• 締切済み

ケージを噛む 

もうすぐ3ヶ月、♂のチワワです。基本的には良い子で、ケージの中外関わらずトイレもほぼ成功、ご飯やおやつ、ケージから出るときなど『おすわり』『待て』で『よし、いいよ』まで待ってます。 最近、ケージから出してほしいときなど、扉の柵を舐めます。 外から上下の金具を押して開けるタイプの扉なのですが、そこが空く場所とわかっているのか、そこを舐め、最終的に噛みます。 『コラ!』と言うと余計やるのかなぁと見て見ぬふりを貫いてるのですが、歯が折れたりしないか心配です。 どうすれば注意することができますか? また、興奮しすぎると噛んできます。 注意しますが逆ギレです。 出してほしいときは見つめてきますが、出してからのコマンド時にはあまりアイコンタクトが取れなかったりします。 そんな状態なんですが、効果的なしつけ方があれば教えていただきたいです。

みんなの回答

noname#140971
noname#140971
回答No.1

Q、効果的なしつけ方があれば教えていただきたいです。 A、基本的な躾。 日常生活と4つの躾: 1、トイレの躾・・・・・・・・・掛け声で制御する。 2、ハウスの躾・・・・・・・・・自発性を尊重する。 3、食事の躾・・・・・・・・・・皿を手に持って食べさせる。 4、留守番の躾・・・・・・・・・事前の練習を重視する。 街でよい子でいるための4つの訓練: 1、スキンシップ訓練・・・・・・最も大事な基礎訓練。 2、リラックス訓練・・・・・・・店頭で「伏せ」をキープできる準備。 3、アイコンタクト訓練・・・・・指示語訓練に入る大前提。 4、指示語訓練・・・・・・・・・COME、SIT、DOWN、STAND、WAIT。 上手に散歩できるようになるための3つの躾: 1、飼い主と歩くことを教える・・ともかく横について歩いたら褒める。 2、誘惑と戦うことを教える・・・飼い主が1、2歩下がって呼び戻す。 3、拾い食いはいけないを教える・我慢出来たら褒める。 人・犬・音に慣らすための3つの訓練: 人に慣らす・・・・・・・・・・・犬好きな人に触ってもらう。 犬に慣らす・・・・・・・・・・・散歩や公園で犬を見せる。(ドッグランはNG) 音に慣らす・・・・・・・・・・・雷などは飼い主自身が怖がらないこと。 <実際の躾・訓練の時間配分> 散歩は、通常は朝と夕とに30分と40分との2回。 スキンシップは、一日一回6分。 その他の訓練は、一日に10分。 指示語訓練は、生活全般を指示語によるものとし特段には行わない。 犬との仲をキープするために、一日2、3回は5、6分の遊びを通年で継続。 これが、私が実際に躾・訓練に費やした時間です。 合計すると、30+40+6+10+5+5+5=101分ですから2時間弱。 効果的なしつけ方=101分の躾・訓練をを毎日毎日継続すること! だと、私は思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • しつけ チワワ

    チワワを買いはじめて1ヶ月半になります。 6ヶ月の男の子です。 少し前から、おすわりのトレーニングを始めました。 ワンちゃん用のクッキーを小さく切って、ご褒美としてあげて、たくさん褒めてます。 おやつを使うと、おすわりは何とかできるようになったのですが・・・ おやつを持ってないとしないのです。 毎回あやつをあげるのはイケナイと思い、たまにおやつを持ってるフリをしておすわりさせます。 おすわりして、褒めてる時にワンコは私の手をすごくにおってきます。そしておやつがないと分かると触ってる手を嫌がります。(説明下手ですみません) 私が褒めてもあまり嬉しそうじゃない気がします。 あと、ゲージから出すときは、おすわりさせてから出したいのですが、その時も興奮していて私の声を無視して暴れまわります。 何だか、おやつがもらえるからおすわりするけど、おやつもらえないならしない。ってゆう感じがするのです・・・ (1)家のワンちゃんには、おやつを使ったしつけは止めた方がいいんでしょうか!? おすわりや待てなどの効果的なしつけ方を教えてください。 (2)アイコンタクトもいまいちできてない気がします。遊びに夢中な時や、興奮してる時は私がよんでも無視ですが、普段呼べば私の方を見て近寄ってきます。 興奮してる時などは、仕方ないのでしょうか!? はじめは、膝の上に仰向けにしたらすごい形相で噛んで怒ってたのですが、今は仰向けにしても怒らないし、シッポや足や耳、どこを触ってもじっとしてます。そしてしばらくするとウトウトしてきます。 だからと言う訳ではないけど、自分の事をリーダーとは思ってないとは思います。 いけない事をしたら「ダメ!」と言うのですが、「ダメ!」とゆう言葉は理解してるみたいですぐに止めます。 アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 好きだったケージに入らなくなってしまい 困っています

