彼女の親に紹介されたらどう思うか聞かせてください

このQ&Aのポイント
  • 付き合って七カ月になる彼女がいます。彼女の親に紹介するなら結婚が決まったりしたときに紹介するとのことだったのでそれを承諾して交際していました。先日、偶然町で彼女の父親に二人でいるときにばったり会ってしまいいきなりだったので私も挨拶することもできずただ立ち尽くしてしまいそのまま通り過ぎて行きました。その夜、彼女は親から私の事を色々聞かれたらしく結果として「何度もあの男はあかん」と言われたそうなのです。
  • 私の経歴は高卒ですし前職で腰を痛め今は再起の為学生の身分です。私は父子家庭なので介護のことも後々出てくるし、お互い一人っ子なので向こうの親御さんもこんな身分のあやふやな男に娘を渡したくないのもわかります。今就活中で仕事が決まれば結婚も視野に入れて考えようと思っていた矢先の出来事なので情けない話ですがかなり戸惑っています。
  • 彼女はまだ二十歳なのでまだまだいい出会いがあるはず、このまま自分が一緒にいていいのだろうか。自分の中でも考えがまとまりません。私はこのまま一緒にいていいのでしょうか?もしよろしければみなさんの意見をきかせてください。娘さんをお持ちの親御さんがいらっしゃいましたら私のような立場の男性を紹介されたらどう思うか聞かせて頂けたら幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

娘さんをお持ちの親御さんに聞きたいです。

私には、付き合って七カ月になる彼女がいます。彼女の親に紹介するなら結婚が決まったりしたときに紹介するとのことだったのでそれを承諾して交際していました。 先日、偶然町で彼女の父親に二人でいるときにばったり会ってしまいいきなりだったので私も挨拶することもできずただ立ち尽くしてしまいそのまま通り過ぎて行きました。その夜、彼女は親から私の事を色々聞かれたらしく結果として「何度もあの男はあかん」と言われたそうなのです。 実際、私の経歴は高卒ですし前職で腰を痛め今は再起の為学生の身分です。 私は父子家庭なので介護のことも後々出てくるし、お互い一人っ子なので向こうの親御さんもこんな身分のあやふやな男に娘を渡したくないのもわかります。今就活中で仕事が決まれば結婚も視野に入れて考えようと思っていた矢先の出来事なので情けない話ですがかなり戸惑っています。 彼女はまだ二十歳なのでまだまだいい出会いがあるはず、このまま自分が一緒にいていいのだろうか。自分の中でも考えがまとまりません。私はこのまま一緒にいていいのでしょうか? もしよろしければみなさんの意見をきかせてください。 娘さんをお持ちの親御さんがいらっしゃいましたら私のような立場の男性を紹介されたらどう思うか聞かせて頂けたら幸いです。 長文失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.8

はじめまして 二児の母です。 高校生の娘達ですが 育ててます。 会釈もしてないのですか? 娘の彼氏でさえ 会釈しますよ。 学歴、職歴 は あとからついてくるものですから 一般常識が無いと思われたのでしょうね。 でも 大丈夫です、彼女は 貴方を選ぶ事は無いです。 彼女が貴方を選ぶなら 貴方に 「何度もあの男はあかん」 は言いません。 しつこく親に聞かれたよ、、、全くあんな道で逢うとは思わないし突然だもの、親は反対しているみたいだけど 挨拶もロクスポ出来る状態じゃないじゃん って言っといたよ。 まったく、、さ~。 等言うのが妥当じゃない? 挨拶無し の上 色々質問責めにされ 学歴や現在を伝えたのでしょう。 尚更反対しますよね、、、親の介護じゃなく 腰痛って事もあり 職を変更するならともかく 学生でしょ? 結婚を考えたい気持ちも分かるけど、、、でも 今 じゃないし それが甘いと思うので 私でも反対しますね。 例え 貴方が今週彼女に家に出向き 就職が決まったので結婚を前提に、、、と言われても 却下します。 決まったから結婚前提ではなく ある程度の目安って必要でしょ? 仕事の流れも分かってないのに 結婚を考えるようでは苦労しますから。。 年齢が若くても 定職についていて 経済的には厳しいが仕事の流れは把握している、その時点で結婚を前提に って言うのが妥当だしね。 彼女の先の為にも 貴方が今後お付き合いしたいなら  彼女の家に伺うしか無いでしょうね。 現在お付き合いをさせて頂いてます、現状では学生であり就職活動してますが、就職が決まったら自分の地盤を堅め、真剣交際を認めて頂きたいと思いますので、また伺わせて下さい、先日は突然の出来事で挨拶が出来ず 不愉快な思いをさせ申し訳ありませんでした。 位は言えません?? 休日デートも お父様が家にいたら 貴方と出掛ける事は知れるし、出掛ける前に彼女はまた言われるものね、、、それを防げるのは貴方しか居ないから。。。

