• ベストアンサー

これから冬を迎える貴方の対策は

私は去年から今年の冬は暖房無しで過ごしました。 ふとんで過ごしました。 今年はそういうわけには行きません。 過ごしているのは主に6畳一間です。 その場合皆さんはどの様にしていますか?

noname#149158
noname#149158

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

 6畳のリビングにホットカーペットを敷いて  小さい電気ストーブで過ごします。  あと、ひざ掛けとストールは必需品ですね。

noname#149158
質問者

お礼

既に2畳のホットカーペットはあります。 ひざかけ、ストールは代用するものが在ります。 電気ストーブ、これが結構電気を食うんです。 使わなかった、悩むところです。 御回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.5

大学生で独り暮らししている時は布団と酒で凌いでいました。 あ、週に何度かは心も温まる熱い肢体を布団に招き入れていたような・・・^^;

noname#149158
質問者

お礼

それは、、、なんかいてんの、、、にほんむすめ、、、 あちっ、、、やけど、、、あとで、、、いたりあむすめ そうぞうするに、こりゃあつそう、、おだいじにって昔の話か あれ、、いまでも、、。オッサンずれては居ないけどごめんね 確信、御回答ありがとうございました。

  • yvfr
  • ベストアンサー率17% (144/815)
回答No.4

昨年、新築した我が家は、高気密高断熱に全館空調です 壁に設けられた空調の設定パネルに希望の温度をセットすれば、居室はもちろんバスルームもトイレも納戸も家中快適です 冬を迎える準備は別段なにもありません

noname#149158
質問者

お礼

う~ん、うらやましいですね。 サッシにプチプチをはりつけて 額にひえぴたを貼り付けて 対抗するしかギャグが浮かびませんな これから新築する方々にいろんなアイディアを 持ってアドバイスする人なんですね。 夢を持って我が家を立てる人は多いと思います。 いかに実用的かアドバイスできる人は少ないと思います。 皆さん何かしらの思いを持っているのでしょうが、 やはり快適が一番ですよね。 最近の素材とか知らない人が多いと思います。 そこで、貴方の出番です、アイディアを分けて下さい。 御回答ありがとうございました

回答No.3

生まれてからずっと夏は冷房無し、冬は暖房無しですごしている者です。 夏は室内温度が30度を超えます。冬は吐く息が白くなります。 経験談から言わせてもらうと、 ふとんは3重にして、手足がはみ出ないようにします。 カーペット等の敷物を引くことによって保温効果が増します。 カーテン(障子)をしっかりと閉めます。 これだけで大分生活できる環境が出来上がります。 お住まいの地域が分かりませんので参考程度ですが。

noname#149158
質問者

お礼

いえいえ、十分参考に成ります。 わたしも今年の冬までふとん2じゅうで二人で十分でした わたしの体温が高かったのが良かったようで、絡み付いて 居たのが、居なくなったので(笑) どう過ごそうかと思っての話です。 カーテン、障子、使い方を考えれば旨い事過ごせるかも。 御回答ありがとうございました。

  • E-FB-14
  • ベストアンサー率14% (402/2868)
回答No.2

木の葉に包まって春まで冬眠します。 ではお休みなさ~~~~~~い

noname#149158
質問者

お礼

これは得がたい蓑虫さん。 春になったら、また合いましょう。 酒が入っても会いましょう。 御回答ありがとうございました。

回答No.1

  我が家にはコタツがあります。  

noname#149158
質問者

お礼

おひさしぶりです。コタツですか。 わたしは十年ほど前からコタツを やめました。風引きやすくて すいません。 御回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 寒さ対策 (> <)

    皆さん寒くなりましたね。 うちの家は広島なので東北や北海道ほどではないのですが やっぱり冬は寒いです。 でも、うちではホットカーペットとこたつと、ハロゲンヒータ しか使いません。暖房はありません(家族の考えで買わない) この冬、試験勉強などもしたいのですが、寒くて布団に入って 勉強してしまいます。でも、布団だとすぐに眠ってしまいます。 布団で勉強しないことに決めました。 机に向かうのですが、真冬は寒くて集中できません。 寒い冬を暖房、ストーブ無しで乗り切るための 良いアイディアを教えてください!!

  • 冬の暖房

    ダイワハウスの木造住宅で新築し、一年です。 去年の冬、あまりに寒かったので・・・・・今年は何か対策を練ろうと思って投稿しました。 去年はエアコンのみで、足元があまりに寒く、微風ですがセラミックファンヒーターで我慢していました。 ダイニングキッチン18畳に7畳の吹き抜け ダイニングに隣接して間仕切りなしでリビング10畳&リビング階段 ペットがいるので、電気コード系は避けたいです。 今、考えているのが シーリングファン、蓄熱式暖房器、石油ファンヒーター、ストーブ これらの設置です。 シーリングのみ吹き抜けに設置するだけで、かなり違うものなのでしょうか? あと、蓄熱式暖房器は本当に暖かくなるのか? 石油ファンヒーターとストーブは、できる限り避けたいのです。 ちなみに床暖房は考えていません。

  • 冬の話ですみません。

    ずっとモヤモヤしてるので、皆様のご意見を頂きたいです。 冬寝てる時、主人はエアコン暖房をつけて寝たがります。 しかも温度は結構高めに設定していて、主人はいつも寝てる間に布団を蹴っ飛ばしてます。 私は「布団かぶるんだから、寝てる時に部屋まで暖める必要ないよね?」と言うのですが、主人は全く聞く耳持たず。 汗かいて布団蹴飛ばすほど暑いならエアコンいらないじゃん…と思います。 普段は朝まで起きないのに、途中で消した時に限ってなぜかトイレとかで起きるし。 電気代も無駄だし、エアコンつけっぱなしは空気が乾燥してのど痛くなるし。 一体どうやって折り合いつけていったらいいでしょうか?

