• ベストアンサー

結婚されている方に質問です

こんばんは。私は20代後半女でつきあって半年の彼がいます。 彼につきあってくれといわれ、 つきあいはじめたころはあまりピンときてませんでしたし 彼を信じていませんでしたが最近、彼の魅力に気がつき、 彼が好きだなーといつも思います。そして彼にこれから先ついていきたいし、彼となら何でも頑張れる気がしてしまいます。 彼はついてきてほしいと思ってるかどうかはわかりませんが・・・ でもあまり好きになりすぎると、引かれる気がするし、 万が一だめになったとき、つらすぎるので 気持ちは押さえ気味にしています。 つきあって半年もしてからこんな気持ちになるのは 変でしょうか? この人ならついていきたい!って思うのだからやっぱり 本物なのでしょうか。 ご結婚されている方、結婚する前はやっぱり 「好きだなー一緒にいたい!」 って強く思いましたか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

結婚して5年の男です。 付き合ってくれと言われて付き合いだしたはいいけど、長続きするだろうか・相手はどれくらい自分を好きでいるのだろうか等さまざまな不安があって、半年の月日が流れだんだんと彼を信用出来るようになったと同時にやっと恋愛感情に変わったのでしょうね。 私も妻に中二の時に告白されて付き合いだしました。 その当時は嫌いではありませんでしたが、恋愛感情はありませんでした。 下校の際一緒に帰ったり、デートを重ねるにつれてだんだんと好きになり結婚したいと思うようになりました。 長々と付き合い10年かけてようやく結婚しましたけどね(笑) 別れを恐れずに自分を出していって今の気持ちをそのまま彼にぶつけていってください。 彼もあなたの事を本当に好きでいてくれるのであればうれしいはずです。 がんばってゴールインしてください。

noname#139124
質問者

お礼

どうもありがとうございます。男性からのご意見嬉しいです。 おっしゃるとおりです。 彼からつきあってほしいと告白されましたが、いきなり初めての デートでつきあってくれ、といわれた上、キスまでされたので心の どこか信用していませんでした。 しかし半年つきあってきて彼は真剣な人であることが わかり、信頼してつきあえるなーと思い、余計好きになりました。 半年の月日が流れて信頼できるようになった=恋愛感情になった まさしくそのとおりです 中学のときからおつきあいして、結婚したなんてすごい 一途ですね。素敵ですね! 憧れてしまいます。 別れを恐れず自分を出すことが大事ですね。 気持ちは伝わるもの、かな。 どうもありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • xelecomx
  • ベストアンサー率18% (7/38)
回答No.6

そうですね。。。 好きだから一緒にいたい と強く思いました。 知り合って2ヶ月でプロポーズされましたが、結婚前提にとのことで 最初からそのつもりでお互い付き合っていました。 何というかピンとくるというよりも、一緒にいるのが自然な気がして 結婚しましたが、正解だったと思っています。 どちらかが無理しなくてはならない関係なら長続きはしませんが そうでなければ思いっきり好きになっても良いのではないですか♪ お幸せになって下さいね。

noname#139124
質問者

お礼

どうもありがとうございます。なるほど、ピンとくるというより 自然と一緒にいる、これは大事ですね。 ただ、私の場合、遠距離でなかなか自然と一緒にいるということが できず、お互い頑張って会えるようにしているというのが現状です。会える 日数が少ないので余計、緊張して好きって気持ちが強いのかもしれません。 無理せず、自然体でいられる関係が一番ですね!! 頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kumi0927
  • ベストアンサー率4% (1/24)
回答No.5

私は付き合って5年結婚して半年が経ちました。 旦那とは年の差(私24歳・旦那35歳)もあり、付き合い当初は結婚するなんてって考えてました。それに結婚1年前は別れようと考えて、挙句泣きつかれなくなくやり直したという経緯もありました。 きっかけはたぶん私の場合は遠距離恋愛だったと思います。私が大学を卒業して社会人として働き始めたときの赴任先が名古屋でした。彼は東京にいたので・・・。 1年間ですごく気持ちがお互い高ぶってしまって・・・。(言っちゃいけないけど勢いもあったかも)それでも結婚を決めた理由は、お互いがおじいちゃん・おばあちゃんになっても手をつないでいられるという姿を想像できたら。 付き合って5年間でいろんな人に出会ったけれど、それでも、将来を想像できるのが彼だったから結婚しました。 ただ好きとか、彼がただそばにいてくれるだけでって思っているうちはもう少し客観的に考えたほうがいいかもしれません。まぁだからと言って付き合いが長くなればいいってものではないですけど。 回答者のqwerhero8さんの旦那様もおっしゃっているように男性が結婚したいと思わないと気持ちは進まないと思います。ただ一緒にいたいっていうだけでお互いがお互いの一生の責任を負うのは無理なのではないでしょうか。