その他の回答 (7)

  • kero-gunso
  • ベストアンサー率10% (136/1326)
回答No.7

この「あの男はあかん」を学歴とか家庭環境とかのせいにしてる男が「あかん」のです。 身分があやふやなことをどうこうじゃないのさ。 人として基本の「挨拶」が出来んような男なんざうちの娘に近寄ってくれんなって言ってんの。 そんなもん金もかかんないし心がけひとつで出来るもんだけど。 挨拶できなかったことを後悔しないで、違うほうに責任転嫁してるようじゃ親としてはそりゃ「あの男はあかん」としか言えん。

  • yama-girl
  • ベストアンサー率28% (204/711)
回答No.6

追加します。 それで、念のために、そういう場での挨拶です。 あなたのほうから、頭を下げて、 はじめまして、○○(フルネーム)と申します、XXさんにはいつもお世話になってます、よろしくお願いします 間違っても、交際してるとか、付き合ってるとか、そういうことは言わないことです。 立ち話で話すことではないです。失礼です。 そして、親も知ったことなら、そろそろ、交際していることの挨拶を考えるべきでしょう。先方が断ればなしでもいいです。 さて、もう、失敗してしまったのだから、これからのリカバリーです。 これはなんとしても彼女を説得して、一度挨拶に伺うことです。そして、先日の非礼を詫びるべきです。 全てはそれからです。 人間は時宜にかなった挨拶ができないと、物事をうまく進めれません。

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.5

「あの男はあかん」と彼女の父上が言うのは、あなたの経歴の問題ではなく”ばったり会ってしまいいきなりだったので私も挨拶することもできずただ立ち尽くしてしまいそのまま通り過ぎて行きました”という実際のあなたを見てのことだと思います。 あまりに突然であるのは確かなんですが、それでも咄嗟の時の振る舞い方で人間の真価ってわかると思うのです。 何の対応も出来なかった点に対して「あの男はあかん」なのだと思います。 その時、シドロモドロでも挨拶が出来ていれば「あかん」までは言われなかっただろうと思います。 親の立場としたら、失格なわけですから早く退場して欲しいです。 しかし、彼女のことを本気で好きなら父上の評価を変えるように頑張るだけの話じゃないですか?

  • arasara
  • ベストアンサー率13% (377/2789)
回答No.4

高学歴高収入で、ご家庭も裕福で、長男でなくても、とっさの挨拶ができない男性は、正直イヤです。 必要以上に自分に対してコンプレックスを持っていませんか。

  • yama-girl
  • ベストアンサー率28% (204/711)
回答No.3

>あの男はあかん この意味がわかってないのでは? きちんと挨拶もできない人間は駄目だということですよ。学歴以前です。 >親に紹介するなら結婚が決まったりしたときに紹介するとのことだったのでそれを承諾して交際していました。 結婚をお願いしに行く挨拶と、ばったり出会ったときの挨拶は違うでしょう。挨拶は1種類しかなく、それしかしてはいけないのでしょうか? そんなこともわからない、対応できない男じゃぁな、先々も心配だ、そういうことです。 そうですね、私がその親だったら同じこと思うでしょう。 高校生ならそんなものかな?許容年齢を超えてます。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.2

 まだ小学生の娘がいるけど、特にこの質問文から感じることで反対理由は無いよ。  ただ、結婚を本気で考えて居るのなら、くよくよしない。絶対にするという決意をもってごらん。  私自身遠恋だったのでまぁ、近くの人にしろとお互い言われ続けながらも結婚したのですから。    それにあなたの事を彼の父親が見ているわけでもないですからね。当然反対と言われるでしょう。  とにかく今度会う機会があれば、おどおどしないで向かい合って下さい。そうすれば良くなると思いますよ。  心優しい好青年だと思いますので、ファイト! 

