• ベストアンサー

これから冬を迎える貴方の対策は

私は去年から今年の冬は暖房無しで過ごしました。 ふとんで過ごしました。 今年はそういうわけには行きません。 過ごしているのは主に6畳一間です。 その場合皆さんはどの様にしていますか?

noname#149158

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

6畳のリビングにホットカーペットを敷いて  小さい電気ストーブで過ごします。  あと、ひざ掛けとストールは必需品ですね。

質問者

お礼

既に2畳のホットカーペットはあります。 ひざかけ、ストールは代用するものが在ります。 電気ストーブ、これが結構電気を食うんです。 使わなかった、悩むところです。 御回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• cucumber-y
回答No.5

大学生で独り暮らししている時は布団と酒で凌いでいました。 あ、週に何度かは心も温まる熱い肢体を布団に招き入れていたような・・・^^;

質問者

お礼

それは、、、なんかいてんの、、、にほんむすめ、、、 あちっ、、、やけど、、、あとで、、、いたりあむすめ そうぞうするに、こりゃあつそう、、おだいじにって昔の話か あれ、、いまでも、、。オッサンずれては居ないけどごめんね 確信、御回答ありがとうございました。

• yvfr
回答No.4

昨年、新築した我が家は、高気密高断熱に全館空調です 壁に設けられた空調の設定パネルに希望の温度をセットすれば、居室はもちろんバスルームもトイレも納戸も家中快適です 冬を迎える準備は別段なにもありません

質問者

お礼

う~ん、うらやましいですね。 サッシにプチプチをはりつけて 額にひえぴたを貼り付けて 対抗するしかギャグが浮かびませんな これから新築する方々にいろんなアイディアを 持ってアドバイスする人なんですね。 夢を持って我が家を立てる人は多いと思います。 いかに実用的かアドバイスできる人は少ないと思います。 皆さん何かしらの思いを持っているのでしょうが、 やはり快適が一番ですよね。 最近の素材とか知らない人が多いと思います。 そこで、貴方の出番です、アイディアを分けて下さい。 御回答ありがとうございました

回答No.3

生まれてからずっと夏は冷房無し、冬は暖房無しですごしている者です。 夏は室内温度が30度を超えます。冬は吐く息が白くなります。 経験談から言わせてもらうと、 ふとんは3重にして、手足がはみ出ないようにします。 カーペット等の敷物を引くことによって保温効果が増します。 カーテン(障子)をしっかりと閉めます。 これだけで大分生活できる環境が出来上がります。 お住まいの地域が分かりませんので参考程度ですが。

質問者

お礼

いえいえ、十分参考に成ります。 わたしも今年の冬までふとん2じゅうで二人で十分でした わたしの体温が高かったのが良かったようで、絡み付いて 居たのが、居なくなったので(笑) どう過ごそうかと思っての話です。 カーテン、障子、使い方を考えれば旨い事過ごせるかも。 御回答ありがとうございました。

• E-FB-14
回答No.2

木の葉に包まって春まで冬眠します。 ではお休みなさ~~~~~~い

質問者

お礼

これは得がたい蓑虫さん。 春になったら、また合いましょう。 酒が入っても会いましょう。 御回答ありがとうございました。

回答No.1

我が家にはコタツがあります。  

質問者

お礼

おひさしぶりです。コタツですか。 わたしは十年ほど前からコタツを やめました。風引きやすくて すいません。 御回答ありがとうございました。