noname#139124
質問者

お礼

すごく参考になりました、ありがとうございます。結婚する前はいろいろ なことがありますね。 私はもう20代後半なので沢山の人に出会っていろんな男性を 見てきました。が、今の彼は安心してついていける人だと感じます。 ついていくという言葉に語弊ありかもしれませんが、 男としても好きだし安心して生きていける相手だと思われます。 口先だけで実行力がない男性は多いですが、彼の場合、 必ずやるといったことは実行するし、約束を 破ったことは一度もないです。口数は少ないですが、 やるといったことはきちんとやってくれます。見直しました。 見た目はいい加減に見えるけれどいい加減さが無い人です・・ そういう人間性も好きになったポイントですが、 やはり男性が結婚したいと思わなければ何もすすみませんね! 彼にとって私が一緒にいたい女性だと感じているかどうか わかりませんが、そう思ってくれているといいな・・ ただ一緒にいたいではなく、一緒に人生を過ごしたい、レベルに ならなくてはいけませんね。もう少し時間がかかりそうです。 どうもありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • qwerhero8
  • ベストアンサー率33% (27/81)
回答No.4

結婚して3年目です。 彼に言われるまま付き合い始めて、半年たった今やっと彼のことを 好きになってきたんですね。 別にその気持ちは変でも何でもないし、ごく自然な事だと思いますよ。 すごく好きと思っている間はまだまだ恋人同士の関係だと思います。 そのテンションで結婚生活を送ると確実に疲れてしまうでしょうね。 恋愛関係が熱いお風呂なら、結婚生活はぬるま湯かな… 自然になじんで毎日ほとんど変化ないけど、何となく幸せっていう そういうもんです。 私は4年ほど付き合ってから結婚しました。 付き合い始めた当初はもちろんそんなつもりはなかったのですが主人と の結婚生活が何となくイメージできたので「アリかな」と思ってました。 相手の前で「こうしちゃいけない」とか「こう思われちゃいけない」 と常に相手の目を気にしている状態で結婚するとずっと力を抜けず しんどくなってしまいます。 職場結婚でしたが人間として私の弱い部分やダメな部分を全部見た上で の交際だったので余計なことを気にすることもなくありのままの自然な 自分を好きでいてくれたので結婚した今でも肩の力を抜いて楽に生活ができます。 やっぱり「ありのままの自分」でいてられる人が一番かな、と思いますね。 結婚って男性側の都合だと思います。 男性が「結婚して所帯を持ちたい」と思った時が結婚の時期です。 男性は「この人と一緒にいたい」では交際止まりで、責任を負える自信 ができてはじめて結婚を決意するそうです。(主人談) あなたが結婚したいと思うなら甘えついでに軽く結婚の話題を出して だんだんを彼をその気にさせるように仕向けていけばいいでしょう。 それにはまず恐れずとことん彼のことを好きになってみて下さい。 もし仮にダメになってしまった時はそれまでの縁だったと思えばいいだけのこと。 好きでしょうがない気持ちが落ち着いた向こう側に本当の彼の姿が 見えてくると思います。 ま、結婚したら知らない顔を出してくることもありますが… どうぞ、彼とお幸せに♪

noname#139124
質問者

お礼

どうもありがとうございます。大変丁寧な回答、嬉しかったです。 そうです、そのとおりで、彼に言われるまま付き合い始めて、半年たった今やっと彼のことを好きになってきた感じです。 すごく好きだと思っていて結婚したら疲れそうですね・・ すごく好きだけど、自然でいられるようでなくては。 もっと長くつきあえばそうなっていくのでしょうか。 確かに結婚は相手の都合です。 彼が結婚しよう、って言い出さなければ結婚はないし・・ 今のところ何を考えてるかわかりませんが、 私が結婚願望強いタイプであることはわかっているので、 気持ちは理解していると思います。 しかし、彼の都合もあるし、私もまだ自分でやりたいこと もあるので、もうちょっとかな。 気持ちが落ち着いた頃が結婚する時期なのでしょうね!! 今はすきって気持ちを楽しみたいです。 自然と良い関係になれるようにがんばります。 どうもありがとうございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • playtcafe
  • ベストアンサー率33% (27/80)
回答No.2

