結婚してから1年経ち、旦那とのコミュニケーションがうまくいかない

このQ&Aのポイント
  • 結婚してから1年経過し、旦那とのコミュニケーションがうまくいかない状況です。旦那からの好意の言葉も久しく聞いておらず、夜の関係もほとんどありません。忙しい平日も理解していますが、休日にも友達との外出が多く、ほとんど家にいません。私に魅力がないのかと思ってしまいます。
  • 旦那とのコミュニケーションが1年経ってもうまくいかず、夜の関係もほとんどありません。旦那からの好意の言葉も乏しく、休日も友達との外出が多く、ほとんど家にいません。私に魅力がないのかと自信を失ってしまいます。どうすればよいか悩んでいます。
  • 結婚してから1年以上経ちますが、旦那とのコミュニケーションが上手くいきません。旦那からの好意の言葉もほとんど聞けず、夜の関係も滞っています。平日は仕事で忙しいことも理解していますが、休日も友達との外出が多く、家にいません。自分に魅力がないのではないかと悩んでいます。どうすれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚してから・・・

こんにちは。20歳女性です。 結婚してから1年過ぎましたが 半年を過ぎたころぐらいから 旦那とのコミュニケーションがうまくできません。 旦那から好きの言葉も久しく聞いていませんし もちろん夜の事もほぼなくて 平日は仕事で忙しく帰りも遅く がんばってくれてるのはすごいわかりますが 休日も友達とでかけたりなのか すぐ出かけてしまってほとんど家にいません。 私に魅力がないからでしょうか? 一度、うざいを承知で好きか聞いてみると 「友達みたいな感じ。」と言われてしまいました・・・ 気持ちがさめてしまったのでしょうか? どういう気持ちなのかよくわからないので どう接していけばいいのかもわかりません。 どうすればよいでしょうか?

noname#173791
noname#173791

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cutesmile
  • ベストアンサー率21% (74/340)
回答No.10

亭主元気で留守がいいんですよ♪ 私はあなたより10以上年上で子どももいます。 夫のことはもちろん愛しているし夫も多分私を愛しているでしょうけど、 亭主元気で留守がいいです(笑) 20歳で結婚の経験はないけど、当時長く付き合っていたカレシに わたしのこと好きかな、とか、きょうはデートじゃないけど何をしているのかなとか、 そういうのは常に考えていました。 ご結婚までした仲なのですから、ときにはうざいと思われようが 束縛と感じられようが、ご自身の素直なお気持ちをお伝えになってみてもいいのではないでしょうか? 彼氏ではなくて夫なのですから、自信もってください。 がまんばかりしなければならない男と結婚してしまったのですか? きっとちがいますよね? >どういう気持ちなのかよくわからないので >どう接していけばいいのかもわかりません。 >どうすればよいでしょうか? これをそのまま旦那さんにお伝えになれば済む話じゃないでしょうか? なんでお伝えになっちゃだめなのでしょう? 夫婦でしょ? あなたの言うことをうざいとか束縛とか、そんなふうに感じることはないんじゃない? だってあなた妻でしょ? それでもうざいとか思われたら、 うーん。この結婚大丈夫だったのかな?って心配になってしまいますよ(笑) そういうことはご結婚の前に大丈夫って思っていらしたのでしょう? だから大丈夫ですよ。 旦那様はあなたがこういう気持ちを抱いていることにさえお気づきになっていないと思います。 男性にはある程度声に出して言葉でお伝えにならないと気付いていただけないことが結構ありますから笑 ご結婚までなさった仲なのだから、自信を持って! おしあわせに

noname#173791
質問者

お礼

そうですね! 自分を選んでくれたのは旦那なんだし もう少し自分に自信を持って 自分の思ったこともいえるようにしていかなきゃですね。 cutesmileさんはきっといい関係が築けているんだろうな と文章を見て思えました。羨ましいです! 優しい回答ありがとうございます。 他のみなさんの 率直なウザイという意見も、優しい意見も見て なんだかスッキリした気がします。 確かに旦那の事で一人悩んでても意味ないしw やるべきことをしっかりやって 旦那も元気で 自分は自分、ですね。 ありがとうございましたvv

その他の回答 (9)