    3才の♂です。 ある日をきっかけに今まで好きだったケージに入らなくなってしまいました。再びケージに入れるようトレーニングしたいのですが、うまくいかず困っています。是非アドバイスをお願いします。 これまでは・・・ケージの中にベッドを置き、ケージの扉は開けっ放しで出入りは自由。子犬の時からケージを嫌がる事はなく 静かに休みたい時(夜は必ず)などケージ内のベッドで寝ていました。落ち着ける場所だと認識していたと思います。 先日 新しいベッドを購入しケージ内に置きました。愛犬を新しいベッドに入れてあげました。ところが それが気に入らなかったようでそれ以来 ベッドはおろかケージにも入らなくなってしまいました。 自分の匂いもない新しいベッドがよっぽど嫌だったのでしょうか・・・ ケージの柵に水飲みを取り付けていますので、ケージに入らないとお水が飲めないのですが 水も飲まなくなってしまいました。 喉が渇くとお風呂場(水気がある事をちゃんと知っています)の方へ行くようになってしまいました。 昼間も夜も寝る時にも もちろんケージには入りません。 あまりに可哀想なので、新しいベッドを撤去し 従来のベッドに戻してあげても、それでもケージには入りません。 今までケージの外で食べていたご飯をケージ内に置いてもダメでした。ご飯も食べません。 中まで入らなくても首だけちょっとケージに突っ込む程度の位置に ご飯・お水を置いてもやはりダメでした。 お気に入りのオモチャ・大好きなオヤツでも やっぱりダメでした。 結局 今は、ケージの入り口前にマットを敷き そこにご飯・お水を置いています。 ハイハイ真っ盛りの子供がいますので お水を常時置いておくと、しょっちゅうこぼされてしまっています。 ワンコが苦手が来客時など(小さな子供など)やはりケージに入ってもらう必要がある場面が、今後もあると思います。 再度 ケージが安心出来る場所だと教えてあげるには どのように訓練したらいいでしょうか?

    • 締切済み
  • 興奮状態、ケージをやめる時期?

    1歳3ヶ月のシロキジ猫(オス・去勢済み)を飼っています。 先日、子猫の健康診断で子猫は半年ぶりの病院に行きました。獣医が優しく声を掛けてくれていたのですが、診察台でビビリまくり! 帰宅後、キャリーから出すと押入れに1時間くらい閉じこもってしまいました。 深夜は親子でケージでちゃんと就寝するのですが、初日はケージの中で興奮状態で上下に行ったりきたりで落ち着かない様子。 2日目は、ケージを嫌がり私の姿を見ただけで、他の部屋に隠れてしまう始末。。 結局は、他の部屋で一晩過ごしていました。 今日で3日目になるのですが、どうしたものか・・・。 そもそも母猫が他の猫と仲良くないので、親子のみケージを使っておりましたが、ケージが我が家という感じで扉を開けておいても、自分から入っていく子ですし、母猫も他の猫との関係が少しは良くなった状態です。 今日は無理にでも今までのように、ケージに入れた方がいいですか? 興奮状態が解けるまでは、やめておいた方がいいですか? お日様みたいな性格な子なんですが、ここ2日間寄りついてくれなくて、少し寂しいです。大好きな猫じゃらしも無視されます(TT)

    • ベストアンサー
  • 猫のケージについて

    今現在、14歳になる猫(メス)を飼っています。 今、住んでいるところがロフトがあり その階段を上がったり登ったりして、上下運動をして ロフトの小窓から外を眺めています。 今月末に知り合いから生後2ヶ月の子猫をもらいます。 色々と調べた結果、 生後2ヶ月の子猫は噛んで、噛まれて、痛みなどを覚えていくと書いてありました。 その子猫は今のところ、兄弟でそういう行動をしているそうです。 心配なのは ・今いる猫が噛まれてしまうのではないか ・ロフトの階段を登って、落ちてしまうのではないか そこでケージを買おうかと思っています。 仕事に行ってる間は今の猫の為にも、子猫の為にも ケージに入れておいた方が安心です。 自分の都合だっていうのは分かっています。 猫は自由な生き物だからケージにいれるのはかわいそうだって意見も 分かります。 なので否定的な意見は控えてもらえるとありがたいです。 まだ1匹もらうか2匹もらうかは決めてないのですが たとえば2匹もらった時に ケージの耐久性や大きさが気になって 質問させて頂きました。 考えているのはこちらの商品です http://item.rakuten.co.jp/cat-land/533099?s-id=adm_browsehist_item こちらのように スリムタイプに2匹を入れることは可能でしょうか? また上からおもちゃなどを吊るした場合、 じゃれてる最中に落ちてしまったりするのでしょうか? 始めからケージに入れずに、 家にいるときはケージの扉を開けたまんま、今いる成猫と少し慣れさせてみて 寝る前はたっぷりと遊んであげてケージにいれたら眠れるように工夫したり、 エサなどはケージの中であげるようにします。 この他にも工夫するべき事や、注意した方がいいことがあれば ぜひ教えてください。 寝てる間なども隙間に入って出られなくなってしまうのではないかと心配です。 (なのでケージにいれるのですが。。) 今いる成猫も生まれて間もない頃に拾ったのですが 私自身が小さかったので正直、忘れてしまったのです。(^^;) よろしくお願いします!

