• 締切済み

ちゃんづけで呼ぶ

結婚相談所で知り合い二度会い三度目の予定が決まりました。LINEのやりとりで、私はあだ名で呼びたいというと、呼び捨てで良いよと言われたが、あだ名でしか呼んだ事ないから、呼び捨てが出来ないと言いました。 私の事をさんづけで呼ぶのでちゃんづけのが良いというと、無理だよーまだ知り合いの関係じゃない?と言われました。知り合いの関係でちゃんで呼ぶの普通な気がしてたし、呼び捨てでよいよと言ってたから、フランクな人なのかと思ったので、よくわからないです。 むしろ呼び捨てで良いよのが無理無理って感じですよね?

みんなの回答

  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.6

かな、因縁による

回答No.5

返信ありがとうございます >癖強さんっぽいですね。腕が細いと思われるのがやだから、腕時計の長さを調整しなくてよいラバーの時計を使うとか、足の長さ短いと思われてるようで嫌だからパンツの裾直ししないとか。矛盾なんですよ。いろいろよくわからなくなってきました笑笑 >腕が細いと思われるのがやだから、腕時計の長さを調整しなくてよいラバーの時計を使う よくわかりません。どの時計でも同じような気がします。 >足の長さ短いと思われてるようで嫌だからパンツの裾直ししないとか 足が短い人はなるべく膝丈に近づけた方がいいらしいので、相手の方が言っているのは逆だと思います。 なんとなくですが相手の方は、結婚相談所にお金を払っているから そこで出会えた女性は お金を払った代わりに出てきた対価だから、 自分が何を言ってもいい、自分のやりたいようにやっていいと考えているような気がしました。 お金を払っているんだから、無理をして自分をおさえなくていい というのが本心なんじゃないかと。 出会った女性と合わなければまた次のが出てくるから、 なぜならお金を払っているんだからいいだろみたいな。 相手に対して衝動的に頭に浮かんだ言葉をポンポン口から吐き出しているように感じます 少しは抑えて考えて判断してから口にだしてほしいような。 まだわかりませんがねもちろん。

回答No.4

向こうもあなたの事がよくわからない変な女と思っているでしょうが、 お堅い?結婚相談所にしてはおもしろい相手と出会った物ですね。 三度目の予定は吉本新喜劇でしょ。 そのまんまでゴールインする感じ。

回答No.3

こんにちは >むしろ呼び捨てで良いよのが無理無理って感じですよね? 無理ですよね。呼び捨てはちょっと抵抗があります。 しかもあだ名で呼んでいた人のことを呼び捨てってなんか態度が悪くなったような気がしますこちら側が。馴れ馴れしいと思われてしまうような。 >私の事をさんづけで呼ぶのでちゃんづけのが良いというと、無理だよーまだ知り合いの関係じゃない?と言われました。知り合いの関係でちゃんで呼ぶの普通な気がしてたし、呼び捨てでよいよと言ってたから、フランクな人なのかと思ったので、よくわからないです。 まだ知り合いの関係だと思うのであれば、呼び捨てで呼んでいいよ?というのが矛盾するので、突っ込みたくなります。 結婚相談所ってやっぱりそういう相手が来るんだなという感じがしました。 相手の方癖が強そうですね(笑)自分の考えは絶対に曲げたくなさそうです いかがでしょうか?何か気になる点がありましたらご返信ください

ajt7898
質問者

お礼

レスありがとうございます。 癖強さんっぽいですね。腕が細いと思われるのがやだから、腕時計の長さを調整しなくてよいラバーの時計を使うとか、足の長さ短いと思われてるようで嫌だからパンツの裾直ししないとか。 矛盾なんですよ。いろいろよくわからなくなってきました笑笑

回答No.2

「ちゃんづけ」は子供扱いしているってことで、 失礼なこと。 「呼び捨て」は対等な関係ということで、 失礼ではない。 なぁ~んて感じカモ。 まぁ、最初からなれなれしくちゃんづけする人よりは 真面目なのかもしれませんね。

