• ベストアンサー

[テレビのアンテナ線から感電。]

[テレビのアンテナ線から感電。] 東芝のRD-E302という地デジレコーダーを使っています 整理の為にHDMIケーブルを抜いたら、火花が光ったので、 怪しく思い、電源を抜いて本体を持とうとしたら 軽くビリっと感じました アンテナケーブルを抜こうとしたら、 コネクタの金属部分を触ると、かなりビリビリ来て、 手を軽く傷めました 電波の発信局から近いと、アンテナで感電するとは聞きましたが 発信局があるかどうかは私は知りません ちなみに葛飾区立石あたりの集合住宅に住んでいます これは正常なのでしょうか、異常なのでしょうか 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neko_mama
回答No.1

それって 静電気じゃないのかな。 体に溜まった電気と機械に溜まった電気が衝突してスパークですよ。

namasibori
質問者

お礼

ふむ、そんな事もあるんですね 確かに今アンテナケーブルの金属部分を触ったら 痛くはありませんでした ありがとうございました!