• ベストアンサー

テレビアンテナについて

テレビアンテナについて 地デジテレビのアンテナを、3階建てのビルの屋上に、自分で取り付けようと思うのですが教えて下さい 質問1 デジタル中継局までは距離5~6km 障害物無し この場合、アンテナは14素子でイイのでしょうか それとも、大は小を兼ねるで、20素子程度がイイのでしょうか 質問2 部屋は1階でアンテナケーブルの取り回しが難しく、ケーブルの長さが20メートル程に成るのですが… ケーブルの長さが長いとブースターを挟まないと、抵抗で画質は悪くなるのでしょうか 宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • my-hobby
回答No.6

http://www.denpa-data.com/denpadata/index.htm ここでデジタルで中継局の出力確認 (中継局の出力は小さい) http://vip.mapion.co.jp/custom/DPA_B/ 中継局のエリアパターンで判断で、電界強度判断出来ますが、プロが設置してる、 近隣のアンテナ参考が良いでしょう。 S5CFBの損失は5db前後です。 弱電界の信号レベルが(最低51dbテレビ49db)規程以下でも、C/N比が良ければブースターで 増幅すれば映ります。

odasei
質問者

お礼

回答有り難うございます 中継局の電波エリアを見てみましたが、二つの中継局の電波が重なってたので、店で相談して、近隣のアンテナの向き・大きさに合わせてみようと思います

その他の回答 (5)

• foitec
回答No.5

何か勘違いをしている方もいるようですが・・ ブースターは必要とする信号と同じだけ不要な信号(雑音)も増幅します。 したがって弱い電波を増幅しますがその分雑音も増えますから受信感度が上がるわけではありません。 綺麗な信号は正規の信号と雑音との比(SN比=S/N)が大きい場合をいいます。 ブースターの役割は信号を分配した時の損失を補う役割でしかありません。 また受信強度が十分あるのにブースターを加えると「混変調」を越し満足な受信ができなくなります。 基本はアンテナだけで十分な利得が得られる素子のものを選択すること。 万一オーバーレベルのアンテナを購入してしまった場合は逆にアッテネーター(減衰器)をつければよいです。 これを怠ると別エリアや別中継局から到来する電波を受信してしまい その信号時間差が126μSec以上の場合にマルチパス障害を排除できなくなりアナログ以上に大きな影響が生じてまともな受信ができなくなります。 このような場合でも受信レベルは正常な値を示すので原因の追究が難しくなります。

odasei
質問者

お礼

回答有り難うございます アンテナなど中継局に向けて設置して画像が悪いとブースターを挟めば映ると、簡単に考えてました 電波レベル等々 色々な事が組み合わさらないと、綺麗な画像を見る事が出来ないのですね

回答No.4

解答1 14素子でも、電波強度によっては NG(画像の静止化等)と、なる事もあります。 ご質問者様のご自宅から、電波塔を肉眼で見る事が出来るのであれば 概ね強電解地域となりますので 14素子の物ですと、ほぼオーバースペックとなる可能性が高いですね。 以下のページに説明されているので、参考にして下さい。 マスプロ電工>電子カタログ http://www.maspro.co.jp/web_catalog2010/catalog.html?p=11 解答2 ケースバイケースですので、アンテナを設置した後で 1階に設置したTVで調べてからの方が、良いと思いますよ。

odasei
質問者

お礼

回答有り難うございます 中継局は見えるので、店で相談してから購入したいと思います

回答No.3

14素子で充分です。 私はホームセンターでマスプロ製を3500円で買いました。 支柱と土台の合計も3500円でした。 テレビで電波の強さを調べて、弱いようなら ブースターをつけましょう。 http://www.murauchi.com/MCJ-front-web/CoD/0000000506200

odasei
質問者

お礼

回答有り難うございます 業者に頼むと○万円とか 早速 近くのホームセンターにでも行って、少々 時間がかかっても自分で頑張ってみます

回答No.2

アマチュア無線を持っています アンテナだけは大は小を兼ねるとは言い切れないのです 素子が多いいと次の2つの障害がおこる事が有ります 指向性が出てしまうために、方向をより正確に出す必要が有ります、 利得が高くなるために、他の必要のない電波を拾って混信してしまことも有ります ただケーブルが長いので多少有効ですが、障害物が無くて5~6キロでしたらそれほど気にしなくてよいと思います 画像が悪いようでしたらブースターを挟んでください ブースターも指向性には関係有りませんが、懇親に影響しますので、出来れば入れたくありませんので、画像が悪い様だったら、入れる程度にしていてください アンテナは14素子で大丈夫だと思います

odasei
質問者

お礼

回答有り難うございます 素人考えで「大きいのを付ければイイだろう」と思ってましたが… 14素子で選んでみます それからブースターですね

• meitoku
回答No.1

「画質は悪くなるのでしょうか」 ブロックノイズが出て見えなくなります。 アナログとは異なります。 アンテナはご近所を参考にして下さい。

odasei
質問者

お礼

回答有り難うございます やっぱり ケーブルが長いと画質に影響するんですね