noname#254450
noname#254450
回答No.1

どちらも同じだと思う。 知り合いを呼び捨てでは言わないけれど 知り合いをちゃん付けでも言いません。 子供相手だったら知り合いレベルでもちゃん付けアリですけど。

関連するQ&A

  • 好きな人からちゃん付けで呼ばれ続けています。

    好きな人がいます。彼は私のことだけちゃん付けで呼んでおり、ある日突然呼び捨てで呼んできました。 すごく嬉しかったので私も彼を呼び捨てで呼んだ瞬間、彼はとまどいまたちゃん付けで呼び始めました・・・。 現在片思いで彼と2年目の付き合いで何度も遊んだり話したりしているのですが、未だに呼び捨てで読んでくれません。 他の女の子にはあだ名や呼び捨てなのですがいつまでも私だけちゃん付けで読んできます。 逆に私の回りの男友達はみんなあだ名か呼び捨てで私を読んできます。 彼は最初、とても優しくいろいろと教えてくれたり、クラスも違い話せる機会がなくなって落ち込んでいたら彼の方から会う口実を作ってくれたりととても幸せでした。また少し遠くからお互い目が会った時、彼はよく穏やかな笑顔で私を待っていてくれました。 ところが付き合いが長くなるにつれ、彼は以前より冷たくよく私をからかってきたり馬鹿にしてくるようになりました。 また失敗したり間違ったりするとよく怒ってきたり注意してきたりとお母さんのようです・・・。 これは彼は私に脈なしというか呆れ果ててしまったのでしょうか?あとやはり彼にとって私は友達ではないのか不安です。

  • 妻のことを何と呼ぶか

    結婚二年目ですが、未だに妻(36歳)のことを何て呼んだらいいのかわかりません。 ちゃん付けは子供っぽいし、さん付けはよそよそしいし、呼び捨ては失礼。 あなたは他人っぽいし、君やお前はえらそうだし、 今まではあだ名で呼んでいたのですがこの度却下されました。

  • 男性は彼女から、ちゃん付けで呼ばれても嫌ではないで

    男性は彼女から、ちゃん付けで呼ばれても嫌ではないですか? 彼氏と付き合って1年になりますが、4年前に仕事で出会った頃、名字に「さん」で呼んでいたため、下の名前で呼ぶのが照れてしまって呼べずにいます。 だからと言って、名字で呼ぶのも違和感があって、現在、あまり名前を呼べていない状況です。 彼は彼で同じらしく、私の事を名字で呼ぶのも違和感がある様で呼びません。だからと言って名前も呼びません。たまに、冗談ぽく呼びますが明らかに意識してます。 私26、彼28歳です。 最近、彼の妹さんが結婚して旦那さんの事を、彼もあだ名で呼んでいたので、私も会ったこともない妹さんの旦那さんをあだ名呼ぶようになったのですが、 会ったこともない、彼の妹さんの旦那さんのことはあだ名で呼べるのに、目の前にいる彼のことは呼べないのはなぜなんでしょうか。 この際、彼のことは、ちゃん付けで呼ぼうかと思っています。 って標題と質問が変わっていてすみません。 よろしくお願いします。

  • 男性は彼女から、ちゃん付けで呼ばれても嫌ではないで

    男性は彼女から、ちゃん付けで呼ばれても嫌ではないですか? 彼氏と付き合って1年になりますが、4年前に仕事で出会った頃、名字に「さん」で呼んでいたため、下の名前で呼ぶのが照れてしまって呼べずにいます。 だからと言って、名字で呼ぶのも違和感があって、現在、あまり名前を呼べていない状況です。 彼は彼で同じらしく、私の事を名字で呼ぶのも違和感がある様で呼びません。だからと言って名前も呼びません。たまに、冗談ぽく呼びますが明らかに意識してます。 私26、彼28歳です。 最近、彼の妹さんが結婚しました。 旦那さんの事を、彼もあだ名で呼んでいたので、私も会ったこともない妹さんの旦那さんをあだ名呼ぶようになりました。 会ったこともない、彼の妹さんの旦那さんのことはあだ名で呼べるのに、目の前にいる彼のことは呼べないのはなぜなんでしょうか。 この際、彼のことは、ちゃん付けで呼ぼうかと思っています。 って標題と質問が変わっていてすみません。 よろしくお願いします。

  • 今までどう呼ばれてましたか?

    皆さんは今までどう呼ばれる事が多かったですか?苗字?名前?あだ名?呼び捨て?ちゃん付け? 苗字が山田だと「ヤマちゃん」、渡辺だと「ナベちゃん」ってのは定番ですね。名前が明子だと「アッコ」、光彦とか道子だと「ミッチー」なんてのも。 名前をもじったものはお答えできないと思いますが、やはりそうゆうのが多いのでしょうか。名前とは全く関係無いあだ名を付けられた事がある方、お気を悪くされないようなら理由も含めて教えてください♪ 私は下の名前が親しみやすく呼びやすいのか、呼び捨てかちゃん付けが多く、あだ名はほとんど付けられた事がありません。でも専門学校時代にクラスメイトの女子3名ほどから「コアラ」と呼ばれました。もちろんコアラ顔だからですw

