突然のNHKの料金徴収に驚きと不信感

このQ&Aのポイント
  • 昨日夜8時すぎに突然インターホンが鳴り、NHKの料金徴収のおばさんが現れた。
  • おばさんは身分証を見せず、現金での支払いを強要し、次からは引き落としでキャッシュカードかクレジットカードを要求した。
  • このような威圧的な料金徴収に初めて出会い、その信用性に疑問を抱いている。
回答を見る
  • ベストアンサー

NHKの料金徴収

昨日夜8時すぎに突然インターホンが鳴り、義母だと思い鍵を開けてしまいました。 そしたらNHKの料金徴収です。とおばさんが立っていて、有無を言わさず玄関に入って来ました。 そして身分証を見せるでもなく、料金払ってませんよね?月いくらで2ヵ月に1回なので今ここで現金でお支払い下さい。次からは引き落としでキャッシュカードかクレジットカード機械に通すだけで登録出来ますんでカード貸して下さい。 唖然としてると、電波法第何条で決まっていて…みたいな事を言われました。まだ払うとも払わないとも言ってないのに脅しですか!? とりあえず信用ならないので、こんな時間に突然来られても迷惑ですし、現金もありません。カードも旦那が持って行ってるのでありません。 なかなかお会い出来なくてこうゆう時間になりまして。通帳もないんですか? と言われました。 引っ越してきて間もないですが、今まで一回も来た事ないですし来たならチラシ?くらい入れてくべきですよね。 NHKの料金徴収ってこうゆうものなんですか? こんな信用ならない威圧的な料金徴収に初めて出会いました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoshix7
  • ベストアンサー率32% (247/762)
回答No.2

確かNHKの料金徴収は、NHKの下請けがやっているのでそういうのもいるかな? 結構偉そうにきますが、そのような態度は珍しいかも・・・ よく受信料徴収詐欺というのもありますから、当然ですが身分証は見せなければいけませんね。 NHKの担当部署に電話をすれば指導は入るようですが、それであなたの気が済むなら。 電波法というのは、放送法のことではないかと思いますが よくNHKの料金徴収で放送法第32条をたてにして料金の支払いをせまってきます。 放送法第32条 協会の放送を受信することのできる受信設備を設置した者は、協会とその放送の受信についての契約をしなければならない ですが、これには但し書きがあります ただし、放送の受信を目的としない受信設備又はラジオ放送(音声その他の音響を送る放送であつて、テレビジョン放送及び多重放送に該当しないものをいう。)若しくは多重放送に限り受信することのできる受信設備のみを設置した者については、この限りでない。 そもそも、NHKの受信を目的としていなければ、NHKとの契約は成り立たないわけです。 まぁ、法律の解釈でいえば、民法での契約では両者の合意が必要など色々とゴタクを並べることは出来ますが、なかなか面倒ですので、うちは今までのブラウン管は放送局用のモニターを使っていたので、モニターなんでテレビは映りませんよって言ってました。 今は、PC用の地デジチューナーを使っていますので、テレビそのものがありませんから(笑) 嘘だと思うなら、上がってテレビがあるかないか確認して下さいって言ってます。 実際にほとんどテレビを見ることもない、NHKなんて選挙や災害、警報が出ているときくらいしか見ないのにアホらしいですから、また十分受信料なんて取らなくても、税金でやっていけるはず、ただの2重徴収としか思えないですしね。 そんなに受信料を徴収したければ、有料放送のようにスクランブルをかければいいだけですから、そうしたら本当に見る人は受信料を払うでしょうからね。

nekodango
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どうも威圧的な人に弱くて今更ながら払った方が良かったのかな…本当にNHKの人だったのかな…と不安になりまして(゜Д゜;≡;゜Д゜) なのでクレームをつけたいとかではないんです。 出張で旦那不在の時にやられてまた来たらどうしよう。と心配してましたが、次現れたらスルーします! 払って欲しいならもう少し考えて行動して欲しいですよね。

その他の回答 (1)

noname#222486
noname#222486
回答No.1

20年10月訪問集金廃止以降、訪問で集金をすることはありません 支払いは、口座引き落としまたは振込です。

nekodango
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 訪問で集金はしてないんですか(゜o゜;)あれはいったいなんだったんだろ… とりあえず払わなくて正解だったのかな。

関連するQ&A

  • NHKの料金の徴収について

    引っ越してから、NHKの徴収の方がいらっしゃいました。 話を聞いていると、現在はカードからの引き落とししか料金を徴収できないので、 今すぐキャッシュカードを出してください、と言われました。 これってよくあることでしょうか? 同じ経験がある方や、何か知っている方がいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いします。

  • NHKの料金について

    ある民法テレビ局の番組で言ってたのですが、 NHKの料金を払ってた人がある時期から滞るとその時点から督促が来たり、徴収員が来て「法律違反で罰せられますよ」と脅しに来たりするが、 テレビを買ってから過去に1回も料金を払ったことがない人には、「何もおとがめなし」 らしいのですが、どういうことなんでしょうか? 事実なのでしょうか?

