• 締切済み

ポスターをはれる場所について教えてください

よく、自動販売機や電柱に貼っているポスターを見ますが、 これは違法なのでしょうか。 ご存知の方、よろしくお願いします。

みんなの回答

• tpg0
回答No.2

いずれも所有者(管理者)の許可が得られば合法です。 例えば、自販機なら所有者の許可を得れば違法になりませんが、電柱に関しては個人所有の電柱は少なく、殆んどが電力会社や電話会社の所有物です。 そして、これ等の会社は広告目的のポスターを貼ることは認めませんから、無断で貼ってるはずです。 従って、無断使用になるので違法です。 因みに、選挙の際の候補者ポスターは許可を得てるか得てないかに関わらず候補者ポスターを勝手に剥がしたり汚したりすると選挙違反に問われます。 民家の塀などに貼ってあるポスターは、その家の人に許可を得てるなら違法ではありません。

• eeb33585
回答No.1

違法です。 貼る場合は所有者の許可が必要です。