• ベストアンサー

地デジで一部受信しかできない原因はアンテナそれともテレビのせい?

地デジチューナー内蔵テレビに買い換えたのですが,地デジ受信できる地域にもかかわらず,一部の局しか受信できません(7局中4局のみ受信可)。アンテナを調べると特に問題なしとのことで,どこに原因があるのかよくわからず困っています。ちなみに,テレビは東芝REGZAのZ3500,アンテナはアパートの屋上設置です。考えられる原因と対処方法について教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 19721219
  • ベストアンサー率24% (80/323)
回答No.4

No3です。 下記に岡山市でのチャンネルを記載します。 18(23) テレビせとうち 20(09) 西日本放送 21(11) 山陽放送 27(35) 岡山放送 30(25) 瀬戸内海放送 32(05) NHK総合 45(03) NHK教育 ※地デジ受信のUHFチャンネルであり、地デジチャンネルではありません。 ※()内は地上波アナログチャンネルです。 この順番において、見えない局が、上3局か下3局に偏っているのであれば、アンテナ故障が考えられます。 バラバラであれば、設定の方を確認して頂くことになります。 地デジテレビほかに、地デジDVDレコーダー等があるのであれば、 確認は早いのですが・・・

pon0935
質問者

補足

受信できる状態になりました。解決前までは,おっしゃるとおり,片方の上3局が映りませんでしたので,再度連絡しなければと思っておりましたが,できることは全てやってからと思い,試しに,よくTVやレコーダーに付属しているケーブルと接続プラグすべてを別売りの金メッキタイプの新品に交換した次第です。すると全てがレベル55近辺で受信するようになりました。 原因は単純ミス,というより,まさかこんなことが原因とは思わなかったで,良い勉強になりました。皆様の知恵をいただき,ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • neconama
  • ベストアンサー率26% (146/541)
回答No.6

アパートの屋上設置のアンテナは共同アンテナで、 アナログの放送の局にしか向いてないのでないかと思うのですが

  • Hiro-1964
  • ベストアンサー率52% (25/48)
回答No.5

REGZAであれば、 メニュー→初期設定→受信設定→地上Dアンテナレベルで各TV局のレベルを確認してみてください。 最低40程度なければ、映りませんよ。(映る局のレベルと映らない局のレベルが同じであれば、故障だと思います。) 移らない局のレベルを上げるには、もっと高性能なアンテナに変更すべきでは? あと、隣近所は、どうなんですか?隣が映って、自分の所だけが映らないと言うのは、少ないと思いますが....

pon0935
質問者

お礼

受信できる状態になりました。解決前までは,片方の上3局が映りませんでしたので,再度相談の連絡しなければと思っておりましたが,できることは全てやってからと思い,試しに,よくTVやレコーダーに付属しているケーブルと接続プラグすべてを別売りの金メッキタイプの新品に交換した次第です。すると全てがレベル55近辺で受信するようになりました。 原因は単純ミス,というより,まさかこんなことが原因とは思わなかったで,良い勉強になりました。皆様の知恵をいただき,ありがとうございました。

  • 19721219
  • ベストアンサー率24% (80/323)
回答No.3

お住まいの都道府県名・市町村を記入して頂けると、さらに回答が増えますよ。。。

pon0935
質問者

補足

回答ありがとうございます。当方岡山市在住です。良いアドバイスお待ちしております。

  • vaio09
  • ベストアンサー率37% (756/2018)
回答No.2

局によって出力が異なる場合があります。 受信できない局は、出力が弱いのではないでしょうか? 映らない局の情報を以下で調べてみましょう。 http://homepage3.nifty.com/nhktv/degitaltv.htm 例えば東京地方でも、MXTVという局は出力が小さい(他局は10kWなのにMXTVは3kW)ため、環境によっては他局が鮮明に映ってもこの局だけブロックノイズ(またはブラックアウト)ということになります。 私はこの局のためだけにブースターを設置しました。ダメもとでしたが、多少改善しました。「映らない局」のレベルが他局よりも多少小さい程度なら、ブースターの効果があるでしょう。

pon0935
質問者

お礼

受信できる状態になりました。解決前までは,片方の上3局が映りませんでしたので,再度相談の連絡しなければと思っておりましたが,できることは全てやってからと思い,試しに,よくTVやレコーダーに付属しているケーブルと接続プラグすべてを別売りの金メッキタイプの新品に交換した次第です。すると全てがレベル55近辺で受信するようになりました。 原因は単純ミス,というより,まさかこんなことが原因とは思わなかったで,良い勉強になりました。皆様の知恵をいただき,ありがとうございました。

pon0935
質問者

補足

回答ありがとうございます。上記サイトで確認し,再度,初期設定で自動的に受信してみたのですが,映らない局での出力は全くのゼロでした。「映らない局」のレベルがゼロの場合でも,やはりブースターが必要なのでしょうか?他のアパートの入居者が地デジを見ているかどうかの確認はできてないのですが,大家さんにクレームはないようです。