結婚1年目です。参考になるかならないか。。。 私の場合ですが… 好きというよりも この人は私がいないとだめになるなー!って感じでした。 笑 一緒にいて楽でないと結婚生活は出来ないと思いますが、 一緒にいたい!って「恋」しちゃっている状態では結婚生活も 疲れちゃうかも。 好きというよりは、一緒に歩んでいきたいと思える人がいいと 思います。つまりお買い得銘柄で一生投資したいとおもえるよう な人が一番かと☆ 迷っているようであればコンパとか行って他の男性を冷静に見てみ て下さい。それで彼よりいい男性って世の中になかなかいないかも って思えたら結婚してもいいかもですね☆ ・・・いい人がいれば乗り換えたらいいし(!)

noname#139124
質問者

お礼

どうもありがとうございます。自分がいないとダメになるなー ですか! まだ私は彼に対してそういうことは感じないです。 彼はとても自立している人なので、別に私がいなくても ちからつよく生きていきそう・・・ これからもっと一緒にいるうちに変わってくるのでしょうか。 一生投資したいなとは思います。 彼と出会ってからも他の男性に誘われる機会も多く 食事にいったことがありますが、 やっぱり彼しかいないと思います。 私を好きだと言ってくれる人の中で 彼よりいい男はあまりいないと思ってます(思い込んでる だけかもしれませんが・・) だから、やっぱり彼と結婚すべきかな。 彼が結婚しようと言ってくれないと、何もはじまらない のですがね。 彼はどう思ってるかわかりませんが、 彼も同じように思っていてくれたらいいのにナーと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Rafi
  • ベストアンサー率28% (138/492)
回答No.1

なんか…なんとなく、結婚してました。 いや、すごく好きなんですけど、どこか家族みたいに安心感があったというか。 ダメになった時のこと…考えもしませんでした。 この人ならついていきたいというよりは、この人ならついてきてもらいたい、と思ってましたw。(私は♀です) 別にどれが本物とかないと思います。 ビビビとくる人もいれば、家族みたいな人もいるでしょうし。 ただどんなタイプにも共通して言えるのは、依存や我慢でなく、一緒にいることが幸せってことじゃないでしょうか。 お互いそうだったら、少々喧嘩しても余裕です。

noname#139124
質問者

お礼

ありがとうございます。わー。うらやましいです。 好きだけど、安心感があるって素敵ですね。 今の私は安心感もあるけど、まだすきって気持ちが強い・・・ まあつきあってそんな長くないからでしょうか。 一緒にいられて幸せーといえるような結婚がしたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚するときの気持ち

    結婚する相手のこと、どのくらい好きですか(好きでしたか)? みなさんの経験談などなど教えてください。 変な質問ですみません。私は女です。 今の私は、相手のことをものすごく好き!!!という感情ではなくて、 「この人と一緒なら穏やかに付き合っていけるな」「この人ならずっとやさしくしてくれるかも」・・・ と、客観的、冷静な気持ちです。 また結婚へまっしぐら、という気持ちにはなれなくて、いろいろ大変だなぁ(仕事とか、家族関係とか、結婚の準備さえも大変そう・・)などなど、めんどくさいなぁなどと考えてしまう、 どうしようもないダメ人間です。 なんというか、うまくいえませんが、10代~20代のころ、当時の彼に抱いていた「好きでたまらない」という感情ではないんです。 好き!!なにがなんでも一緒になりたい!!そんな気持ちではなくて。 そんな私は結婚するべきでないのかなぁと思ったりもします。 わかりづらくてすみませんが、 みなさんが結婚を決めたとき、相手に対する気持ちはどんなかんじでしたか?

  • 結婚しているか聞きたい

    20代後半女です。 今の職場に勤めて半年になりますが、気になっている人がいます。 ですが、その人の年齢も結婚しているかも知りません。 見た目から、私より少し年上の30代手前に見えます。 そこで、思いきって結婚しているのか聞きたいのですが、変に思われたり気があるとか思われたりしないでしょうか? 同じ職場だけに、ぎくしゃくしてしまわないか不安です。 その人とは、プライベートな話しはしたことがありません。 いつもニコニコしていて、とてもいい人だとは思うのですが…。 もし、あなたが「○○さんて、結婚しているのですか?」という風に聞かれたら、どう思いますか? 気があると思うか、何とも思わないか…。 意見お願いします。

  • 40代男性の方に質問です。

    40代男性の方に質問です。 私30代後半、主人40代前半です。結婚して15年近く経ちます。 いろんなことがマンネリぎみです。仲は悪くはありませんがもっと夫にかまって欲しいです。 夫も仕事で疲れているし、私に白髪が増えようが、髪型が少しかわろうが気が付かないです。 夫婦生活安定してるんだと思いますがこのままだらだら年を取っていくのが嫌です。 あまり女らしくないので私にも原因があるのだと思いますが。 そこで質問なのですが奥さんにこんなことされたら興味が湧くとか見直すとか新鮮な気持ちになるとか何でもかまいませんので教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。m(_ _)m

  • 結婚のきっかけ

    付き合って4年の彼がいます。二人とも30代後半です。 付き合い始めた頃より彼の口から「ずっと一緒にいようね」「もし○○と結婚したら…」といった話が良く出ていました。 私はもともと「出来ればいいな~」位の結婚願望しかありませんでしたが、彼と付き合う中で結婚を意識するようになり、彼となら結婚したいと思っています。 しかしなかなか進展がなく、何度かどうするの?といった内容の話もしましたが、彼は家族のゴタゴタがあるため(不倫や借金ではありません)、そちらが落ち着くまでは…と思っており、確認できるのは「ずっと一緒にいたい」という気持ちだけ。 それが1番大事だとは思いますが、ゴタゴタが落ち着く目処がわからず、正直はっきりさせて欲しいという気持ちでいっぱいです。 私からプロポーズを…とも考えましたが、自分が言うんだからそれはダメと言われました。 何かしらのはっきりした結果が得られるまで話し合うべきなのでしょうか?それとも彼の意志を尊重し待つべきなのでしょうか?

  • 結婚について彼がどうおもっているか知る手がかりはないでしょうか?

    20代後半、女性です。彼は30代半ばで、付き合って半年です。 私は今までまったく結婚願望などない女でした。仕事もしたいし、まだモテたいし、ちやほやされたいし(笑)、結婚は30代になってからでもいいと思っていました。 ただ、今の彼と出会ってから、結婚したい!って本当に思うようになりました。年齢ではなくて、今の彼と一緒にいたいからだと思います。 もしも今すぐ結婚でもぜんぜんかまいません。 彼と付き合う前、お酒の席で、私が 「結婚なんて考えられない、結婚したいって思えるような人に出会って、結婚した人たちを見ているとなんだか不思議な気持ちになる、一生この人と一緒にって思える人に出会って結婚した人たちがすごい人たちに思えます」 というようなことを話したところ、 かれも「あーなんだかそれ僕もわかるなぁ」と言っていました。 そんな私でしたが、今彼と付き合って結婚したい願望が一気にきてしまいました… 彼はときどき、「ずっと一緒にいようね」と言ってくれます。 これはもしや結婚を考えてくれてるのかなーと思いますが、いまいちわかりません。 私に結婚願望が芽生えてきたなんて思ってもないでしょうし。 彼がどう思っているのか確かめる方法ってないでしょうか? まだ早いですか?もうちょっと待ってみるべきでしょうか? 自分から「結婚」っていうキーワードを会話に出すのは、ちょっと勇気がいるし怖いです。。

  • 結婚してないと変??

    33歳女です。 先日、結婚しているか聞かれ、結婚もしてないし、バツでも無いことをお答えしたら、 「その歳で一度も結婚してないって、ヤバくない?」 と言われました。 それも、一人ではなく、数名の方に言われました。 私的には半年前に彼と別れてしまい、結局、今まで結婚の縁が無かった・・・と思っているのですが。。。 その後、魅力的な未婚男性との出会いも無いので、今に至っています。 (好意を寄せてくれる方もおられましたが、やっぱり誰でも良い、という訳では無いので・・・) やっぱり、この歳まで一度も結婚してなかったら、『変』と思われるのでしょうか?? 私の周りにも素敵な40代未婚女性がおられるのですが、彼女は性格的にも容姿にも全然問題ない方です。 ただ、結婚に魅力を感じず、素敵な男性も居なかった・・・との事で、現在も未婚です。 ちなみに私は、40代で結婚してなくても全然『変』とは思いませんでした。 でも、やっぱり世間的・既婚されてる方・異性の方から見られたら『変』なのでしょうか??

