• ベストアンサー

結婚されている方に質問です

こんばんは。私は20代後半女でつきあって半年の彼がいます。 彼につきあってくれといわれ、 つきあいはじめたころはあまりピンときてませんでしたし 彼を信じていませんでしたが最近、彼の魅力に気がつき、 彼が好きだなーといつも思います。そして彼にこれから先ついていきたいし、彼となら何でも頑張れる気がしてしまいます。 彼はついてきてほしいと思ってるかどうかはわかりませんが・・・ でもあまり好きになりすぎると、引かれる気がするし、 万が一だめになったとき、つらすぎるので 気持ちは押さえ気味にしています。 つきあって半年もしてからこんな気持ちになるのは 変でしょうか? この人ならついていきたい!って思うのだからやっぱり 本物なのでしょうか。 ご結婚されている方、結婚する前はやっぱり 「好きだなー一緒にいたい!」 って強く思いましたか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

結婚して5年の男です。 付き合ってくれと言われて付き合いだしたはいいけど、長続きするだろうか・相手はどれくらい自分を好きでいるのだろうか等さまざまな不安があって、半年の月日が流れだんだんと彼を信用出来るようになったと同時にやっと恋愛感情に変わったのでしょうね。 私も妻に中二の時に告白されて付き合いだしました。 その当時は嫌いではありませんでしたが、恋愛感情はありませんでした。 下校の際一緒に帰ったり、デートを重ねるにつれてだんだんと好きになり結婚したいと思うようになりました。 長々と付き合い10年かけてようやく結婚しましたけどね(笑) 別れを恐れずに自分を出していって今の気持ちをそのまま彼にぶつけていってください。 彼もあなたの事を本当に好きでいてくれるのであればうれしいはずです。 がんばってゴールインしてください。

noname#139124
質問者

お礼

どうもありがとうございます。男性からのご意見嬉しいです。 おっしゃるとおりです。 彼からつきあってほしいと告白されましたが、いきなり初めての デートでつきあってくれ、といわれた上、キスまでされたので心の どこか信用していませんでした。 しかし半年つきあってきて彼は真剣な人であることが わかり、信頼してつきあえるなーと思い、余計好きになりました。 半年の月日が流れて信頼できるようになった=恋愛感情になった まさしくそのとおりです 中学のときからおつきあいして、結婚したなんてすごい 一途ですね。素敵ですね! 憧れてしまいます。 別れを恐れず自分を出すことが大事ですね。 気持ちは伝わるもの、かな。 どうもありがとうございました!!

その他の回答 (5)

• xelecomx
回答No.6

そうですね。。。 好きだから一緒にいたい と強く思いました。 知り合って2ヶ月でプロポーズされましたが、結婚前提にとのことで 最初からそのつもりでお互い付き合っていました。 何というかピンとくるというよりも、一緒にいるのが自然な気がして 結婚しましたが、正解だったと思っています。 どちらかが無理しなくてはならない関係なら長続きはしませんが そうでなければ思いっきり好きになっても良いのではないですか♪ お幸せになって下さいね。

質問者

お礼

どうもありがとうございます。なるほど、ピンとくるというより 自然と一緒にいる、これは大事ですね。 ただ、私の場合、遠距離でなかなか自然と一緒にいるということが できず、お互い頑張って会えるようにしているというのが現状です。会える 日数が少ないので余計、緊張して好きって気持ちが強いのかもしれません。 無理せず、自然体でいられる関係が一番ですね!! 頑張ります。

• kumi0927
回答No.5

私は付き合って5年結婚して半年が経ちました。 旦那とは年の差(私24歳・旦那35歳)もあり、付き合い当初は結婚するなんてって考えてました。それに結婚1年前は別れようと考えて、挙句泣きつかれなくなくやり直したという経緯もありました。 きっかけはたぶん私の場合は遠距離恋愛だったと思います。私が大学を卒業して社会人として働き始めたときの赴任先が名古屋でした。彼は東京にいたので・・・。 1年間ですごく気持ちがお互い高ぶってしまって・・・。(言っちゃいけないけど勢いもあったかも)それでも結婚を決めた理由は、お互いがおじいちゃん・おばあちゃんになっても手をつないでいられるという姿を想像できたら。 付き合って5年間でいろんな人に出会ったけれど、それでも、将来を想像できるのが彼だったから結婚しました。 ただ好きとか、彼がただそばにいてくれるだけでって思っているうちはもう少し客観的に考えたほうがいいかもしれません。まぁだからと言って付き合いが長くなればいいってものではないですけど。 回答者のqwerhero8さんの旦那様もおっしゃっているように男性が結婚したいと思わないと気持ちは進まないと思います。ただ一緒にいたいっていうだけでお互いがお互いの一生の責任を負うのは無理なのではないでしょうか。

質問者

お礼

すごく参考になりました、ありがとうございます。結婚する前はいろいろ なことがありますね。 私はもう20代後半なので沢山の人に出会っていろんな男性を 見てきました。が、今の彼は安心してついていける人だと感じます。 ついていくという言葉に語弊ありかもしれませんが、 男としても好きだし安心して生きていける相手だと思われます。 口先だけで実行力がない男性は多いですが、彼の場合、 必ずやるといったことは実行するし、約束を 破ったことは一度もないです。口数は少ないですが、 やるといったことはきちんとやってくれます。見直しました。 見た目はいい加減に見えるけれどいい加減さが無い人です・・ そういう人間性も好きになったポイントですが、 やはり男性が結婚したいと思わなければ何もすすみませんね! 彼にとって私が一緒にいたい女性だと感じているかどうか わかりませんが、そう思ってくれているといいな・・ ただ一緒にいたいではなく、一緒に人生を過ごしたい、レベルに ならなくてはいけませんね。もう少し時間がかかりそうです。 どうもありがとうございました!!

