• ベストアンサー

NHKの料金の徴収について

引っ越してから、NHKの徴収の方がいらっしゃいました。 話を聞いていると、現在はカードからの引き落とししか料金を徴収できないので、 今すぐキャッシュカードを出してください、と言われました。 これってよくあることでしょうか? 同じ経験がある方や、何か知っている方がいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

不完全な情報です。 現在の支払方法は、次の4つだけです。   ・口座振替   ・クレジットカード継続払い   ・継続振込   ・ふれあい収納(重度の障害があって、振込用紙による支払いが困難な場合だけ訪問による集金を行う) なお、NHKは見ないのでと言って、近年は支払いを拒否する人も多くいるようですが、厳密には法律違反ですのでやめましょう。

12121212121212
質問者

お礼

NHKはほとんどみないので、支払たくはないのですが法律違反になりたくはないので支払の手続きをします。徴収に来られた方も「法律違反になるので」とはおっしゃってたのですが、キャッシュカードを連呼されると、とてつもなく抵抗がありました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

NHKを装った詐欺じゃないですか?

質問者

お礼

詐欺かどうかはよくわかりませんが、今日初めて会った人に玄関先で、「キャッシュカード出してください」と言われてたら詐欺を疑っても仕方ないですよね(涙) 少し怖かったので、いったんお引き取りいただきました。 ご回答、ありがとうございました。

• morchin
回答No.3

そんなことないですよ。振り込みもありますよ。 NHKは強引だから危ないよ。 払わなくてもOKだよ。 一切無視すればOK。

質問者

お礼

私もできれば支払たくはないです。報道番組でもNHKはほとんど見ませんし(涙) いったんお引き取りいただいてよかったです。 ご回答、ありがとうございました。

• ndkob2011
回答No.2

それは完全な嘘です。 納入手段は各種ありますよ。 騙されないでください。

質問者

お礼

やはり、引き落としのみというのは嘘ですよね(汗) いったんお引き取りいただいて、よかったです。 ご回答ありがとうございました。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

口座振替または、クレジットカードでの支払いが大原則です。 現在では、高齢者だけのお宅や身体障害者だけのお宅のみで、健常者のお宅への訪問による支払いは終了いたしております。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。