  • 結婚しような という彼。

    付き合って半年です。お互い20代後半です。 ふいに「結婚しような」とか「ずっと一緒だぞ」 と言ってきます。 実際には「仕事(収入)が安定してから」と言われるので、 ”離れていかないで!”の遠回しな言い方なのかなって感じます。 「〇〇とダメだったらもう結婚とかいいわ笑」 と言われた事もあり、私もそう思っているので 嬉しいけど、そんな簡単に”結婚”という言葉を出せるのかなって不安になったりも。 軽い気持ちで言ってるわけではなさそうですが 男性の方で、この人と結婚したい!手放したくない! と思った事ありますか?またプロポーズの時以外にも「結婚しような」という言葉を 言った事がありましたか? 女性の方も、彼からそういう事をよく言われてて 実際結婚した方っていらっしゃいますか? 私の周りには、おめでた婚する人がほとんどで プロポーズとかの話を聞いた事がありません…。 女性の方からせまって結婚という流れも多い気がします。 まだ付き合って半年なので”いつかは”したいと思っていますが 具体的に決まっているわけではないので 言われるとすごく嬉しい反面「???」となってしまいます^^;

  • 彼とこのまま続けて結婚するのを待つべきか…。

    彼とこのまま続けて結婚するのを待つべきか悩んでいます。30代女性です。 お互いに、ぼんやりとですが将来も一緒にいたいという気持ちがあります。 私は30歳をすぎているので、タイミングがあえば結婚をしたいと思っています。 (親や周りからのプレッシャーというのもあるのですが…) 今すぐという訳ではないのですが、子どもも産みたいです。 遅くなれば出産のリスクも増えますから、 1人目はなるべく早めに、と思っています。 しかし彼は「40歳前に産めばいいじゃん」というのです。 今は40くらいでも元気に子どもを産む人もいっぱいいます。 しかし、自分もそのようにできるという保証はないですし、 何より私の体のことをあまり考えてくれてないのでは… と思うような発言にショックを受けています。 以前、彼に「いくつで子ども産みたい?」と聞かれ 35歳くらいで一人目は産みたいと答えました。 そのときは「もうちょっと先にしようよ」と言われました。 「40歳前に…」と言われた時もそのことを言いましたが、 「その話はもっと先ってことで、お互い話ついてるじゃん」と言われました。 私は納得してないのですが…。 彼は30代後半で仕事もきちんとしています。 気も合うし、一緒にいてとても楽しく、落ち着きます。 彼も私のことは好きだと言ってくれますし、他に女の人がいるようでもないです。 結婚をしたくない理由があるのか分かりませんが、 このままだらだらと続けていて、40歳になるのかと思うと不安です。 お互い一緒にいたいと思う気持ちがあっても、 結婚したいタイミングが違うのであれば、あきらめた方がよいのでしょうか。 変な話ですが、ほかの人を探して結婚をしたほうがよいのかとも思ってしまいます。 彼とはつきあって5年ほどです。40歳まであと9年は正直言って待てません。

  • 経験豊富な男性の方、教えてください。

    私は20代前半の女です。私の彼は20代後半です。 中距離恋愛で、月に会える回数はまちまちで、会う度に毎回SEXはします。 ただ、そのSEXが愛を確かめ合うというようなものではないような気がします。彼は私よりもいく回数は少ないです。それは男性と女性の事情が違うこともあると思います。でも彼は最後までいくことなく終わってしまうこともあります。たまに「今日は風邪気味だから、すぐなえるなぁ。」とやわらかくなってしまいます。私はこのようなことがあると、「私じゃだめなのかなぁ。魅力に欠ける?」と思ってしまいます。 私に問題があるのでしょうか。 また彼は私があえいでいるのを見るのが楽しいようで、前戯はほとんどなくすぐ入れたがります。嫌ではないのですが、心が満たされないというか、もっと時間をかけるものではと思ってしまいます。 男性はSEXに対してどのような考えを持っているのでしょうか。 SEXで心が満たされるより、体なのでしょうか。 教えていただければと思います。

  • 「結婚したい」というより「独身でいたくない」

    28歳 独身 女です。 学生時代や20代後半くらいまでは結婚そのものに憧れ、 いわゆるハッピーライフを望んでいました。 でも、20代後半辺りから、結婚そのものというより、 独身でいたくないという気持ちが強くなりました。 20代後半…子どもがいてもおかしくないのに…と、特に「夜」になると感じます。 別に、20代後半や30代前半の独身女性を見ても否定的には思いません。 他人に対しては何も思わないのですが、自分はその状況を受け入れられないんです。 何が「結婚したい」という気持ちより「独身でいたくない」という気持ちを強めていくのだろう…。 それが分かれば気持ちのモヤモヤも消えていくし、 結婚に対してももっと理想的な感情を抱けると思います。 このタイトル通り、「結婚したい」というより 「独身でいたくない」という感情を抱いた事がある方いらっしゃいますか? どういう事が原因でしたか? こういう感情を抱くのは自分だけなのだろうか…。