• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

冬の定義

  • 質問No.2527330
  • 閲覧数222
  • ありがとう数22
  • 気になる数0
  • 回答数12
  • コメント数0

お礼率 98% (255/260)

「布団から出たくないのが冬の定義だな」
と、今朝、布団の中で考えました。
みなさんの「冬の定義」をお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー
私の場合、スキーが好きなんで、スキー場がオープンし始める12月初~中旬から、スキー場がクローズし始める3月中旬位までが冬ってイメージです。
お礼コメント
altered

お礼率 98% (255/260)

お~。良いですねぇ。
昔、友達が食堂で一緒にメシを喰ってる時に
テレビでスキー場が出てきて
目が釘付けになってたのを思い出しましたw
投稿日時:2006/11/09 11:56

その他の回答 (全11件)

  • 回答No.12

ベストアンサー率 15% (155/977)

先日、TVで10℃になったら、暖房を点けると言ってました。
これかな!!
先日、会津万代山で初雪が降ったそうです。
ちらちら、初雪が降るのは、感激します。
4月に長野で雪上車に乗りましたが、吹き溜まりで、
動けなくなり、その辺の樹木にワイヤーをしばり
BACKして脱出しました。日本は山国で長い国です。
お礼コメント
altered

お礼率 98% (255/260)

ちらちら、初雪。良いですよねぇ。
ありがとうございます。

この辺で締め切らせて頂きます。
皆さん、素敵なご回答ありがとうございました。
投稿日時:2006/11/09 20:06
  • 回答No.11

ベストアンサー率 20% (538/2569)

上着がもう1枚いるな、と感じたときですね。
秋(1ヶ月前くらい)でも着れたコーディネイトで昨日外に出たのですが、昼はまだ良かったのですが、夜は寒い!!もうこれだけじゃだめなんだなぁ、冬になってきたなぁって感じました。
お礼コメント
altered

お礼率 98% (255/260)

あ~。上着もそうですね。
結構、着ようか着まいか迷ったりしているうちに
風邪引いたりします。
投稿日時:2006/11/09 15:33
  • 回答No.10
息が白くなった時、それが、子どものころからの私の冬の定義です。
あと、お風呂で、「ふぅぅ~!」の声がすごく大きくなった時です。
お礼コメント
altered

お礼率 98% (255/260)

息が白くなるってのは感じ出ますよねぇ。
あと、お風呂ってのは冬の幸せを感じるベストかも知れませんね。
私の場合「あ~」ですがw
特に正月2日の銭湯の初風呂は、朝の光が窓から射してて最高です。
投稿日時:2006/11/09 15:30
  • 回答No.9
クレイジーキスフォーミー
補足コメント
altered

お礼率 98% (255/260)

すっ、すみません。
意味が分からないんですが(汗
投稿日時:2006/11/09 15:19
  • 回答No.8

ベストアンサー率 35% (666/1860)

こんにちは

そうですねぇ、寒さを実感するようになったら冬になったなぁと感じますね。

 ・水だと冷たくて食器が洗えなくなる。
 ・駅から家まで歩いても汗をかかなくなる。(私のところは間にかなりの上り坂があります)

この2つが大きいですね。
現在のところ、まだまだ冬ではないようです。(^^;)

ただクリスマスイルミネーションが始まると、そうかもと感じることはありますね。
お礼コメント
altered

お礼率 98% (255/260)

そうですねぇ。
確かに水は良く分かりますねぇ。
うち、洗面でお湯が出ないんですよねぇ(泣
投稿日時:2006/11/09 15:18
  • 回答No.7

ベストアンサー率 37% (7865/20980)

他カテゴリのカテゴリマスター
朝、車に霜が下りていると「冬だな」って思います。
天気がいいと低い太陽光線に光ってきれいですものね。
お礼コメント
altered

お礼率 98% (255/260)

霜は明らかにそうですね。
ありがとうございました。
投稿日時:2006/11/09 13:00
  • 回答No.6

ベストアンサー率 14% (76/508)

冬がきてるなあ、と思うのは、北海道から初雪の知らせがある時です。
自分が冬を体感したと思うときは、初霜が降りた日とか、雪おこしと言われる雷がやって来たときです。
お礼コメント
altered

お礼率 98% (255/260)

冬の初めにも雷が鳴るんですか?
夏の終わりは知ってましたが。
投稿日時:2006/11/09 12:11
  • 回答No.5

ベストアンサー率 22% (10/44)

山下達郎のクリスマスイヴを聞き始めたとき
あれほどの冬のイメージ曲は無いでしょう?
お礼コメント
altered

お礼率 98% (255/260)

う~ん。確かに定番ですねぇ。
「きっと君は来ない~♪」
キュンとなりますねぇw
投稿日時:2006/11/09 12:08
  • 回答No.4
静電気が「バチ!」ってきたとき。
デパートなどがクリスマス色に変わってくると感じます。
後は他の人の回答にもありますが、スキーの宿泊予約の確認表?が
届いたときには感じます。
お礼コメント
altered

お礼率 98% (255/260)

静電気、イヤですよねぇ。
駅の金属の手すりなんか
他のところを触ってから掴みます。
(効果あるのかどうか分からないですけどw)
投稿日時:2006/11/09 12:03
  • 回答No.3

ベストアンサー率 19% (183/927)

私は『鍋物』が美味しい季節になると
(あ~、冬なんだな~)と思います♪
あとは雪がチラチラ降り始めたときと
車のタイヤをスノータイヤにするとき・・かな?
お礼コメント
altered

お礼率 98% (255/260)

あ~。やっぱ鍋物ですかぁ。
私も、取り敢えず、ハゲ、アンコウ、カニ
(予算が許せばフグw)は行きます。
投稿日時:2006/11/09 12:00
11件中 1~10件目を表示