• ベストアンサー

冬の時期の静電気対策について

私は、静電気でビリッときやすく、冬になると、エレベーターや 車に乗るとき苦労しています。 一応、静電気をリリースするクリップを持ち歩いていて、定期的に 静電気を逃がすようにしているのですが、帯電量が多いと、 クリップを通して感電し、火花が出ることもしばしばです。 何か、服装や靴等の工夫、食生活等の変化で、 静電気に感電しにくくなる方法はないでしょうか? 常に、靴を通して電気が逃げていてくれれば 感電はしないのではないのかなと思っているのですが、 なにか良いグッズでもありましたら紹介を宜しく お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私もビリッとくるタイプなので、とくに冬はつらい季節です。 以前NHKの「ためしてガッテン」で、静電気についてやっていましたが、 見逃してしまいました。 過去の放送で検索できましたので、ご参考下さい。 また、何かで聞いたのですが、乾燥しているからビリッとくるそうです。 子どもの手は大人に比べて水分が多いので、ビリッと感じにくいとか。 日頃からハンドクリーム等で手の水分を蓄えるとよいそうですよ。 まぁ、主婦の立場上ハンドクリームでは追いつかないですが。。。 なので、車のドアの開け閉め等、てのひらにはぁ~っと息を吹きかけて にわか対策しています。(^^ゞ

参考URL:
http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2007q4/20071205.html
dbmaker
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 手をしっとりさせるよう心がけます。 NHKのページも見てみましたが参考になりました。 壁とかに触るのを試してみようと思います。

その他の回答 (1)

noname#66607
noname#66607
回答No.2

ためしてガッテン(志の輔)は見ましたが、必ずも壁にタッチ出来るとか、木、革の類いで放電が出来る場合とは限りません。 思わぬ時にバチっと… 根本的には、体が帯電しなければ良い訳で、その為には帯電しにくい衣服を着る事です。 物と物が擦れ合った時、+に帯電する物と-に帯電する物が有ります(帯電率表) http://www.garafaku.com/ele/03action/hold03.html --------- フリースなどは、極端に-に帯電します。 電気は、-から+に流れる(飛ぶ)ので、+に帯電し易い衣類と-側に帯電し易い衣服を組み合わせない事が静電気の発生を抑えます。

dbmaker
質問者

お礼

回答有難うございます。 確かに、服の組み合わせで低減できるかもしれませんが、 ファッションや、保温性を考えると、それを着てはいけないという わけにもいかないのが悩みです。湿度の低い日は、組み合わせを 考えてみたいと思います。