  • KIMURA-T
  • ベストアンサー率61% (38/62)
回答No.1

>アンテナを調べると特に問題なし という前提だと、おそらくテレビの地域別チャンネル周波数設定が原因だと思います。 テレビの電波は地域ごとで局に振り分けられている周波数が異なります。 例えば東京ではフジテレビ系がAMHzでも他の県ではBMHzだとかってことです。 ですので、買ったばかりのテレビは地域設定をしてあげなければなりません。 取説を読みながらお住まいの地域の合わせて、各チャンネル(1~12ch)に周波数を割り当ててあげてください。 リモコンのボタンを数回押せば完了すると思います。 あと基本的なことですが、アンテナ線などがしっかりと差し込あるか確認してください。

pon0935
質問者

お礼

受信できる状態になりました。解決前までは,おっしゃるとおり,片方の上3局が映りませんでしたので,再度連絡しなければと思っておりましたが,できることは全てやってからと思い,試しに,よくTVやレコーダーに付属しているケーブルと接続プラグすべてを別売りの金メッキタイプの新品に交換した次第です。すると全てがレベル55近辺で受信するようになりました。 原因は単純ミス,というより,まさかこんなことが原因とは思わなかったで,良い勉強になりました。皆様の知恵をいただき,ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 地デジ受信レベル

    UHFアンテナ→HDDレコーダー(RDR-HX8)→東芝REGZAへとアンテナ配線されています。 ご存じのとおり、HX8は地デジチューナー内蔵のHDDレコーダーではありませんが、TVは地デジ電波を受信出来ています。 ここからが質問なのですが、 HX8を地デジ内臓のレコーダーに買い替えたら、今よりも(TVの)地デジ受信レベルは上がるでしょうか?

  • 地デジの受信について

    賃貸住宅(借家)に住んでいます。 先日、地デジチューナーを購入しました。接続したら受信できないテレビ局があります。 また、受信の悪い局もあったりで・・・。 これはアンテナに問題があるのでしょうか。 「信号が受信できません。アンテナ線および設定を確認して下さい」と画面にでます。 チューナーの接続が悪いのかアンテナに問題があるのか分りません。 キレイに写る局もあれば、全く写らない局もあります。 アンテナ工事となった場合、どこに依頼すればいいですか。 対処法を教えて下さい。 *地デジチューナーはAVerMedia AVT-A285 地デジ受信用 デジアナ交換ボックス です。

  • 地デジテレビかアンテナか、それともブースターか?

    地デジ移行に伴い、 現在は地デジチューナー・アナログアンテナ(UHF)・テレビブースター・アナログテレビで視聴していました。 しかし、ここへ来て急に受信レベルが不安定になり画像の乱れやシャットダウンも頻繁にする様になりました。 アンテナ・ブースターは少なくとも10年以上は経っています。 やはり、アナログ+地デジチューナーより 地デジチューナー内蔵テレビの方が電波の受信状況も安定するものなんでしょうか? もともと電波の入りが弱い為、テレビブースターも取り付けてあった用ですが、風雨や降雪により画像の乱れはあったようです。 欲を言えば 全部を取り替えるのがいいんでしょうが、 まずどれで試すのがいいのか教えて下さい。

  • 地デジ受信のためのアンテナ設置等の選択肢について

    最近地上デジタルチューナー内蔵の液晶テレビを購入しました。 大阪市内に住んでいるのですが、受信してみてうつったのは 朝日放送(テレビ朝日系)毎日放送(TBS系)の2チャンネル のみでした。NHK、フジテレビ、読売テレビなどは映りません でした。朝日とTBSはアンテナレベルが45程度のギリギリ NHKは放送局の認識事態しない状態、フジと読売は20程度でした そこでアンテナの調整やアンテナの購入が必要だと知り 詳しい事を電気屋さんで質問すると、アンテナの向きをかえると 地デジの方に合わせるのでアナログは映らなくなる。 アナログを映したままにしたければアンテナを新しく買うしか ない、それでも駄目ならブースターをつけると言う選択肢が あるが、それをやってもちゃんと映る保障はない。 大阪は地デジ受信地域になっているが中継ポイント?が少なく まだちゃんと受信出来る環境は整ってない近畿全体で三箇所しか ない。現在ポイント?を増やしたりして急速に受信状況が改善して いるのでアンテナを新しく設置したりするより今は我慢して 今のままの状態で映るようになるのをしばらく待った方がいい。 とのお答えでした。 希望としては現在テレビが三台あり地デジチューナーは一つ だけしかありませんので、アナログもうつようにはしておきたい です。またアナログとは別の地デジ用アンテナを新しく購入する にしても購入しても結局映らなかったり、数ヶ月待つだけ で今のアンテナで受信出来るようになるなら買わなくていいかなと も思います。ただ1、2年と待たされるのは困るなと思います。 そこで、どうすればいいか、決めかねております。 ケーブルテレビに加入、すべてのテレビ用に地デジチューナーを 購入などの選択肢もあるかと思いますが。どうすればいいか 決めるにあたって参考になる情報などお持ちでしたら教えて 頂けないでしょうか。