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.9

はじめまして 二児の母です。 仕事で忙しく帰りも遅い様ですが それは真実ですよね? まだお若いし、休日も出掛けてしまうのでしょ? ちょっと 疑いを持った方が良いと思います。 給与明細見れば 残業時間書いてないですか? 平日それだけ忙しく働いていたら 休日はゆっくり過ごすのでは? だって、体がもたないものね。。。 魅力云々じゃなく 平日それだけ多忙だったら 休日位ゆっくりしたら? と 伝えた方が良いです。 遊びに行くから、、、と放置するのではなく 体を心配しないのですか? 貴方が心配しているのは 自分をどう思っているのか、、、って事で、旦那様の体を心配してない様ですから 多分 外で安らぎを求めている可能性ってありますよ。

noname#173791
質問者

お礼

若いですので 遊びたいのは当たり前 だと思っているので 体の心配は多少しますが 仕事と遊びの体力は自分で管理するものだと思ってます。 逆に、私が心配だからと遊びにいくのを止めるとうざいと思うし。 私は、自分に気持ちがないから こんな態度なのか? それとも慣れてきたら一般的に これは普通な方なのか? そして、その旦那に対しての接し方がききたかったです。 結婚しているので旦那のことは大事ですが そこまで依存や束縛とかはしてないです。

noname#135042
noname#135042
回答No.8

1年も経てば、大抵はそんなもん。 毎日顔見てれば、どんだけ若くて美人な女でも飽きる。 でも、いつも家族べったりの旦那より、いいんじゃないですか? 「たまには遊びに行けばいいのにっ!」って不満を言う女が後を絶たないんですから(笑) いたって平常運転です。

noname#173791
質問者

お礼

1年たてばまだ普通なほうなんですね! それを聞いて安心しました。 そー言われれば、まだ全然出かけないよりは いいと思えましたw ありがとうございます!

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.7

 まだまだ20才(←“幼な妻”の少し上くらい)というのにあなたが可哀想です。  身なりとかに気を使って綺麗にしていますか?

noname#173791
質問者

お礼

身なり気をつけてはいるほうですが 子供もいて独身ほどは綺麗にできてない時もあるので さらに努力してみようかと思います。 ありがとうございます!

  • brocco22
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.6

旦那さんはお若いのでしょうか? だとしたら外に遊びに行く方が楽しいのでしょう。 うちの旦那はscy414さんと同じくらいの歳ですが休みの日にはやはり友達と飲んだり遊びに行きたいといつもアポっています。行くときは8割方一緒に連れていってくれますが。 友達みたいと言われてしまうと妻として複雑ですよね。 一緒に暮らすとどうしても慣れがでてきますよね。 同棲して1年ですがやはり女として見ていてほしいので努力はしています。(スタイルやメイク)scy414さんはどうなのかわかりませんが、帰ってきて毎回すっぴん部屋着などでいると萎えますものね。 一度付き合っていたときみたいに気合いを入れてみてはいかがでしょうか? あと自分に余裕をつくらないとうざい事をしやすくなると思います。私はそうなので心に余裕をつくっています。 何か旦那さんに変化があるといいですね。

noname#173791
質問者

お礼

心に余裕をつくるって素敵ですね 旦那も歳は若いです。22です。 化粧をしても、(そんなにナチュラルなほうでもないんですが) 髪を巻いたり、カラコンをつけても 全然気づいてもらえません(笑) 自分磨きももっとがんばってみます! ありがとうございました!

  • ahahnnnn
  • ベストアンサー率12% (172/1337)
回答No.5

結婚して1年もしたら そんなものでしょう。 どうなに大好物でも1年も食べてたら 飽きがくるのは当然です。 1年経ったので 「家族」になってきたのでしょう。 夫にばかりに目を向けてたら ウザイと思われるようになりますよ。 夫には、夫の世界があるのですから、貴女も貴女の世界を持ちましょう。

noname#173791
質問者

お礼

私もこれから自分の 専念できることをみつけて あまり干渉しないほうがいいんですね! ありがとうございます。

  • z07160597
  • ベストアンサー率23% (13/56)
回答No.4

脳内に、恋愛ホルモンが分泌されるのは、数か月から1年程度。 だから、友達みたい、ってのは、普通の事です。 最良のパートナーとは、セックスを伴う親友、といいますし。 ただ、セックス無し、休日もほったらかし、となると、 セックスを伴う親友とは言えませんね。 お互いがある程度努力して良い関係を作らなければなりませんが、 旦那にその気が無いとなると、あなたから働きかけるしかないですね。 共通の趣味を持ってみるとか、疲れてそうならマッサージしてあげるとか・・・。 浮気の心配もありますよね。 一度だけブチ切れて泣いてみるとかもありでは。 離婚とか言われたら、旦那もびっくりするかも。 それでも無理なら、諦めるしかないかなぁ?

noname#173791
質問者

お礼

たくさんアドバイスありがとうございますv 恋愛ホルモンは1年程度までなんですね! そのあとはやっぱりお互いの努力とかで がんばっていかなきゃですよね。 参考になりました☆ありがとうございます!