  • NHK 料金徴収の人について

    さっきNHKの料金徴収の人が来ました。 威圧的で恐かった為旦那と話してくださいと言ったのですが、住所は何番ですか?と聞かれてつい答えてしまいました。 今とても後悔しています。 そのあと家の前の道路にしばらくいたので見ていたのですがなんか用紙に書き込んでいる感じがしました。 これって契約したことになってしまいますか? 請求書が届いたりした場合どうしたらいいのでしょうか? 次いつ訪問されるのかと苦痛で仕方ありません。 契約はしたくないのですがどうしたらいいのでしょうか? お願いします。

  • NHKの料金について

    去年の9月にNHKのおっさんが家(アパート)に来て、『義務がある』と言われ、訳も分からないまま契約してしまいました! 引き落としだと安くなると言われたので年間払いの引き落としを契約し、去年の10月に一回目の年間引き落としがありました! ですが友人に聞くと契約は強制ではないと言われました! 契約を取り消ししたいのですがそれをNHKに言っても『どうしてですか?』とか聞かれますよね? どうゆう理由があれば取り消しできますかね? それとも支払い方法を変更したいって言って、引き落とし支払いを辞めて、そのあと家に押しかけて来ても無視ってゆーのは大丈夫ですか? テレビの破損?届け?みたいなのを提出すればいいって聞いた事もありますが、それはどこで貰えるのでしょうか? 実際にやられたかたはいますか? ここで調べさせて貰ったんですが、契約前は自由と回答してる方が大半でした! ですが一回契約をしていると支払う義務が発生すると同時に、取り消しが難しく、 ◆どう取り消せばいいか? ◆取り消す方法や理由 などが、分からなかったのです(>_<) または取り消しじゃなくても来年から解約とゆー方法もできるのでしょうか? 一年分の支払いはもう終わってるので来年から引き落としはされたくない場合、正当な理由を使って解約したいのですが、はたして正当な理由は存在するのでしょうか?(>_<)涙 なんかとてもだまされた気分で納得がいきません。 でもやっぱり、一回契約してるので取り消しは実際に難しいですよね?(>_<) 無知な私にみなさん教えてください!

  • NHKの受信料徴収を名乗る詐欺?

    誰にでも作れそうな身分証明書らしきものをぶら下げた得体の知れない男がNHKの受信料の集金だといって突然やって来て、現金での支払いを要求しました。NHKは、業者に受信契約の取り次ぎや受信料の徴収業務を委託しているらしいですが、その男が本当にNHKから委託されているのかどうかわからないし、もし、本当の契約・集金代行業者だとしても、偽の領収書を渡されて、払ったお金を横領されるかもしません。とりあえず追い返しましたが、こういう場合、いったいどうしたら良いのでしょうか?

  • NHK徴収員について

    NHKの徴収員についてのご質問があります。 昨晩22時前ほどにNHKの徴収員が受信契約に来ました。 時間も遅いので再度来てもらえるか頼みましたが、「一度不在だったのでこの時間になった、帰れない、帰れない」の一点張りで、面倒だったので契約の意向が無い事と、裁判でもなんでもしてくれ、と言った所、会話は「録音させていただきました」と言い帰って行きました。 徴収員がこのように、実際録音することはあるのでしょうか? また録音されていた場合、同意のない録音は有効なのでしょうか? 何卒、ご回答の方、よろしくお願い申し上げます。

  • NHK受信料徴収

    先ほどNHKの担当の方が徴収にきました。 要旨は、TVを持っていない人はいない、家族団欒にNHKを見ているはずだから、受信料払いなさいと言う事でした。 決め付けた言い方と家族団欒にNHKが必須との論理には、唖然としてしばらく言葉も出ませんでした。(ちなみに、単身生活です) 何度でも来ると、脅しのような事も言われました。 私は普段からNHKは殆ど見ていません。 民放のチャンネル回す時に映ってしまうのもダメなんでしょうか? ここ1年はTVも故障中で、ニュースはインターネットがメインです。 NHKで印象強いのは、以前NHK総裁(?)が仕事での海外出張に愛人を連れ歩いてたと言うニュースがありましたね。 教えてgooで調べてみると、狂牛病についてのNHK特集の再放送が中止になったこと、北朝鮮金塊疑惑について、NHKだけが報じていない事など、国(特に与党)によるコントロールが感じられたりしてるようですね。 このまま行けば、私は法律違反で処分されてしまうのでしょうか? できれば、NHKの映らないテレビを作って欲しいです。

  • NHK受信料の解約

    一人暮らしを始めて2年です 荷物の宅配以外はインターフォンが鳴っても出ないのですが宅配と間違えて出たらNHKの人でした NHKは見ないと言っても登録だけと言われ 結局 キャッシュカードの登録をし、よくよく聞くと引き落としの手続きでした 実家に帰るという名目で解約は出来るのでしょうか…

  • NHK受信料の徴収にて…

    今アパートでひとり暮らしをしてるのですが、本日NHK受信料の徴収の人が来ました。 制度に納得できないので本当は払いたくはないのですが…。 遅かれ早かれいずれ来るものだと思っていたので仕方なく契約したのですが、その際クレジットカードで2ヶ月分と、今後の継続払いの分を支払いました。 その人が帰った後に改めてパンフレットやネットなどで確認してみると、家族割引という制度があることを初めて知りました。 当方学生なので学割がきくのですが、そういった割引があることは何も説明されず、正規の料金を支払わされた事に怒りを感じています。 明日NHKにクレームの電話をするつもりでいますが、本来この割引制度は最初に説明されるものなのでしょうか?

  • クレジットカードなどで言う事故とはなんですか?

    3点教えてください。 1、よくクレジットカードなどで支払いが遅滞したら事故とか言いますが、 どういう場合の事をいうのですか。 例えば1回残高不足で引き落としが出来なくて、次月に2回分引き落としした場合も 事故になるのでしょうか? また、同じようなのが3回4回あっても2度目で引き落としできたら、どうですか? 2、水道料金やガス料金、NHKのようにクレジットカードを使って支払うのではなく、水道局やガス会社、NHKが直接口座から   引き落とす場合に延滞した場合は、信用情報機関に事故として登録されるのですか? 3、クレジットカードの利用額が、カード会社の意向で増額されてる場合は、自分の信用としては  どう考えればいいのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう