねぇ?! もしなにかコツがあったら是非教えてください。

  • 冷製パスタについて

    お世話になります。 パスタ料理はよく作るのですが、冷製パスタは初めて作るので質問させてください。 今度の日曜日に彼女が家に来るのですが、最近就職が決まったため、就職祝いとして手料理を作って一緒に食べようと思っています。 時期が時期なだけにあっさりしたものがいいので冷製パスタを作ろうと思います。 (私も彼女もパスタ好きです) 以前、一緒にナポリタンを作ったこともあるので、できればトマトソース以外のあっさりしたパスタがいいかなぁと考えています。 また作り方に関してもちょっと疑問があります。 1つ目 トマトソース以外であっさり目な冷製パスタを作るとしたらどんなものがオススメでしょうか? ソース以外に具材についてもオススメがありましたらお願いいたします。 2つ目 パスタはやはり直前に湯がいたものを氷水などでシメてそれにパスタソースをかけるのがいいでしょうか?湯がいてシメたものを冷蔵庫などで冷やしておく(固まらないようにオリーブオイルであえておきますが・・・)といった方法ではあまりよくないでしょうか? 以上について、よろしくお願いいたします。

  • 簡単!おいしい!ヘルシー!パスタ。。。

    ☆簡単!! ☆おいしい!! ☆ヘルシー(特に希望)!! なパスタ料理を教えてください。 オススメがあったら、パスタじゃなくても、いいです♪ ちなみに、トマト(加熱されてないもの)は食べれないので。。。

  • トマトソースを使ったパスタ料理

    トマトを使った簡単で美味しく、できれば少ない材料でできる、ローカロリーのパスタ料理を教えていただけませんか?なるべく時間も手間もかからずにできればありがたいです。注文が多くて申し訳ありませんが、どなたかアドバイスいただければ嬉しいと思います。どうぞ宜しくお願いします!

  • こんなパスタに合うワイン/お酒を教えてください

    こんにちは。 このカテゴリに初投稿です。よろしくお願いいたします。 明日、友人がパスタ料理を振舞ってくれる予定です。 材料にサーモン、トマトクリーム、バジル等を使うようです。 飲み物を持参しようと思っています。 質問なのですが、このパスタにはどんなワイン/お酒が合いますでしょうか?

  • 簡単なトマトソースのパスタ

    トマトソースをつくり、パスタに使えるように、一食分ずつ冷凍してあります。 一人分しか作らないとき、わざわざ材料を切ったりフライパンで炒めたり、調理するのが面倒で、 そんな時は、冷凍してあるトマトソースを解凍し、その上に溶ろけるチーズをのっけてレンジで温めて、ゆでたパスタにあえるだけで食べています。 ですが、それだけだと、具がなくて飽きてしまいます。 面倒くさがらずに、きちんと作ればいいのですが、1人分だけだといちいち洗ったりするのが面倒で… なので、トマトソースのパスタで簡単にできるものがあったら、ぜひ教えてください。

  • パスタと混ぜておいしいの

    パスタと混ぜるので、ビンもの・缶詰は何がオススメですか? パスタ専用・シーチキン・トマト・アンチョビ・オイルサーディン・しゃけ缶・コンビーフ・いわし・カニ・ほたて以外で!

  • 【至急教えてください】トマト&バジル&オレガノの缶詰を使ったクリームパスタ?!

    料理が苦手なので教えてください。 英語ばかりの外国のトマトの缶をもらったので シーフードミックスもあるし、と トマトクリームのパスタに挑戦しようと思ったのですが、 いざあけてみると。。。香が。。。 よくみると『オレガノバジルトマト』と書いているようです。 よくあるパスタソースのようなにおい。。 ネットでも調べたのですが、、、 普通にそのままトマトのパスタとしては使用しているようなのですが。 これってクリームパスタにしたらへんですか? 小学生と小さい子供に食べさせたいのですが、 あまり好まないような感じになりますかね? どんなレシピが子供向けになるでしょうか? 生クリームを買いに行こうかどうしようか、 迷っています。 よろしくお願いいたします。