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.1

 再起の学生さんの身分の今の時点から、彼女との結婚を意識する必要はないです。

関連するQ&A

  • 娘を持つ親の心情

    こんばんは。 疑問に思う事があったので、質問させてください。 来年、結婚を考えている男ですが、相手の親の対応が不思議です。 娘をやる親の心情として相手(私)の実家の事とか気にならないものでしょうか? 現在、彼女の両親にも挨拶を済ませている状況で、私の家族の事を聞かれたのは年齢と家族構成のみ。 私の家族の名前も知ろうとしなければ、どのような人なのかも知ろうとしていません。 娘を持つ親としては、どのような所に娘を嫁にやるのかとか娘を嫁にやっても大丈夫かという事で色々聞きたいと思うのですが・・・ 現に、私の家族にも姉がいるため、両親に聞くとそういう回答が返ってきます。 結婚は本人同士のモノだと割り切っている家庭なのかも知れませんが、実際問題、結婚とは本人だけでなく家族も交えなければ成立しないものだと思っています。 ただ私という人柄を見てもらって信頼してくれているだけかも知れません(←自分で言って、すいません。。。) しかし、悪く考えてしまえば、何か彼女側に知られたく無いことがあるからこちらの事を聞いてこないという考えも浮かんできます。 実際、両家の顔合わせで家族書は交わしても良いが、親族書は父方の親戚と仲が悪いから書きたくないと彼女から聞いています。 結局、家族書だけなら必要ないと言うことになり家族書の交換も行わないことになりました。 家族書・親族書も交わさない方も多数いらっしゃるとは思いますが、普通は、彼女を通して相手の家族の事を聞いてくるのではないでしょうか。 このままウヤムヤなまま婚約を進めて良いのか迷いどころです。 私の両親も疑問に思って、婚約を少し待つようにも言って来ています。 以上、長くなりましたが宜しくお願い致します。

  • 親は娘の彼氏にやられるのを

    監視するのはありですか 知り合いで 高1の娘と今でも入浴し背中を流しあい やられたら 一緒に入らなくなるはずだから観察の意味でこれからも入り続けるみたいです また もし娘さんが結婚以前に そのようなことがあったさいは 相手の男をただではすまさないといっています 本人は一緒に入浴していることは 父親に今でも他言しないでといっているらしいです こんなお父さん ありですか?

  • 貴方が一人っ子で跡取り娘なら どうしますか?

    知り合いですが 旧家の夫婦です。しかも財産家です。兎に角跡取りが欲しい。で娘が年収のいい男と結婚 孫が出来ました。離婚をさせて 孫と娘を実家に引き入れました。おまけに養育費つきです。願ったりかなったりで 喜んでいました。私にも一人っ子の娘がいましたが 女は嫁に出すものだと子供が 小さいころから思っていました。だからと継がせました。相手もひとりっこです。そういうものだと思っていました。一人娘さん または一人娘の親御さんは どう思いますか? お考え教えて下さい。

  • 親に反対されてます。

    短大を卒業し今月、二十歳になりました。 二十歳になったら家を出てもよいと言われ、彼氏と籍を入れる約束をしていましたが、私の母親が家を出るなら一人で住みなさいと言うのです。 二十歳で結婚するなんてもってのほか。 せめて30歳で・・・と。 親だから自分の娘の将来を考えての発言だと思いますが、 私の気持ちも少しわかって欲しいと思っています。 親には今の彼と結婚したいと話した事は一度もありません。(頭から若いうちの結婚を反対しているので) 4月には籍を入れたいと思っていたのですが(泣) 何か良い知恵を貸して下さい。