  • 今年の冬は寒すぎる?

    雪の降る量、気温などは抜きにして、今年の冬はかなり寒かった去年の冬に比べて、早く冬になり、寒くて底冷えするような日が多くて、気温とか雪じゃ測れない、、体感するもので、寒くないですか? 上空にある-6度ラインは見ることが出来ます。 これをみると、かなり一致するのですが、、ほんとうに、今年は数年前に比べると徐々に寒い冬だった去年よりも、さらに寒く、キツく感じます。 そう、今年の冬はキツくないですか???? そんな感じがする人はどれくらい居ますか? 何が知りたいって? ここ数年、冬が毎年寒くてきつくなってくるので、自分だけおかしくなったのかな? と思っていたのですが、やはり、日本のほとんどの地域で寒くなりましたよね? という、ことが知りたかったものです。 自分は家の中で座ってPCをする場所がここ10年くらいで、毎年、寒い場所から逃げるようにして移動していまして、すでに、寝室の布団の真横でしか、PCができなくなりました。もちろん、本当に寒い日はそれでもできないくらい寒いです。

  • ハダカの冬

    ハダカの冬 冬の間、暖房器具を使わない人の割合は、はたして どのくらいでしょうか? 全身に水を浴びると そのあとものすごくポカポカしてくるのですね。 ハダカでいると 皮膚が強くなり、 冬の間、暖房器具を全く使わなくなりました。 節約とかではなくて 要らないのですね。 私の様な人は多いのでしょうか? 教えてください。よろしくお願い申し上げます。 場所は関東です。 よろしくお願い申し上げます。

  • 冬と夏で布団の使い分けはしますか?

    (狭い家に住んでいる人に質問です。) 私は今まで夏用の布団で冬も寝ていました。(但し毛布等の重ねと暖房を使用する) 今後は節約の為、いかなる暖房も一切止めようと思っています。 家は狭いので夏と冬で別の布団を用いることは無理です。 以下質問です。 どの様な布団グッズを用いれば夏も冬も快適に寝れますか?(西日本在住、夏はエアコンを用いる)

  • 今年1歳になる子供が初めての冬を迎えます。

    今年1歳になる子供が初めての冬を迎えます。 住みは東北です。 去年は新生児で、里帰りしていたんですが、現在の自宅では初の冬を迎えます。 そこで、冬の暖房器具についておすすめを教えて下さい。 いろいろ調べて、オイルヒータ、パネルヒーターが赤ちゃんには優しいと思いますが、コスト高の難点が、、。 石油ヒーターに柵をつけるのが第一候補ですが、おすすめあれば教えてください。

  • 冬なのに寝汗で全身がビッショリになります

    タイトルの通りですが、冬なのに服を触ると湿っているのがわかるくらい寝汗をかきます。 暖房や電気毛布などは使っていません。 布団が暑いわけじゃなく、むしろ夜中寝汗で冷えて寒くて目を覚まします。 でも、元々汗は全然かかないタイプなんです。 夏でもこんなに汗をかいたことはありません。 通気性のよいパジャマにしても変わらず…。 冬なのになんでこんなことになるんでしょうか? 寝汗のせいで風邪をひきそうです。 原因や解決方法がわかる方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 安くて有効な暖房器具

    現在、6畳の和室の続き部屋二間を、ふすまを空けて使っています。 ひとつの部屋にはエアコンがあるのですが、もうひと部屋には何もなく、何もない方の部屋に布団を敷いて寝ています。 付いているのは6畳用のエアコンです。 夏場、クーラーにしている時は不自由を感じませんが、暖房としてはあまり役に立っていません。 これからもっと寒くなったら、用をなさないくらいです。 去年はこたつに入ってしのいでいましたが、今年子供が生まれ(現在9ヶ月)こたつに頼るわけにもいかなくなりました。 暖かくて、子供が近づいても危なくない暖房器具を買うことを検討しています。 今主人の実家暮らしで、2~3年のうちには出ていこうと考えているので、出来れば新しいエアコンを買うのは避けたいです。 使えない事情があるので、石油ストーブと石油ファンヒーター、ガスファンヒーターもダメなんです。。。 これ以外のもので、何かおすすめの暖房器具があったら教えてください。 今あるエアコンとの併用は可能です(一部屋ぶん、6畳くらいならなんとか暖かいです) よろしくお願いします。

  • 布団が重くて冬は背中が痛くなります

    重いと言っても羽毛布団にシンサレートです。 そんなに重いわけではないのですが、肩まで布団に入り冷たい空気が入らないように寝るので身体が固まるんだと思います。 暖房を付けて寝ると乾燥で喉をやられるし、電気毛布は汗をかいたりして喉が非常に乾きます。 皆さんどんな風に快適に寝ているんですか?