• ベストアンサー

冬の電気代

移住するなら冬の暖房費や雪かきの労苦などを考えると、やはり日本の南かなあと思っています。都城市は冬はそれほど冷えず、暖房費などはあまりかかりませんかね ※OKWAVEより補足:「都城市への移住」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nijjin
回答No.5

冬が暖かく短い南国(高知や鹿児島など)はその分夏が長いので冷房代がかかります。 また、九州は台風や豪雨の被害が多い傾向にあります。 そして、高知は陸の孤島で新幹線はないし空港は1つだけという状態です。 ただ、台風の被害はあまり聞きませんね。

gaimus
質問者

お礼

夏の冷房代で帳消しですかね・・・。高知は陸の孤島というのは初めて知りました。でも台風の被害が少ないのは良いですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• rituko01
回答No.4

冬暖かい南国と夏涼しい北国を交互に住めばいい。

gaimus
質問者

お礼

それが理想ですね。 ありがとうございます。

回答No.3

雪こそ降りませんが、冬は一桁台の温度になりますし、風も強いので意外と寒いですよ。 夏は夏で蒸し暑いのでエアコンがかかせません。 年間通して電気代はさほど変わりないのではないかと存じます。 https://ja.weatherspark.com/y/143074/%E9%83%BD%E5%9F%8E%E3%80%81%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AB%E3%81%8A%E3%81%91%E3%82%8B%E5%B9%B4%E9%96%93%E3%81%AE%E5%B9%B3%E5%9D%87%E7%9A%84%E3%81%AA%E6%B0%97%E5%80%99

gaimus
質問者

お礼

冬は一桁になるんですね。風も強いのですか・・・。それは困りますね。 冷暖房代の節約という点はあまり期待は禁物ですね。 ありがとうございます。

• FattyBear
回答No.2

冬の暖房費はあまりかからないでしょうが、夏は冷房のエアコン代がかかるかも。 都城市の去年の7月の気温のデーターが下記です。(気象庁のアメダス) https://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/daily_s1.php?prec_no=87&block_no=47829&year=2021&month=7&day=&view= 最高気温が30℃以上がのきなみありますね。

gaimus
質問者

お礼

夏はやはりけっこう暑いですね。これは冷房をけっこう使いそうですね。 ありがとうございます。

回答No.1

沖縄に住めばいいと思いますよ。

gaimus
質問者

お礼

沖縄なら確実に暖かいですねー ありがとうございます