  • morchin
  • ベストアンサー率16% (212/1281)
回答No.3

>「友達みたいな感じ。」と言われてしまいました・・・ それって好きじゃないですね。 友達に好きという感情はないですから。 >気持ちがさめてしまったのでしょうか? 完全に冷めてますね。 解決方法は以下のいづれかです。 頑張りましょう。 1)我慢する 2)浮気する 3)離婚する

noname#173791
質問者

お礼

気持ちはないんですねー 解決方法頭に入れといて 参考にします。 ありがとうございます!

noname#136342
noname#136342
回答No.2

結婚したら『好き』とか言わなくなりますよ。 特に男性は。 それにこういうのって言うように強制も出来ないです。 嫌いになったかはわからないけど、そんな感じでいると『うざい女』『重い女』になりますのでご注意! 二十歳だし、イチャイチャしたいのでしょうねぇ。 もし仕事していないなら働いては? ご主人だけの生活じゃどんどん依存していきますよ。

noname#173791
質問者

お礼

結婚したら減っていくもんなんですね^^; 依存はしたくないんで やっぱ仕事することですよね。 ありがとうございます!

noname#135170
noname#135170
回答No.1

冷めてはいないでしょう。 でも、ウザイです。 >どうすればよいでしょうか? ウザイことしなきゃいい。

noname#173791
質問者

お礼

ハッキリな意見 ありがとうございます; そー思われるのは痛いですね・・・

関連するQ&A

  • 結婚?同棲?

    結婚?同棲? 付き合って半年の彼と一緒に住みたいと思っています。 お互いの家が電車で2時間くらい離れていて、週末だけ泊まりで会っているんですが、 平日の夜の一人でつまらない時間を、人生の時間がもったいないって思います。 平日も同じ家に帰ってたわいもない冗談を言い合えたら毎日楽しいな~と思っているんですが、 この気持ちは結婚するという意味になると思いますか? 気持ちだけでは一緒に生活したいという気持ちでいっぱいですが、 「結婚」するのかってなると、交際半年という短さが気になります。

  • 結婚記念日の演出

    今週末、結婚1周年を迎えます。式を挙げたホテルのレストランを予約しています。それ以外に、彼女に何かしてあげたいのですが、どんなことをすれば喜んでもらえるでしょうか。平日だと、会社帰りに花束を買って帰ることができるけど、休日で夜一緒に食事をするので、買うとしたら一緒に、ということになってしまうんです。。。ちょっとびっくりさせる気の利いた演出、参考に教えてください!

  • 結婚の話はどんな風に切り出しましたか?

    彼と付き合い始めてもうすぐ1年になります。 付き合って半年位の頃から、彼と結婚したいなぁ…と思うようになり、彼の気持ちは?という悩みで1度相談させてもらいました。 その後の私は、今度会ったら結婚したいという気持ちを伝えようと思いながら、未だに伝えられていません。 彼に会うと、一緒にいられるのがただただ嬉しくて忘れてしまう事も多いです。昨日の夜は何食べた?とか、そんな話で喜んでしまって。 また、言うチャンスはあっても、言葉が出なかったり。 理想を言えば彼のほうから言って欲しいのですが… 結婚を決めたみなさんは、どんな風に話を切り出したのですか? 女の子から話を切り出すいい方法があれば教えてください。

  • 結婚生活ってなに?