  • 娘に厳しい親、どう思いますか。

    私は二十歳の学生です。兄弟はいません。 こちらには親との関係について、何度か書き込ませて戴いています。 うちの家族は私が出かけることに対してものすごく厳しく、 特に厳しいと感じるのは帰宅時間と場所に関してです。 門限を定められているわけではないのですが、10時を過ぎると怒られます。 例えば、昨日、デートに行き、帰りは10時と言ってあったのですが10時半を過ぎてしまい、(親には9時半に帰って来いと言われていました) 恐ろしくて「ただいま」を言わずに家に入ってしまったら 祖母に心配してたのに挨拶一つ無い!!と、ものすごい勢いで怒られ、 しかも一緒に行く人の電話番号を書いていかなかっただけで、(友だちではないと悟ったのでしょう)「盛りのついたメス猫」呼ばわりされました。 頭にきて悔しくて悲しくて、自分でもビックリするくらい本気で泣いてしまいました。親はこれからはもっと厳しくすると言うし、憂鬱です。 もちろんその厳しさは私を思ってくれてのことだということはわかっているし親とは何度も話し合ったりしているのですが、 こういう事態に陥るたびに口論になってしまいます。 反抗して慣れさせて、そうやって親離れ子離れしていくものだという意見と、大人しく聞き入れたほうがよいという意見があると思いますが、みなさんはどう思われますか。 あ、ちなみにこんな親なので、交際についても報告するか非常に迷いましたが、嘘をつくのがイヤで、結局は言いました。付き合うこと自体には許しを貰っていますが、報告してから余計厳しくなったように思います…。 それから、経済的に不自由したことは無いし、ありがたく思っています。 このことを除いて、家族関係での悩みはありません。 心配するのは当たり前だという親と、心配しすぎ!という娘について…、 厳しい意見でも結構です。この書き込みについて、皆さんのご意見を聞かせてください。待っています。

  • 嫁いだ娘さんをお持ちの方

    結婚した娘が、子供のお祝い事、盆正月、その他一切の行事を実家でばかり過ごしていたら親は注意すべきですか?旦那さんの親とはまったく付き合いません。一人っ子ではなく兄、弟も結婚しています。(盆正月などに兄弟とお嫁さんが帰省して来ても娘一家はいつも実家にいるということです。)

  • 親に相談も無く、彼と同棲を始めた娘について

    親に相談も無く、彼と同棲を始めた娘について 自分たちには、30歳間近な娘がいて、2歳年下の彼氏が地方にいます。 娘は勤務先の都合で家を離れて一人暮らしをしていましたが、先日私たちに相談も無く勤務先をやめて引越し、彼と同棲を始めたようです。 数ヶ月前、その彼を紹介してほしいということで、娘への気持ちや彼の人也を見るつもりで会いましたが、直前で日程を変更してきたり、さらに1時間近く遅刻しその理由も告げず、まるで「お前たちに会ってやっているんだ」というばかりの姿勢で、自己紹介もなく「次の予定があるので、帰ります」と告げて、彼はその場を早々に引き上げていきました。 彼に会う前は、「彼女と付き合いたいので、・・・・」という挨拶の言葉を期待していましたが、先のような彼の態度で気持ちが180度変わりました。 娘からの連絡の様子などを見ても、彼と付き合う前と後では人が変わったように、「私は、いままで親に押さえつけられて育った」と私たち親に対して大変攻撃的な対応をすることが目立ち始めました。 娘には、高校大学進学から大学院卒業まで、彼女の選択に否定せず応援してきましたが、自分の育て方に間違いがあったのか、それとも彼の影響かと悩みながら、頭の片隅に在ったそんな彼と娘を結婚に導かせたくない思いが急速に膨らんできています。 何度か、本音で話をすべく何度その場をつくりましたが娘は黙ったまま、私にも妻にも何も話してくれません。そのため、彼がそばにいれば娘の話をフォローし本音が聞けると思い、娘と彼と私たちで話せる場を作りましたが、何も聞けずじまいでした。 娘との連絡(住所も不明)もままならない現在、どう娘に対応すべきか悩んでいます。 しかしその中でも、30歳間近な娘の判断を信じたいという気持ちが無いわけではないのですが、彼に会ったときの印象の悪さがそれを超えています。 表現の下手な父親ですが、ご理解できる方もしくは似たような経験をお持ちの方がいましたら、率直なアドバイスを頂けると幸です。よろしくお願いいたします。

  • 親として娘の結婚相手がこうなら反対ですか?