• qwerhero8
回答No.4

結婚して3年目です。 彼に言われるまま付き合い始めて、半年たった今やっと彼のことを 好きになってきたんですね。 別にその気持ちは変でも何でもないし、ごく自然な事だと思いますよ。 すごく好きと思っている間はまだまだ恋人同士の関係だと思います。 そのテンションで結婚生活を送ると確実に疲れてしまうでしょうね。 恋愛関係が熱いお風呂なら、結婚生活はぬるま湯かな… 自然になじんで毎日ほとんど変化ないけど、何となく幸せっていう そういうもんです。 私は4年ほど付き合ってから結婚しました。 付き合い始めた当初はもちろんそんなつもりはなかったのですが主人と の結婚生活が何となくイメージできたので「アリかな」と思ってました。 相手の前で「こうしちゃいけない」とか「こう思われちゃいけない」 と常に相手の目を気にしている状態で結婚するとずっと力を抜けず しんどくなってしまいます。 職場結婚でしたが人間として私の弱い部分やダメな部分を全部見た上で の交際だったので余計なことを気にすることもなくありのままの自然な 自分を好きでいてくれたので結婚した今でも肩の力を抜いて楽に生活ができます。 やっぱり「ありのままの自分」でいてられる人が一番かな、と思いますね。 結婚って男性側の都合だと思います。 男性が「結婚して所帯を持ちたい」と思った時が結婚の時期です。 男性は「この人と一緒にいたい」では交際止まりで、責任を負える自信 ができてはじめて結婚を決意するそうです。(主人談) あなたが結婚したいと思うなら甘えついでに軽く結婚の話題を出して だんだんを彼をその気にさせるように仕向けていけばいいでしょう。 それにはまず恐れずとことん彼のことを好きになってみて下さい。 もし仮にダメになってしまった時はそれまでの縁だったと思えばいいだけのこと。 好きでしょうがない気持ちが落ち着いた向こう側に本当の彼の姿が 見えてくると思います。 ま、結婚したら知らない顔を出してくることもありますが… どうぞ、彼とお幸せに♪

質問者

お礼

どうもありがとうございます。大変丁寧な回答、嬉しかったです。 そうです、そのとおりで、彼に言われるまま付き合い始めて、半年たった今やっと彼のことを好きになってきた感じです。 すごく好きだと思っていて結婚したら疲れそうですね・・ すごく好きだけど、自然でいられるようでなくては。 もっと長くつきあえばそうなっていくのでしょうか。 確かに結婚は相手の都合です。 彼が結婚しよう、って言い出さなければ結婚はないし・・ 今のところ何を考えてるかわかりませんが、 私が結婚願望強いタイプであることはわかっているので、 気持ちは理解していると思います。 しかし、彼の都合もあるし、私もまだ自分でやりたいこと もあるので、もうちょっとかな。 気持ちが落ち着いた頃が結婚する時期なのでしょうね!! 今はすきって気持ちを楽しみたいです。 自然と良い関係になれるようにがんばります。 どうもありがとうございました^^

• playtcafe
回答No.2

結婚1年目です。参考になるかならないか。。。 私の場合ですが… 好きというよりも この人は私がいないとだめになるなー!って感じでした。 笑 一緒にいて楽でないと結婚生活は出来ないと思いますが、 一緒にいたい!って「恋」しちゃっている状態では結婚生活も 疲れちゃうかも。 好きというよりは、一緒に歩んでいきたいと思える人がいいと 思います。つまりお買い得銘柄で一生投資したいとおもえるよう な人が一番かと☆ 迷っているようであればコンパとか行って他の男性を冷静に見てみ て下さい。それで彼よりいい男性って世の中になかなかいないかも って思えたら結婚してもいいかもですね☆ ・・・いい人がいれば乗り換えたらいいし(!)

質問者

お礼

どうもありがとうございます。自分がいないとダメになるなー ですか! まだ私は彼に対してそういうことは感じないです。 彼はとても自立している人なので、別に私がいなくても ちからつよく生きていきそう・・・ これからもっと一緒にいるうちに変わってくるのでしょうか。 一生投資したいなとは思います。 彼と出会ってからも他の男性に誘われる機会も多く 食事にいったことがありますが、 やっぱり彼しかいないと思います。 私を好きだと言ってくれる人の中で 彼よりいい男はあまりいないと思ってます(思い込んでる だけかもしれませんが・・) だから、やっぱり彼と結婚すべきかな。 彼が結婚しようと言ってくれないと、何もはじまらない のですがね。 彼はどう思ってるかわかりませんが、 彼も同じように思っていてくれたらいいのにナーと思います。

• Rafi
回答No.1

なんか…なんとなく、結婚してました。 いや、すごく好きなんですけど、どこか家族みたいに安心感があったというか。 ダメになった時のこと…考えもしませんでした。 この人ならついていきたいというよりは、この人ならついてきてもらいたい、と思ってましたw。(私は♀です) 別にどれが本物とかないと思います。 ビビビとくる人もいれば、家族みたいな人もいるでしょうし。 ただどんなタイプにも共通して言えるのは、依存や我慢でなく、一緒にいることが幸せってことじゃないでしょうか。 お互いそうだったら、少々喧嘩しても余裕です。

質問者

お礼

ありがとうございます。わー。うらやましいです。 好きだけど、安心感があるって素敵ですね。 今の私は安心感もあるけど、まだすきって気持ちが強い・・・ まあつきあってそんな長くないからでしょうか。 一緒にいられて幸せーといえるような結婚がしたいです。