  • 会社で名前ちゃん付けで呼ばれて不快で……

    28歳になるOLです。今の職場で働いてもうすぐ丸5年経ちます。 うちの会社はベンチャー企業なのもあり、女性の中では長く続いている方に該当します。なので9割は後輩です。 うちの職場では、担当者とアシスタントが基本ペアで仕事します。異動や入退職でペアが変わることはたまにあります。 そして、私は9月から他オフィスから異動してきた担当者とのペアに変わりました。その人は34歳の妻子持ちの男の人ですが、私のことを下の名前+ちゃん付けで呼びます。正直とても嫌です。 異動して1.2日目の頃、あだ名で呼んで距離を縮めようとしてきて「○○(下の名前)ちゃんでいいかな?」と言われ、すごく嫌だったのですが人となりを知らないし一応先輩だったので、NOと言いづらく、やんわり「このオフィスでは、こう呼ばれてます」と、苗字のなんて事ないあだ名が主流でしたので、それを伝えました。そしたら普通の人はじゃあそれで!となると思いますが、同じあだ名が前のオフィスに居たという理由と「下の名前のが好ましいと思うので、○○ちゃんでいきましょう!」と言って強行突破されました。 「は?」が正直な感想です。下の名前が好ましい?苗字さんが一番好ましいだろ。夜の仕事のアルバイトで採用された新人の子かなにかですか?て感じでキモチワルイです。 しかもこれが、前のオフィスの時のアシスタントの方もいるLINEでのやり取りで、前任アシスタントの方も、ちゃん付けじゃなかったですが、下の名前のあだ名だったのでノリノリで2人で盛り上がってしまい、NOと言える空気ではなかったのです…。 でも私のいるオフィスでは少なくとも、下の名前で呼ぶ文化はないですし、あっても苗字が同じで、みんながそう呼んでいるとか、下の名前でもさん付けとかしかありません。そのため、案の定周りの他の女性陣達は、かなり多くの方が違和感を持っており、私も案外慣れるもんかなと最初は寛容に思うようにしたのですが、やはり嫌なものは変わりませんでした。 理由は色々ありますが、私はオフィスの中ではわりと上の立場の人間となっているし、ちゃん付けで呼ばれるような可愛らしいキャラでもありません。 なんならちょっと女性蔑視な感覚を覚えているのも否めません。仕事をしていても、対等のパートナーとして見てないんだなと感じます。なので、担当者が色々間違えていたり、過去の処理が違うのでこう修正しますよ?とちょっと強い口調で言っても、信用されず自分で1回見てからにするとか言います。他の人達は、ごめん任せた!、という感じなのに対してです。 女性達の中でも私はまた若干特殊というか異質というかよく分からないですが、、 他の人は男性達からも、苗字+さんorちゃん、しか呼ばれないのに対し、私は半分以上の人が、苗字のあだ名(苗字呼び捨てはないです)を占めます。みんながそう呼ぶからで定着しているところはありますが、それも2.3種類あり、周りにもよくあだ名多いよね~と言われるくらいです。女性陣からの呼び方も合わせると片手じゃ収まり切りません…。 それもあり、そのペアの人の名前ちゃん付けをやめて欲しいというのが直接的には言いづらい部分はあります。ただ、他の誰も呼んでないし、苗字と名前じゃ雲泥の差がありますが、、、 普通の神経なら、初対面から親しくもない女性社員に対して、下の名前ちゃん付けでわざわざ「こう呼ぶから!」と宣言しないですしまず。 仮にちょっとやっぱ下の名前は、、、と言えたとして、じゃあ苗字のあだ名で呼ぶねと言われてもそれももはや気持ち悪いのです、、。そこまで親しくもないしその人のキャラ的にも違和感があり、しかも他の人(特に女性陣)のことは苗字さん付けで呼ぶので、余計違和感があります。 他にも沢山、本人にとっては深い意味はないかもしれない言動でも、なかなか距離感が気持ち悪い部分があり、でも気軽に指摘しやすいようなタイプでもなく、今本当に悩んでおり、今週オフィス代表にペア変えてほしいところまでの相談はしようと思っています、、、。 私にだけそうなのか、誰に対してもそうなのかは異動してきたばかりなので分かりませんが…。約5年、色んな変わった人も見てきましたが、こういうのは初めてで、ちょっと相談した身近な先輩もそういうのは初めてだったので、返答やどう対処すべきかに言葉が詰まってしまっていました。 他所の会社ですとこういう時はどう対処されるのでしょうか、、? このペアの人、厄介なのが、会社にとって大事な営業の人で社歴も私より上なので、この人をそう易々とどうこうは出来ないと思います。しかも異動してきたばかりなので。 しかも持っている仕事もそれなりに難しいのもあり、新人を付けるわけにもいきません。 うちの会社でどうするかは相談してみないと分かりませんが、他所様だとどうしてるのか、参考に聞いておきたいなと思い、質問させて頂きました。 長くなってしまい申し訳ありません。 本当に悩んでおり、代表にも上手く相談できるようこの週末ずっと考えていたので、、どうか参考にご意見を頂けると幸いです。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 友達の呼び方