    • ベストアンサー
  • ミニチュアダックス・「ハウス」のしつけができません

    2003年6月1日生まれ・オスのミニチュアダックスロングです。 トイレ・おすわり・待ては一通り覚えました。 ただ「ハウス」だけをどうしても覚えてくれません。 エサは必ずケージの中であげます。 でも扉を閉められるのを警戒しているのか、後足を必ずケージの外に出してるんです。 おやつやおもちゃで釣っても警戒してケージの中に入りません。 ケージの中が嫌いなようです。 共働きなので、留守中はケージの中に入れています。 8時半~17時半の間です。 帰宅したら最低でも15分間は無視して、その後ケージから出して遊んであげます。 もちろんケージを好きになってもらいたいので、ケージの中で遊んだりおやつをあげるのですが・・・。 ケージ=閉じ込められる、という認識をしているようです。 夜就寝時に必ずケージにいれます。たまに鼻をならしながら「クーンクーン」と鳴きますが、無視すると寝ます。 何かいいしつけ方法はないでしょうか。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 甘噛み・しつけについて教えてください!!

    来月の5日で生後4ヶ月になる、チワワのオスを2週間前に飼い始めました。好奇心旺盛で、とっても元気な子です。飼い始めてから3冊くらいしつけの本を買ったのですが、その子の性格によって教え方が違うと思いますので、ぜひ力をかしてください(^o^)ちなみに、犬を飼うのは初めてです。 一つは、うれしい時、しっぽをふりながら私の口をよくなめるのですが、その時に興奮しているせいなのか、よく口を噛まれるんです。これが非常に痛くて困っています。これはしょうがない事なんでしょうか。 2つ目は、ゲージで飼っているんですが、遊んだ後ゲージに戻すと鳴くんです。初めは、ク~ンク~ンだったのにキャンキャンと鳴くようになりました。初めから、鳴いた時はずっと無視をしています。しばらくすると鳴きやみますが、これでいいのでしょうか。ちゃんと叱ることも必要なんでしょうか??マンションで飼っているので早く鳴かないようにしたいです。 3つめは、おすわり、ふせについてです。初め、名前を覚えさせるため、名前を呼んで私の目を見れたらおやつをあげました。覚えたようだったので、次に名前を呼んで目を見てお座りをしたらおやつをあげました。次に名前を呼び目を見てお座りをし、ふせができたらおやつをあげました。ここまでできるようになったんですが、最近は名前を呼んだだけで、すぐ伏せが、お座りをしてしまうんです。わかっていないんでしょか。お座りと伏せの区別もまだわからないみたいです。初めはこんなものなんでしょうか。よい教え方教えてください。深刻になやんでいます。長くなってしまいましたが、良い飼い主になりたいのでぜひ力をかしてしださい!お願い致します!

    • 締切済み
  • 気が強い仔犬のしつけ・遊び方を教えてください

    もうすぐ3ヶ月になるチワワの仔犬を飼っています。 うちにきて約1ヶ月ですがとにかく気が強く、すぐに興奮してしまいます。 甘噛みもひどく、本気で噛んでくるので生傷がたえません。 ケージから出したときはじゃれてなめてきたりするのですが、すぐに興奮してしまい、噛んできます。 しまいには唸ったりたいあたりしてきたり、おもちゃで一人遊びしていても同様に興奮したり唸ったり、ほえたりしています。 体力も消耗するし(最初の頃は何度も低血糖で病院へ行ってました)とにかく従順な子にしたいのですが…。 マズルコントロールを傷だらけになりながら試みていますが、うまくいったときは舐めてきたり、すりよってきたりしますが、ほんの数分でケロッと忘れてしまいます。いいことをしたときにほめても喜んでいる様子もないので、まだ下に見られているのかなぁ、と思っています。。。 また、気が強いのに怖がりなのでベランダに出ることにおびえます。なのでどうしても興奮がおさまらないときはベランダへ抱っこしてつれていき、気をしずめるようにしています。 ちなみにごはんのときはお座りもマテもできます。ごはんのときは落ち着いていい子なのですが…。 うまくしつけする方法、また興奮させずに遊ばせる方法はないでしょうか?よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 成犬チワワの夜鳴きと排泄について

