• 締切済み

地上波デジタルアンテナの種類

アンテナを自分で取り付けようと思っているのですが、 家の2階で窓を開けるとワンセグが見える(一階だと中継局が見えない) 程度の電波状況です。 どのくらいの性能のアンテナが良いのでしょうか。 近所は20素子アンテナにブースターがついているようで、工賃込みで5~6万くらいだそうです。 30素子のアンテナだけでは見れないでしょうか? それと、もしブースターが必要でしたら、良い物を教えて下さい。

みんなの回答

• aero1
回答No.1

ご近所のアンテナが、20素子くらいという事は「中・弱電界用」のアンテナを選んだ方が安心かもしれませんね。 大きいアンテナだと、設置も大変だと思うので14~20素子くらいのパラスタックアンテナを選択する方が良いかも。 ただ、指向性が鋭くなるので、送信所に確実に向ける必要が出てくると思います。 「放送エリアのめやす」 http://vip.mapion.co.jp/custom/DPA_B/ 上記で、どちらの方角に向けるのがベストかが判断できると思いますので、参考にどうぞ。 ブースターに関しては、ケーブルの長さや分配している数で、どのくらい信号が減衰しているかによると思うのですが、まずアンテナ選びや設置を確りしておけば、後からブースターの追加という形でも良いと思います。

参考URL:
http://www.dxantenna.co.jp/catalog/index.html