    また、親に反対されていて何とか結婚した人もアドバイス下さい。 まずこの状況で 親は反対していました。 ・韓国の血が流れている ・低所得で甲斐性がない しかし私はここまでは親に譲歩してもらえました。貴方が好きなら仕方ない、と。 次に ・彼は自分の親にキレて家出して勝手に絶縁=つまり結納がない これも親は 大事な娘を結納金や結婚式やらなしに簡単にやりたくないし、自分の親を大事にできないなら嫁の親を大事にできるはずがない 、と反対 しかし何とか譲歩してもらいました。向こうの親と関わらなくて楽だから、と言って説得しました。が、親は「いや、何年か後に親と復縁するかもしれないよ」と。 ・彼は少し気に入らないなら私をふる ・すぐ拗ねるキレる ・ああいえばこういう 親は激反対 絶対不幸になるしそんな器の小さい男と絶対離婚する。そんな男にすがりついてプライドないの!?と なんとか強引に付き合い続け、結婚話に発展し今は親と一緒に家を探しています。 が、 ちょくちょくうちにくるようになったけど ・挨拶をちゃんとしない(こんにちははあるけど、こないだはありがとうございましたとかがない) ・家探ししてても頼りなく何一つ質問したり話をしない(私の親が住宅会社と全て会話) ・親の悪口をあとで私にいう(お父さんさんはここの場所いいって言ってたけど俺は嫌。お父さんは分かってはれへん。(父は建築の専門家ですが…)長く一緒におられて嫌やった。お父さんは○○してたけど俺はあんな非常識なことできん。あそこの展示場につれていかれても意味ない。(連れていってもらった店を)あそこの店って俺もいつもいくけどしょぼいよなあとか) ・家を一緒に見に来て貰ってるのに父のそばにいなくてフラフラどこかへいく 私もムカつきました 親は 、もう一緒に見に行かない!というし、結婚自体やめろ!といいます。結婚の挨拶に来たら反対するからな、と。 彼には他にも悪いとこもあり今まで親が譲歩してくれてたことも親は強く反対するようになりました その上、親は彼の顔もあほみたいで不細工だと言うようになり…どんどん悪い印象です 前の婚約者が凄く素敵な人だったので(他界し破棄になりました) 親は前のがよかったとより言うようになりました 彼のいいとこを説明しようにも思い当たることがありません・・ 些細なことなんです 頭を撫でてくれるとか毎日連絡くれるとか浮気はしないとか携帯電話を隠さない(見せてくれる)とか 親が納得する理由はありません… 他の男はもっとカスだから、というしかありません(実際世の中の男の大半はダメンズだと思っているし、そうでした。仮に性格がいい人がいたら外見が完全に無理でした…) どうしたら彼の印象が良くなるでしょうか…。胃が痛いです・・

  • 25歳の娘の帰宅が遅い、

    25歳の娘に何年振りかに、彼氏が出来ました。 しかし、会えば、帰りが遅いです。仕事から帰って、夕飯を食べてから出て行き、帰るのは、夜の2時過ぎです。翌日、仕事がある日もです。 地方なので、どちらも、実家暮らしです。。まあ、相手の兄弟は男二人ということもあり、 親は、娘を持つ親の気持ちは分からないと思います。男の子しか持っていない親は、私には、勝ち誇ったようで、苦手です、 それで、帰りが遅いことを娘に言うと、私をいくつだと思っているのか、過保護だと、言います。 しかし、上の娘が、二十歳で、デキ婚して、その後、離婚したということもあり、みすみす、同じようにさせるわけにもいきませんので心配でなりません。帰るまで、眠ることもできません。 それから、将来の事は分かりませんが、相手は、長男なので、家を継がせたい、娘との結婚は難しいと思います。それでも、婿に来てくれるなら、話は別ですが、多分、親が婿にやらせたくないでしょう。 また、離婚した上の娘は、家に寄り付きませんので、上の娘を再婚させて家を継がせるとかは、考えていません。 私には、娘は、久しぶりに彼氏が出来て、舞い上がって、相手のいいなりになっているように見えます。娘は地味でおとなしい子なので、心配です。 私の主人は、「我、関せずタイプ」なので、全く、当てにならず、同居の義父母は口うるさく、辛いです。 こんな、母親にアドバイスをお願いします、

  • おかしな親のことを結婚相手にどう伝えるかについて

    うちの親は、頭がおかしいというか、現在カウンセリングに通っていて、暴力も激しいDVで、モラルハラスメントもしてくるという親です。 結婚相手を紹介したら、うちの両親は目の前で相手をけなしてしまう可能性がありそうで、今からおびえています。 たとえば「どこの馬の骨なんだ!娘は、わたさん!」等。 自分の親を、結婚相手の家族に紹介しないで結婚ってできるのでしょうか? それから、そんな親をもっているから紹介できないということを、結婚相手にそのまま伝えてもいいのでしょうか? 私個人の考えでは、おかしな親の下に育った子だと知ったら、婚約は破棄されてしまうと思うのですが・・・