    1週間前にブリーダーさんより1歳8ヶ月のチワワ(雌)を引き取りました。 とても甘えっこでおとなしいのですが、困っている事が2つあります。 1つは、夜鳴きについて。 夜はリビング内のケージに入れ、私たち夫婦は隣の寝室に寝ています。 夜鳴きは2日めから始まり 最初はおとなしく寝ていても、夜中2時~3時頃から ケージ内のハウスとトイレ以外の隙間を激しく行ったり来たりを繰り返してワンワン鳴き始めます。 無視を徹底していても全く諦めず マンションということもあり、どうしても様子を見に行くことになります。 行ってみると、おしっこをちびらせながら激しく興奮した状態です。 ケージから出して傍にいてやると、しばらくすると落ち着き、 ケージ内のハウスにもう一度入れて扉を閉めても、 同じ室内に私がいれば静かに寝ることができます。 ちょっと分離不安的な要素があるのかなと感じています。 今までは他の犬と一緒に過ごしてきたので、やはり寂しいのが原因だと思うのです。 オモチャを与えても興味を示さず、遊び方を知りません。 ラジオの音とかケージに毛布をかけるとかは対処済みですが効果はありません。 やはりケージごと寝室に移動するしかないのでしょうか。 移動させることは可能なのですが、 昼間は仕事で留守にするので、ケージ内でおとなしく留守番をできるコになってほしいのです。 もう1つは排泄です。 トイレを覚えていない以前に、ちびり癖があるのです。 間違ったところでおしっこしてしまうのなら教えようもあるのですが、歩きながらちびる。上記の通り、夜はケージ内でも興奮しながらちびる・・・といった具合です。 そもそも1.3キロしかない極小チワワで、ちゃんとしたおしっこは1日1回、ウンチは2日に1回程度しかしないのです。 ケージ内で排泄したら外へ出してやろうという作戦だったのに この回数なので、ほぼまる1日ケージ内にいる事になってしまいます。 それではかわいそうですし、そもそもこの回数の少なさはどうなのでしょうか?病院へ行ったほうがいいのでしょうか? 長くなりましたがアドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の散歩

    初めまして我が家のMIX犬(Mダックス&チワワ)の1歳(女の子)の散歩についてお伺いします。 兎に角落ち着きがなく室内でも走り回ってお座りもおやつが無いとなかなかしてくれません。 お散歩は大好きで玄関を出るとリードをひっぱり自分の行きたいところに匂いを嗅ぎながら 時には拾い食いもして走ってとても困っています。引っ張る度に止まって付けと待てをして いますが覚えてくれません。嬉しくて興奮し易い性格なので余計に激しく引っ張り走ろうとします。 きっと思いっきり走りたいのだと思うのですが、普通のお散歩?をさせたいです。 生後2ヶ月過ぎ位でペットショップで出会い抱っこしたとたんにペロペロ嘗め回しました。 とても必死にしがみ付いて来た感じで愛しくなり我が家に向かい入れました。 初めて犬を飼うので良く理解していなかったのですが、こんなにも落ち着きが無いものでしょうか? 是非 ご回答を宜しくお願い致します。

    • 締切済み
  • 片前足を上げるポーズについて

    1歳8ヶ月のヨーキー・メス(避妊手術済み)を飼っています。 お留守番の時と、私の食事・お風呂等見ていられない時はケージに入れています。 あとはリビングのみフリーです。 遊んだりまったりしたりして過ごしています。 最近よくするポーズなのですが、私がテレビとか見ていて、犬だけウロウロしている時、ふと目が合うと、シャキーンとお座りをして片前足を上げて見つめてきます。 「どうしたの?」って聞いても、しばらくそのポーズをして、またウロウロしています。 何かして欲しいのかなーと思うのですが、よく解りません。 遊んで欲しい時はおもちゃを持って来るし、おやつが欲しい時は私の膝にお手をして待っているし(あまり与えませんが)、膝に乗りたい時は自分で乗って来ます。 ネットで検索してみたら、〔興奮している時自分で興奮を抑えようとして前足を上げる〕 と書いてあったのですが、別に興奮している時にするわけではありません。 足が痛いのかとも思いましたが、普通に歩いたり走ったりしているし、触っても何ともないです。 ペットショップで購入したのですが、吠えない躾というのがしてあって、うちに来てからほとんど鳴いた事がありません(遊んでて興奮した時は1回ワン!ていいます) 要求吠えも一切した事がないです。 鳴いて訴えたくても我慢する子なので、ワンコの気持ちを、少しでも理解したいと思っています。 誰か解る方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー