80年代前半?の映画のタイトルが分かりません

このQ&Aのポイント
  • 80年代前半?の映画のタイトルが分かりません。ストーリーもあいまいで断片的なので分かりづらいと思います。
  • 幼稚園の頃TVで放送された映画で、男女数人が見知らぬ館に入っていき、次々と友人達が何かによって殺されてしまいます。最後に男性が上半身と下半身が切断されてしまい、女の人は出口へ向かい無事脱出できます。
  • もう1つの映画は中国系で、主人公(女)が武術で闘うストーリーです。最初の方で仲間の女2人が死んでしまい、主人公が危ないところを助けてくれた男(名前はトンボ?)も死んでしまいます。最後に主人公を未来かどこかへ飛ばす師匠のような老人が謎の力を使っていて、その後力を使い果たしました。
回答を見る
  • ベストアンサー

80年代前半?の映画のタイトルが分かりません

80年代前半?あるいは後半?の映画を見たのですがタイトルが分かりません。 ストーリーもあいまいで断片的なので分かりづらいと思いますが宜しくお願い致します。 幼稚園の頃TVで放送された映画です。 ・男女数人が見知らぬ館に入っていきます。 そして次々と友人達は何かによって殺されてしまいます。 最後女の1人と男1人が出口を見つけたのですが、その後男性が倒れてきた斧か何かで上半身と下半身が切断されてしまいます。 女の足首をつかんでくるのですが女の人は出口へ向かい無事脱出できた。他の友人は皆死んだ。という内容だったような気がします。 もう1つあります。これは映画かどうかでは定かではないです。 ・中国系の映画です。主人公(女)は武術で闘うストーリーで 最初の方で仲間の女2人が死んでしまいます。 敵に仲間の青いチャイナ服?を着た男(名前はトンボ?)に主人公が危ないところを助けてもらったのですが死んでしまいます。 彼は主人公が好きだった気がします。最初に死んだ女も男のことが好きなようでした。 ラスト主人公の師匠?のような老人が敵に囲まれもうだめだというところで謎の力を使って 主人公を未来かどこかへ飛ばします。老人は体中からピューピューと血が噴出し最後の力を使い果たしました。 こんな感じのラストだったと思います。両方とも昼間に放送されていました。 幼い頃の記憶なので意味不明ですみませんが気になってしょうがないのでご存知の方ご回答 宜しくお願いします。

  • 洋画
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • madausa
  • ベストアンサー率28% (320/1133)
回答No.2

ひとつ目は「スイートホーム」じゃないですか? 洋画ではないですが80年代の日本のホラー映画です。斧で切断された男性が足をつかむという展開が似てる気がします。

その他の回答 (1)

noname#163573
noname#163573
回答No.1

二つ目の方ですが 細かいストーリーがなんか違うんですが 「とんぼ」というあだ名の青いチャイナ服でカンフーの使い手が出てくる映画で 「幽玄道士」シリーズの3以降があります。 http://www.geocities.jp/rairai_yugen/character/tombo.html 女の子(テンテン)が主人公で師匠のおじいさんが出てきて…。 という。 違うかもしれませんが80年代で武術、チャイナ服、トンボで思い出したのはこの映画です。

kumapopo
質問者

お礼

ありがとうございます。サイト見ました。 似た感じですが、もう少し登場人物が大人です。 あと首が飛んだりするので親にはまだ早すぎる見るなと言われるほどでした。 ご回答有難うございました!!

関連するQ&A

  • 90年代のSF映画です。タイトルを教えてください。

    2作品です。 90年代後半の動物映画で、SFです。制作国はわかりませんが、洋画で、多分アメリカ映画です。 主人公は少年というかティーンエイジャーで、彼女がいます。この恋愛がストーリーに中核に関わっていたと思います。 主人公が「喋る犬」と出会って壮大な陰謀に巻き込まれるという話です。低予算なのか敵の一味は3人くらいです。こいつらが執拗に追いかけてくるスラップスティック・コメディです。 彼女と一緒に敵と闘い、勝利し、予定調和の恋愛成就というストーリーです。 ストーリーで覚えているのはこれだけですが、ガジェットとしてはもう少し覚えています。 犬はコンピュータ発声器をつけて話すのですが、アドルフ・ヒトラーだか、ポルポトだか、そのあたりの危険人物の声を選び、使います。 「キャッツ&ドッグス」でも「惑星犬。」でもありませんでした。 もうひとつも90年代後半のSFもので、人類vsサイボーグのスペースオペラです。 主人公側にアンドロイドが登場するのですが、こいつがロボットに攫われ、人間の皮膚を与えられ、サイボーグに近づくわけですわけです。 このアンドロイドは人間になりたがっていましたから、これに複雑な感情を抱きます。 相手のサイボーグは他人と同化することを目的にしているようでアンドロイドに皮膚を与えたのはこの一環だったと思います。 相手のボスは女性型で上半身と下半身が分離でき、下半身は替えが利くようです。このメンテナンスの場面を主人公に見られるシーンが印象に残っています。 ラストは生物だけを殺すガスを巻かれて、ボスは死に、アンドロイドは移植された皮膚を失います。 ガスの効果の消えた後、助けに来た主人公にアンドロイドはこう告げるのです。「彼女は敵だが、自分を人間に近づけてくれた。」と。 「ネメシス s.t.x」ではありませんでした。 つたない文章ですがこの二つの映画のタイトルを教えていただけないでしょうか?

  • 映画のタイトル(戦争映画…だと思う)

    ラストシーンしか記憶に無いのですが… 最後に主人公の中年男性が敵兵のいるなか、走り出した?汽車に飛び乗って逃げる計画だったのに、汽車の速さになかなか追いつけず、もう少しでというギリギリのところで、敵の銃弾に当たって死んでしまった…(でも、その人のおかげで何人もの仲間兵が助かった) 確か、最後は、汽車に乗った人から見たカメラアングルで、線路の上で倒れて(死んで)しまった主人公が遠ざかっていく映画…です。 こんな記憶ですいませんが、(⌒o⌒;A 誰か、知ってたら教えて下さい。小さい頃見た映画なのですが、このラストが可哀想で忘れられないんです。 おねがいします。

  • 映画のタイトルがわかりません。

    気になっているのですがタイトルがわからない映画があります。 ご存知の方がいましたら教えてください。 ・子供の頃(10~20年前)休日の昼間にテレビでやってるのを観た。 ・黒ずくめではないけど主人公たちは忍者っぽい集団だった。 ・クライマックスで主人公側が林道で待ち伏せして敵に戦いを挑む。このとき主人公が木の上に立って敵に宣戦布告(?)してた。 ・林の中で善戦するも仲間が殺されていく。網で吊るし上げられて串刺しにされるとか、女の人が木にロープでぶら下がって攻撃するけど逆に標的にされて銃だか弓矢だかで撃たれるとか。 ・最後は砂浜か砂漠で敵の大将との一騎打ちになり、倒す。敵大将の腹心っぽい二人が倒れた大将のもとへはって行こうとするけど途中で力つきる。 ・主人公は唯一生き残った仲間の女の人(あまり戦いに参加してなかった。姫とかかな?)と共に去る。 時代物や忍者ものでよくありそうな話ですが、これかもしれないというのがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 映画のタイトル教えて下さい。

    主人公は銀行詐欺のプロで、刑務所から脱獄を試みます。 他の脱獄を企てる囚人を利用し、外部の仲間と連絡を取り、 うまく脱獄できたのですが、女捜査員(警官?記者?)に見つかってしまいます。 結局仲間の車のトランクに、主人公と女捜査員(強引に乗せられた)が乗り込み警備を潜り抜けます。 …というような始まり方で、主人公と女捜査官は共に惹かれあいます。 (結局最後は、主人公が女捜査官に撃たれてしまうというようなラストだったような気がしますが、これは別の映画の記憶かも…) 何かご存知でしたらお教えください。

  • 80年代前半 昔見たアニメのタイトルが知りたい

    小さいころにテレビで見たアニメが何だったのか、すごく気になっています。 覚えている内容 ・未来の荒廃した地球(のようなところ)が舞台のSF ・主人公は青年(ヒロインもいたような気がする) ・主人公は反政府組織のようなものに所属(敵勢力が巨大で、主人公側は弱い) ・ロボットが出てきたかは不明 ・最終回で荒野を二輪や四輪ののりもの(ロボットが出てきたかは不明)に乗って、敵に突進し、 仲間が次々と死んで行き、最後には主人公も死んでしまう。 最後にみんな死んでしまうのがショックで、そこだけ覚えているのですが、 もしかしたら記憶違いで主人公は死んでいないかもしれません。 そうなると、最終回ではないのかもしれません。 自分で調べた感じでは、「蒼き流星SPTレイズナー」というのが近い感じがするのですが、 覚えているようなシーンがあったのかわかりません。 再放送だった場合、70年代後半の可能性もあります。 こんな感じのアニメを御存知の方、いらっしゃいませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 映画のタイトルを教えてください

    30年くらい前のTVの洋画劇場で観ました。 多分、第二次世界大戦中のヨーロッパのどこかで、 主人公たちが、追ってくるドイツ軍?を振り切る内容だった と思います。 一番強烈に覚えているのがラストで、振り切った主人公?が 仲間達が乗っている汽車に走って追いつこうとしていて、 あと少しで仲間の手に届くところで、敵の背後からの銃弾で 倒れるところでした。 とても有名な映画だと思うのですが、タイトルを覚えていません。 これだけの記憶ですが、よろしくおねがいします。

  • 映画タイトルがわかりません。

    約10年前にテレビで見たSF映画だと思います。 最初に、雪の中を主人公(男)ともう一人の二人でさまよっていると建物が見えてきて、そこへ向かって行く途中で主人公ではない方がいきなり狙撃されます。 びっくりしている主人公に狙撃した人たちが建物(基地?)から出てきて撃たれたのが人間型ロボット(敵)だということを説明し、撃たれたのがロボットだったのを主人公が確認して驚いているのが印象に残っています。 ロボットと戦争中のような内容でした。 ラストの方で、脱出する機械(?)が一人乗りでそれに主人公が乗り込む時に仲間の一人(女?)が人型のロボットだったのが判明したと思います。 よろしくお願いします。 また、思い出したことがありましたら書き加えます。

  • 映画のタイトルを教えてください。たしかロシア・ソ連映画だったと思います。

     10年程前、テレビで深夜に放送されていた映画が気になります。この映画のタイトルを教えて下さい。確かロシア・ソ連映画だったと思います。白黒映画で、主人公は老人で知能障害があったと思います。登場人物はそれほど多くなく、子供が出てきたことは覚えています。映画全体の雰囲気は無音が続く独特な感じでした。話の終盤には主人公の脳ミソが出てきたり、広い林に風が吹いている場面がありました。(ホラー映画では無いです)映画のストーリーさえ憶えていませんが、印象が強かったため気になっています。あいまいな記憶で恐縮ですが、皆さんの力を貸して下さい。

  • この映画のタイトルをご存じですか???(洋画)

    すごくこわい映画でした といってもホラーではなく、しみいるような怖さです 「うろ覚えのストーリー」 主人公は黒髪の女性 その女性が、どこかに監禁されて(多分)、殺害されそうになります しかし最後の最後で助け出されます 「確実に覚えているシーン」 豪邸の広間(監禁された場所か?)にピアノがある (そのピアノは、人間の心拍が速くなるとそれを察知するように出来てい  る。なぜならその豪邸の主人(男性で老人)は心臓の病があるので、  発作を防ぐためにそういうふうになっている。) ところが、そこに主人公の女性が立ったとき、ピアノが鳴ってしまう。 女性は、本当はすごく恐ろしい気持ちなのに、何らかの理由でそれを隠して 老人の前にいたから。 ピアノが鳴ったことによって、老人はじろっと彼女を見る。 そして彼女が、自分の殺すべき人間だと気がつく。 そして彼女を追いかける。 あ!今思い出しました。確かその老人は足が悪いような!杖をついていた気がします。 殺されかけながらも、彼女は逆に相手を殺し、助かる。 ラストは、暗い草原のようなところを、放心した彼女を乗せた馬車がゆっくりと走っていく・・・ というものです。 もし分かったら是非教えてください!

  • 映画のタイトルを教えてください

    けっこう古い映画です。 たぶん70年代頃のアメリカ映画だと思うのですが… 大昔、テレビ東京の昼のロードショーでよく繰り返し放送されていました。 白人女性が主人公です。 自分の家か友人の家か、部屋に小人がいて彼女を連れ去ろうとします。 一緒にいる友人にその事を訴えても彼女が一人の時にしかその小人が襲って来ない為に友人たちは彼女の言葉を信用しません。 小人は2~3人いたような気がします。 ゴブリンみたいな感じです。 結局最後、主人公はその小人たちに引きずり込まれて仲間にされてしまいます。 ラストシーンで仲間になった主人公が包丁を持って次の犠牲者を待っている…… そんな感じの内容でした。 B級映画ぽかったですね。 タイトルをご存知の方がいらっしゃったら教えてください。