アンテナ線による感電の原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • アンテナ線が感電の原因となっている可能性があります。アンテナ線を触れると感電する現象が起きているようです。
  • アンテナ線には通常電気は流れているため、触れると感電する可能性があります。アンテナ線を外すことで感電はなくなります。
  • 集合住宅のリフォームによる問題の可能性も考えられます。リフォーム業者が信頼できない業者であった場合、問題の原因となっている可能性もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

アンテナ線で、感電。教えてください。

地デジ移行にあたりビデオの位置変えなどを行っていたところ、ビデオデッキに触れながらオーディオデッキに触れたとたんにビリッと感電しました。とりあえず機器をコンセントから外して作業再開したところ、またビリッと感電しました。いろいろ原因を探っていくとアンテナ線が原因であることがわかりました。アンテナ線を外すと感電はなくなりました。 部屋のアンテナ線差し込み口にコンコンケーブルを触れさせると軽く火花が出ます。 これは何に原因があると考えられるでしょうか?また通常アンテナ線には電気は流れているものなのでしょうか? 問題への対処方法、解決方法など御存知ありましたらご教授ください。 よろしくお願いします。 (住まいは集合住宅であることと、数年ほど前にリフォームをしています。リフォーム業者が終わってみてところどころ適当な業者で、いまいち信用できないところであったこともあり、もしかしたらこの業者が何らかのおかしな工事をしたのか?と疑ってしまいます。電気関係素人ですのでよくわかりません。ここについては疑う必要はないでしょうか)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goo24083
回答No.4

とりあえず、解決につながるような内容の書き込みがなかったのでスレッドを閉じます。 書き込み頂いた方々ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• nabe710
回答No.3

ビデオやテレビのBS/CSアンテナ接続端子には、アンテナ自体の受信部に電力を供給するためにアンテナケーブルを伝ってそれを行うため、ビデオ、テレビ側から微弱な電流が出るようになっています。 15V程度の微弱な伝量ですが、指先が濡れているなどであれば感じるでしょうし、接点が小さい導線の先などがふれあう瞬間は火花もチリチリと出るかも知れません。 BS/CSアンテナは使っておられないとなれば、そのビデオ、テレビの接続口もBS/CS用ではない端子で起きているわけですので、機器側から電流を供給されているはずもないのですが、ひとつ考えられる点について。 世間のテレビを据え付けているご家庭、これまでのVHFを始め、UHF、およびBSと3種類のアンテナを立てているわけですが、各部屋にまで3本のケーブル、接続端子が来てはいませんよね? これって3本のアンテナから来る電波を混合機という物で一本のケーブルに集め、その一本を各部屋に配線、各部屋の壁から今度は分波機と言う物でさいどVHF,UHF、BSなどに分けてテレビなどの端子に接続しています。 これを先に説明のBSアンテナへの電力供給とともに考えますと、集合住宅の他のお宅での配線でBS放送用にアンテナに向けて供給されている電力が混合機などを伝ってあなたの部屋に流れ込んでいることはあり得ますよ?

goo2408
質問者

補足

書き込みありがとうございます。 他の家の配線が関係しているとなるとややこしいですね。 参考になりました。 その後わかった事なのですが、部屋のアンテナ差込口部分にあるネジへも電気が流れているようで、ネジに触れながら他の金属機器を触るとビリッとなります。 (ちなみに関係ないかもしれませんが、私の家のアンテナ差し込み口はhttp://blog-imgs-24.fc2.com/d/e/n/dennounews/20090122223909.jpgのようなタイプで、http://m-enaka.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/2011/03/25/k02.jpg のようなタイプではないです。電源コンセントが隣接はしています。) ありがとうございました。

• aero1
回答No.2

考えられるのは、BS放送等のパラボラアンテナの電源供給の電源か、ブースターへの電源供給かではないでしょうか。 お住まいのシステムがどの様になっているかが分かりませんが、そのどちらかではないかと思います。 何にしても、どこかにミスがあってショートしている可能性もあるので、管理員の方に連絡して業者に点検してもらってはどうでしょうか。

goo2408
質問者

補足

書き込みありがとうございます。 とりあえずBS放送などはなく地デジのみの視聴環境となっています。 また何かご存知のことありましたらよろしくお願いします。

noname#148411
noname#148411
回答No.1

BS/CSアンテナが繋がっているのであれば微弱な通信用の電気が流れています。 そうで無いのであれば、たまたま静電気にでも触れたのでしょう

goo2408
質問者

お礼

konishimikaさんの過去ログ見ました。なにやら嘘や風評、落書きなどをひたすら繰り返しているようですが、迷惑ですのでやめてください。 この梅雨時に静電気って()、もうちょっとまともな事を書きましょう。

goo2408
質問者

補足

BS/CSアンテナは繋がっていないです。 また静電気でもないです。