    1ヶ月前に結婚しました。しかし、毎日仕事が遅く私は会社帰りに菓子パンばかりを食べています 妻のつとめと毎日朝食と夕飯は作ります でも一度も平日一緒に食べられたときはありません。むしろ私は結婚して仕事を変えたことで食生活がひどくなりました。 旦那のことを考えれば残業できないと思いながら、仕事をしますがいつも中途半端でその塵がつもり業務が爆発寸前です かといって毎日しっかり食事を作れているわけでもありません。家事も中途半端。 結局、私はなにがしたいのかさっぱりわかりません。そんなフラストレーションから最近、結婚して本当にお互いに幸せだったのか心配になります。 結婚した意味ってなに?といい感じで。 あると意味、旦那がいなければ余計な家の心配をする必要がないから思っいっきりやれるのにって思います。新婚生活なんて言葉は無関係な状況です どうしたらいいでしょうか?

  • 結婚されている方に質問です

    こんばんは。私は20代後半女でつきあって半年の彼がいます。 彼につきあってくれといわれ、 つきあいはじめたころはあまりピンときてませんでしたし 彼を信じていませんでしたが最近、彼の魅力に気がつき、 彼が好きだなーといつも思います。そして彼にこれから先ついていきたいし、彼となら何でも頑張れる気がしてしまいます。 彼はついてきてほしいと思ってるかどうかはわかりませんが・・・ でもあまり好きになりすぎると、引かれる気がするし、 万が一だめになったとき、つらすぎるので 気持ちは押さえ気味にしています。 つきあって半年もしてからこんな気持ちになるのは 変でしょうか? この人ならついていきたい!って思うのだからやっぱり 本物なのでしょうか。 ご結婚されている方、結婚する前はやっぱり 「好きだなー一緒にいたい!」 って強く思いましたか? 教えてください。

  • 結婚を前提の付き合いとは?結婚とは?

    単なる言葉に過ぎないのですが、よく結婚を前提の付き合いと言われますが、これはどういう付き合いなのでしょうか?私はバツイチという事もあるせいかあまり結婚に魅力は感じていません。ただ、付き合って半年になる彼とは価値観なども合い、とてもいい関係を育んでいると感じています。そして、私の中では彼一筋なのですが、結婚についてはするかもしれないししないかもしれない。自然の流れと捕らえています。結婚を前提の付き合いとは、式などが決まって、それまでの期間を言うのだと思っていました。 が、楽しい関係の中、父がどういうつもりだ、結婚するのか?と予想通りの言葉が来ました。わからない!私は結婚に対し魅力は感じないから。するかもしれないししないかもしれないと応えたんです。すると、大激怒!結婚を前提でもないのに、ふしだらな!いい加減なとなりました。じゃあ結婚を前提にって何?と聞けば、やはり期限付きの言葉を言ってきます。二人の気持ちがそうなった時が時期。来年かもしれないし5年後かもしれないしなどと話すと、そんなのおかしい、結婚を前提に付き合っているのに、なぜすぐにしない!おかしい!と怒られまくりました。 結婚前提の付き合いとはどういうことでしょうか? そして、結婚に踏み切るきっかけなどがありましたら教えていただけないでしょうか?

  • 結婚一年、なぜか寂しいです

    新婚ですが、毎日がとても寂しく感じます。 結婚直後は挙式の準備や、新しい仕事(パートみたいなものです)を始めて バタバタしていつつも充実感があったのですが、 最近なんだか家に帰るのがとても虚しく、憂鬱な気持ちになります。 もともと嫌いでなかった家事もとても億劫でなかなか手につきません。 友達に連絡をとったり会う約束をしたりはしますが、 何もない日は一人の家に帰るのがつらいです。 旦那さんは毎日帰りが遅く、休日も仕事に行くことがありますが 家事も手伝ってくれますし、すごく優しく、仲良しです。 幸せなはずなのに、何でこんなに寂しく憂鬱なのかわかりません。 独り暮らしもしていたのに、最近では実家に帰りたいとすら 思ってしまいます。 この気持ちの落ち込みをなんとかする方法はないでしょうか…

  • 結婚して1年が経ちました

    21歳、女性です。 結婚して1年と少しが経ちましたが、 夫とは結婚してから、私から誘わなければ夜の営みはありません。 最近は誘おうと股間に手を伸ばすと、怒られることもあります。 付き合いはじめの頃は向こうからもたくさん誘ってきていましたが、確かにもともと性欲がないと本人は言っていました。 営みがなくなってきて、前に一度、したいと思わないの?と言うと、したいと思うこともあるけど、俺は理性が強いから。と言われました。 周りの友人などにも、俺は性欲がないからそうゆうこと全然してないなんて自慢げに言われると、私に魅力がないと言われているようで惨めな気持ちになります。 結婚したら家族になってしまうのはわかりますけど、私はいつまでも恋人のようでありたいと思っています。 正直性欲も溜まりますし、このまま私もどうでも良くなって、セックスレスになってしまうのも怖いです。 ちなみに子供はまだいません。 普段はとても仲良しですし、周りからも仲のいい夫婦です。夜も寄り添って寝ます。 もし良かったらアドバイスお願いします。