  • 地デジ受信について

    こんばんは 教えてください。私はアナログテレビに地デジチューナー内蔵のDXアンテナのDVDデッキ(DVHR-D250)をつないで地デジテレビを見ていました。が、いきなり見られなくなりました。E202、悪天候かアンテナ設定の不具合が原因とでていますが、地デジ受信レベルがOになり、チャンネル設定ができません。デッキの通信中のランプはつきません。私以外の家族の部屋では普通にテレビが見られています。デッキが壊れてしまったのでしょうか?普通のDVD再生や以前録画した番組は再生できるので内蔵の地デジチューナーが壊れてしまったのでしょうか?としたら、もう買い換えるしかないのでしょうか…地デジ内蔵の液晶テレビを買っても、今のデッキでは録画などはできないですか?沢山の質問 見ていただきありがとうございました。力を貸していただけると嬉しいです。

  • 地デジの受信(室内アンテナ)

    *地デジの受信について質問です。 (専門的な知識はありませんが、アンテナ設置・機器接続・配線等はある程度理解しているつもり。) 1・通常のTVの視聴はCATV経由で行っています。 2・自室にTVを設置。アンテナ配線がありませんので、室内アンテナを使用しています。 3・強電界用のブースター付きアンテナを使用。時々画像乱れるもののほとんど支障はありません。 4・実際は、テレビ塔は見えませんがTV塔方向は大きな建物はありません。5km位かと思います。 5・先日、レコーダーを買って接続しました。TVとレコーダーの感度が相違します。レコーダにアンテナ線を接続、TVへアンテナ接続というごく普通の方法です。先ず室内アンテナを動かしTVを全てのCHが映る状態にしました。普通に映ります。ところが、レコーダーのチューナーに切り替えるとどうしてもアンテナの位置が同じでも映りません。というか、A局が映るようにするとB局が映らない。B局が映るとA局が映らないと言った状況。レコーダーはやはりTVより感度が必要なんでしょうか。 TVのチューナーに切り替えると何とも無くなります。 6・こんな時は、何か解決方法はあるものでしょうか。CATVにするかやはり、屋上かベランダにアンテナが必要なんでしょうか。(レコーダーで映らない局は放送していませんとメッセージになります。) 7・お手軽な、解決方法どなたかお教え願えないでしょうか。(どうしても録画したいので。)

  • テレビを買ったけど地デジ受信しません

    今まで埼玉テレビを受信していたため問題ないと思っていたのですが 今日、設置に来た人から地デジが受信できないと言われました。 アンテナがないけど受信しているということでしょうか? 地デジを見るにはアンテナをつけるしかないのでしょうか? 賃貸なので困っています。

  • 地デジのアンテナ・受信不具合のチャンネルについて

    神奈川県藤沢市に住んでいます。1戸建て住宅です。 テレビは、1階では、シャープのAQUOS,2階では東芝のREGZAを設置しています。 日本テレビ(4ch)とテレビ朝日(5ch)ともにアンテナレベル31~35で「信号が受信できません」 のエラーメッセージが出て、ブラック状態です。 (室内用の増幅器を設置しましたが、あまり効果がありません) そのほかの局(NHK総合、NHK教育、TBS、フジ、テレ東、TVK)は受信できます。 アンテナの向きを変える、ブースターの設置などの処置が必要でしょうか? よろしくお願いします。

  • ある部屋だけ一部の地デジ局が受信できない

    2階建ての一戸の家で、ひとつのアンテナから各部屋に分配して受信しています。 現在3室で地デジ、BSを良好に受信できています。 この度、もう一室にテレビを設置したところ、地デジは3局しか受信できません。(BSは未接続) あとの4局はアンテナ信号レベルが低く映りません。 このテレビで他の部屋で検証すると正常に受信できます。 逆に今まで受信しているテレビをその部屋で接続すると同じように一部の局しか受信できません。 従って、テレビには異常はなく、アンテナとテレビ間の接続の問題かと推測されますが、こんなことってあるのでしょうか? また、解決策があればお教えください。 よろしくお願いいたします。

  • 地デジアンテナについて

    地デジアンテナについて 現在TOSHIBAのノートパソコンを使っています。 このパソコンには地デジチューナーが内蔵されており、アンテナを接続すればみられるようなのですが、家電量販店で売られているアンテナ(例:東芝のDUA-300)を購入しアンテナを接続しても地デジは見られるのでしょうか。

専門家に質問してみよう