    この間々考えていてふと、友達の事を考えていました。 そして、友達の事を考えているうちに今までの感じの接し方でいいのかなと思っていました。 いくら友達と言っても、二十歳になってもずっとあだ名とかで呼ぶのは変かなって思って自分なりに出した結論は呼び捨てじゃなくてさん 付けにしようと思いました。 でもそうすると友達からしたら距離がある感じに思われてしまうんじゃないかなとも思いました。 僕自身去年くらいから友達を呼び捨 てで呼んだり、あだ名で呼ぶことに多少違和感を感じはじめていて、試しに何度かさん付けで呼んだときに、この方がいいなって思ったのでそうしたいと思っています。 やはりさん付けすると距離がある感じにな るんでしょうか? 文章がちょっとおかしな部分があるかも知 れませんが回答お願いします。

  • 年下の彼女がいる男性質問です。

    私には今付き合って半年になる彼がいます。 年は私が20歳、彼が35歳です。 呼び方について今悩んでいるのですが… 付き合う前から私は彼の事名字にさん付けで呼んでいます。 彼は私の事呼び捨てです。 最初は年上やし名字にさん付けで呼ぶ事は別になんとも思っていませんでした。 ですがちょっと前からあだ名とかもっと名字以外で呼んでみたいなと思ってました。 ですが、今更彼には言えず結局まあ今のままでいいっかってその時は彼には言いませんでした。 最近色んな友達に「まださん付けで呼んでるん?」とか「名字にさん付けってなんか距離ある感じするな」とか言われ、 やっぱあだ名とかで呼びたいな…ってまた思うようになりついに昨日メールで彼にこの事言いました。 すると彼は「えー;今のままでよくない?」って言われました。 たぶん彼は年下からあだ名で呼ばれたくないんやなと思い そう言ったら否定せずまあおいおい考えよって言われました。 彼は今までに後から考えよって言った事1度も考えた事ありません。 考えるのが面倒くさいんだと思います… なんか年下からあだ名で呼ばれたくないって所が 付き合ってるのに同等に見られていない感じがして すごく悲しかったんです… たしかに15歳も下なんで呼び捨てとかはさすがに嫌と思うけど せめて名前にさんとかお互いあだ名で呼び合うとかも嫌なんですかね? 別にあだ名で呼ばれるの嫌ならこれからも名字にさん付けで呼ぼうと思ってます。 ですが、同等にみられてない所がショックで昨日からずっと彼に対してそっけない態度とっています。 子どもなのはわかってます… 不満な事あればやっぱり本人に今思っていることを言うべきですかね? あと年下の彼女がいる人。 やっぱりあだ名とかで呼ばれるのは嫌なんですか? 年上と付き合ったのが初めてで相手がどんな事思って 私と付き合ってくれてるのかわからなくて ここで相談させていただきました。 よろしければ相談にのってください。 よろしくお願いします。

  • 義父から呼び捨て

    結婚4年目の主婦です。 いまさらと思われるかもしれませんが、 義父から結婚したとたんに呼び捨てで呼ばれていて、 ずっと嫌で嫌で仕方ありません。 それまで何度もあったことがあるわけでもなく、 結婚したとたんにです。それまではちゃんづけでした。 自分の娘と同じようにしたいからって主人には 言ってたらしいですが、、そんなの私にとっては関係なくて 嫌です。自分の娘もたまにちゃん付けしたりするのに。 周りでは呼び捨てされてるひとなんでいませんし。 嫌だとおもう私がおかしいのでしょうか。 主人も理解してくれません。

  • つけまつげ

    去年の4月に挙式しました。 今更なのですが、つけまつげしなかった事が悔やまれます。 結婚式ってみんなつけまつげするのが常識だったりしますか? しなかった方、する予定の無い方もいらっしゃいますか?