  • 結婚前の浮気が結婚後に発覚しました。

    はじめまして。 皆さんのご意見を聞かせてください。 結婚して1年になる29歳の女です。 タイトルにもあるように結婚前の旦那の浮気が結婚後に発覚しました。 1.発覚したのは結婚後半年位して私が旦那の携帯を盗み見したから 2.旦那は私と結婚が決まっていた時期に、浮気相手に心が揺れ動いていた。 3.キス、肉体関係はなく、2度ほど食事に行って遊んだだけ(浮気相手にも確認済み) 4.旦那の心が揺れたのは私がマリッジブルーとかで旦那を放置していたから。 5.気持ちが揺れ動いていたのは1ヶ月くらいの間で、その後は浮気相手と会ったりしていない。 こんな状況です。発覚して半年以上経つのですが、未だに旦那を許せません。 ちなみに旦那とは最近はセックスレスです。一緒にいるのは嫌ではないのですが、 セックスするのは嫌です。 旦那はしたいと思っているみたいですが、今はなんとか我慢してくれています。 旦那の職場とは近いので一緒に仕事に行き、一緒に仕事から帰ってきて、 休日はほぼずっと一緒にいるので浮気や風俗はないとおもいます。 こんな私は異常なのでしょうか?

  • 結婚して半年ですが、イライラします

    結婚して半年ですが、最近イライラが止まりません。 旦那とは2年の交際を経て結婚。 旦那は付き合っていたときは土日休み、ほぼ定時でしたが、結婚1ヶ月前くらいに忙しい部署へ異動。 私もフルタイムで働いています。 結婚の準備が本格化し始めてから、旦那にイライラし、見下げてしまっています。 準備には協力的でしたが、物忘れが激しかったり決断力がなかったり、やんなきゃいけないことギリギリまでやってなかったり。 結婚式が終わったら収まるかなと思っていましたが、今度は生活の中でいつの間にか 頻繁にイライラしてます。 イライラしてないときも、ただ沈静化しているだけで、ふと急にイライラしたりします。 旦那は朝7時くらいに家を出て、早ければ21時、遅いと夜中に帰ってきます。 本当は土日休みですが、土曜日はほぼ仕事。 なので家事は私がほとんどする羽目に。 そこまで働いて大丈夫なのかという心配と、私は彼になにもできてないなと思ったり、平日は朝くらいしか顔を合わさない生活に微妙なきもちになったり。 いつも疲れているのをみると頼む気も失せるし、でもどこかで自分ばっかりという気持ちになります 労働基準局に訴えたいと思ったりもします 下記自分のイライラを書き出してみました。 支離滅裂で意味わかりませんけど、吐き出したくて。。。 ↓ 意味も分からずイライラする 気分に波がある 昼間では普通かいい状態だったのに、夕方から突然イライラしてやる気なくなったり 旦那のこと、家のことがメインかも 仕事頑張ってるのは分かるけど、それで体壊したり死んだらどうするの? 悲しいという気持ちもあるけど、イラつきも強い なんでそんなに遅いの?私よりも仕事か。仕事仕事になってるから家くちゃくちゃじゃん?結局私がやることになる。そんな状態で頼めるわけないじゃん?この不満をぶちまけてもどうにかできることでもないし、どうにか動かす方向になってしまってもどうなんだろう? なんで結婚したんだっけ? 初心忘るべからずという言葉はあるけど、結婚すると決めたときは嬉しかったし前向きだったのに、いつからこんなんなったんだろう? 本気では思ってないけど死にたいとか言葉が浮かぶ。ほんとは死にたくないけど。なんでこうなった? こんな状態で実家にも帰れんし、今は相談できる人もいない。相談できる友達もいない。 結婚してラブラブな人たちはすごいな。 結局私は結婚に向いていないのかも。 国生さゆりの離婚ニュースみて、すれ違いうちもだなと思った。 逃げる場所が欲しい