お客さんがツケ料金を支払わない!法的手段と無料法律相談の利用方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 小さな個人経営のガソリンスタンドで経理事務をしています。しかし、数年間も請求書を無視し、ツケ料金を支払わないお客さんがいます。
  • 最も少ない場合でも15万円から、多い場合には40万円ものツケがあります。何度も手紙を出しても効果はなく、通りすがりに車で笑いながら店を通り過ぎる人もいます。
  • 法的手段に出ることを検討していますが、具体的な方法が分かりません。無料法律相談は利用できるのでしょうか?詳しい方からのアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

お客さんがツケ料金を支払ってくれない

小さな個人経営のガソリンスタンドの経理事務をしております。 毎月請求書を発行しているのに、2~3年ほど知らん顔してお金を支払ってくれないお客さんがいます。 多い人は40万ほど。一番少ない人でも15万のツケです。 この2年間、何度も「相談に応じます。」「一度連絡ください。」と請求書と一緒に手紙を出し続けてきましたが、知らん顔。 知らん顔だけならまだしも、店の前を何度も車で通り、ニヤニヤしながら通りすぎて行く人までいます。 我慢も限界なので、法的手段に出ようかと思っているのですが、私も社長もどうやって訴えたらいいのか分かりません。 無料法律相談、なんていうのもありますが、そういったところでも相談に乗っていただけるのでしょうか? 知っている方、どうか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

少額訴訟制度を利用されては??? http://www009.upp.so-net.ne.jp/law/ 売掛金の請求 http://www009.upp.so-net.ne.jp/law/shousokuwashi002.html

utiturigutenn
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 少額訴訟なんていうのがあるのですね。 費用も、とっても安くてびっくりしました。 社長と相談してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kernel_kaz
回答No.2

裁判所でも提訴のやり方は教えてくれますよ もちろん無料で 弁護士に相談するまでもなく、本人訴訟で十分勝てる 法的効力は無いけど、内容証明で最後通告してみれば? 裁判すると通告すれば、案外びびって支払うかもしれないし、支払わなきゃ提訴すりゃ良い 私なら、即座に提訴するかな? 段階踏むの面倒だから

utiturigutenn
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。内容証明ではないですが、本日、請求書と一緒に、法的手続きをとることもあります、というお手紙は入れました。 これで払ってくれればうれしいのですが・・・。 でも、弁護士さんを雇わなくても、個人で大丈夫なんですね。 弁護士費用が高くつく、と思ってましたから。 ありがとうございました。